寒川神社で‼️

テーマ:

久しぶりに姉もちょうど帰ってきたので一緒にお墓参りに行ってきました。
玄関掃除だった感覚が戻ってきたのか?
園芸鋏を手に取り1時間
集中してほぼ無言(笑)きれいになりました✨
さて、その後一緒に行こうと相模國一宮の寒川神社へ

八方除けでも有名です。

私が引いたおみくじは15番大吉❗️  
そして私も~と姉が引いたら大大吉‼️
 しかも金色~✨

神様ありがとうございました(≧∇≦)✨

金色の鯉が寄ってきてくれました。
キレイ~
しかしその後掃除で汗かいて冷えたのか風邪をひきました^_^;
早く治してまた頑張ろう!


via Mikiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
AD

ソリオ音楽コンサート♪

テーマ:

6月12日 日曜日に宝塚ソリオで今年も歌います🎤
今回は珠まゆら とんとんとペアです。
関西も梅雨に入ったのかな?
ちょうど梅雨真っ盛りの時期ですから🐌
爽やかにお届けしたいと思っております(^-^)

11時.13時.15時の3ステージです。
8月は紀子さん、キャミちゃんが歌います🎤

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ(^-^)

Jカレッジが残念ながらお休みのためいつもと違うところでリハーサル~


via Mikiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
AD

彦根 その5 天守閣とひこにゃん✨

テーマ:

時間を見たら ひこにゃんが天守閣に現れるとな⁉️

急げ~

天守閣が見えた!
ひこにゃんはいずこ?

見つけた!

微妙にポーズしてる

キノコ持ってますね~

生ひこにゃんは初めて✨

ひこにゃんそのポーズは‼︎  
ショーが始まりますか???(笑)

あれが精一杯のサービスだそう(≧∇≦)
まったり系のひこにゃんでした❤️

天守閣から

琵琶湖広いです

続く


via Mikiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
AD

福知山サンホテル コンサート

テーマ:

28日、福知山サンホテルさんの扇ホールでレビュー&トークショーをしてまいりました。
素敵な音楽ホールで、音が天井から降ってきます。
設計はバイオリンを愛する村上社長のこだわりとか!
素晴らしい~✨

おかげさまでたくさんの地元の方が足を運んでくださいました。
ありがとうございましたm(__)m💕

丹波栗の渋皮煮をホテルで作られ、大阪のパティシエさんがスイーツに!
タルトは残念ながら売切れてしまったそうですが、栗の美味しさをぜひ味わっていただきたいと丹波栗の渋皮煮で作ったマドレーヌをお土産にいただきました!  楽しみ~♪

終わった後、いつもかけつけてくださる皆様に誕生日のお祝いをしていただきました!
ありがとうございます✨
初舞台から25年目! 忘れてました(笑)もう25周年とは・・・びっくりです。

ニャンコのポットカバーいただきました。
ぴーちゃんに似てる?


via Mikiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd

彦根 その3 お昼ご飯〜

テーマ:

宗安寺から彦根城に向かう途中で昼食タイム♪

ほっこりやさんで比内地鶏の親子丼とラーメンのセット  ハーフなのにボリューミー❤️

昇さんもウキウキですね✨

いただきます♪ 
まいう~(≧∇≦)



via Mikiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd

彦根 その2 宗安寺

テーマ:

夢京橋 キャッスルロードに到着!
魅力的なお店を後にしまずは浄土宗 弘誓山天白院 宗安寺にやってまいりました。

ここ宗安寺には木村長門守重成公の首塚があります。
大阪夏の陣の若江の戦いで徳川方の井伊直孝隊と対峙し、激闘。
重成公は敗れ、井伊家の安藤長三郎が首をもらいうけ手柄にしたそうです。
その後、家康の首実験での話は有名です。
死を覚悟した重成公の兜の結び目は固結びとなっており、兜には香を焚きしめていたそうです。
武将の鑑と言わしめ、家康に涙を流させたと言われる重成公の供養に五輪の塔と首塚を建てられました。

行きましょう(^-^)

