2010-03-12 07:48:12

おウチで抹茶、しませんか?

テーマ:◆企画展

みずたま雑貨店オリジナル抹茶茶碗を、作りました!



『日本のお茶でおもてなし』展 (3/13~29)で、お披露目します。
その茶碗がこちら!





伝統的な形や ただずまいを意識した、
ナチュラルモダンの つや消しの白磁。



普段使いにも お茶のお稽古にも使えるように
デザインのよさだけでなく
お茶を習っている人にとって、使いやすい形を心がけました^^



なぜオリジナルを作ることにしたのかというと、
自分が使いたい抹茶茶碗が なかったから。
現代の私達の感覚や普段の暮しに
もっと馴染む茶碗を作ろう!と思ったんです。



瀬戸口しおりさん(3/13・14限定発売)の、きなこクリームどらやき♪



それから、
お茶を習ってみて思ったのは、


甘いお菓子と、苦みのあるお抹茶が本当に美味しい!!!(力説^^)こと



習ってない人には、ちょっと遠い存在のようで、
楽しさやおいしさを、少しでも伝えられたらいいなと。
珈琲や紅茶を楽しむように、抹茶茶碗を使って頂けたら嬉しいですね!





林さとみさんのくみ出し


このお茶碗を作ってくださったのは、陶芸作家、林さとみさん。
笠間で修業し、現在つくばで作陶。これからが本当に楽しみな方。
まっすぐでひたむきで、心をこめて、ひとつひとつ手作りされています。


笠間の陶器市で林さんの作品を見て、一目ぼれしてお願いしてしましました。
林さんも茶道の経験者。
習っているどうし、微妙な感覚もわかりあえたので
打ち合わせが、とてもスムーズでした。



林さんの、ましかくの小皿は、お茶うけ用に。 草花が似合いそうな 花いけ。




こちらも林さん。 丸と角のお皿は、縁のラインがかっこいい。


3月13日からの展示では、林さんの作品も展示いたします。
林さんは、3月13日(土)の午後、お店にいらっしゃる予定。
3月27日(土)のお茶会に参加してくださいますよー


林さんが心をこめて作ってくれた抹茶茶碗。 
ぜひお店でお手にとってみてくださいね。


その前に、お茶を体験してみたい!という方は
ぜひ、3月27日(土)のお茶会 へ。
私が主宰のお茶会なので、気楽~に、お茶とお菓子を楽しんでくださいね。

お茶会 は参加者募集中。よかったらご参加ください^^。



日本を味わうことを提案しています
・・・みずたま雑貨店・・・



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

みずたま雑貨店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。