お墓の入り口に石碑がありました。

安藤家のお墓の横に五輪の塔が建てられています。
御参りをして卒塔婆を見ると四百一回忌の文字が目に入ってきました。

御首を包んだすすきは佐和山に根付き赤く染まったすすきが繁殖したそうで、「血染めのすすき」と呼ばれています。
そのすすきも数度移植され、枯れかけていたところ縁のこの宗安寺に移植されたところ元気を取り戻し、ここ宗安寺と、その前にあった井伊神社境内にも面影を偲ばせているそうです。

キレイに芍薬も咲いていました(^-^)

6月4日(旧暦5月6日)重成公の命日にご住職のお話があるそうですよ(^-^)

竹内真道住職にお目にかかれ、重成公を昨年演じ、今年また再演されることをお伝えしたところ色々お話を聞かせてくださいました。
昨年、行った霊牌所となっている若江の日蓮宗 蓮城寺の笹川住職にもお話をたくさんしていただき、今もなお、熱く語り継がれるお話はきっと重成公にも聞こえていることでしょうね。
身内同士が戦う、若い命が散っていく・・・
なんとも悲しく、あってはならないことです。
日本にはないけれどまだ世界には戦争や内戦があり、日本にも諍いは数知れず。。
争いがない世の中になるよう祈り願ってきました。今と生き方も考え方も違う戦国の世、小さい頃からこの時代になぜか惹かれてましたが、命をかける先が未来の平和のためなのはいつの時代も同じですね。
だからこそ命=生き方は大事だな~と改めて思いました。
より意識をもって生きたいと思います(^-^)

うん、若江にもまた行きたいな~。

彦根はまだまだ続きます♪


via Mikiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd

彦根 その1

テーマ:

先日彦根に行ってきました。
行先は真田幸村殿の四女 辨殿のお墓のある少林禅寺

まさに隠れ里という佇まいに癒されました(^-^)

爽やかな景色の階段を登り

階段からの景色✨

お目にかかれませんでしたが、観世音菩薩様が安置されています。

お墓の奥の方に行くと歴代のご住職のお墓のそのまた奥に

嫁ぎ先の主人、青木五郎兵衛朝之殿とご一緒に眠っていらっしゃいます。

大阪城パラディオンの真田幸村こと桜花昇さん
娘との再会はいかがでしたか~?(^-^)❤️


via Mikiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd

大集合

テーマ:

先日、2月11日に行われた舞踏会のDVD鑑賞会が行われました♪
皆様お疲れ様でした(^-^)✨

DVDとメモリアルフォトブック✨
私の袋には花組さんのフォトブックが入ってました(^-^)

遠方の方もいらっしゃるので全員は集まれませんでしたが、OG16名が宝塚南口駅にあるみやこさんのお店、「桜」に大集合!

ほろ酔い中~🍺

もひとつほろ酔い中~(笑)🍻

ご機嫌さん♪🍶

6時に集合したのですが、気づいたらもう終電🚃(@_@)
楽しい時間はあっと言う間でした~


遅ればせながらアップ出来てなかった楽屋と袖中の写真✨
しげのさん、ゆかりちゃん、ゆみさん、みやこさん、ケロさん、そしてつうさん、きんさん なんと男役復活です! 男前!👍

同期✨  ケロさんと基子ちゃん💕
普段なかなか会えてない2人と合流。
みんな全然変わってないのがこわい(笑)

出番前。全員テンション高めです✨

最後に終了後  
スペシャルゲスト✨ 魚谷ペアと❤️
魚谷征義くん&明奈ちゃん 
はるなちゃんは 星組で一緒だった花ののみちゃんです🌹

とてもチャーミングでキレの良いチャチャチャを披露してくれました。
さすがプロ‼︎   
結婚前からお二人を知ってますが素敵なお似合いのカップルです❤️
征義くんにこっそりいいものをもらっちゃいました。 ありがとう~  ふふふ😎

あ、お二人は甲子園口のプレヤーデスダンス教室で講師もされてますよ(^-^)



via Mikiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd