編み物教室 都営新宿・大江戸線 森下 内川菜穂子

編み物好きさん、初めてさん集まれ!
ご自宅に眠っている毛糸にも陽の目を。

かぎ針編み技能認定講師養成講座 開講中

(公益財団日本生涯学習協議会認定)

宝石ブルーここを教えて・これ作りたい・・・「私にもできた♪」で自己肯定感アップ!宝石緑


<編み物教室>

  

  第1,3日曜日

  第2,4土曜日  10:00~12:00

  他日はご相談にて   \2000/2時間      

 

<編みデリ>

 御希望の場所まで出向いてお教えします

 対応日時 基本木曜日(交通費実費頂戴します)  

 料金 3000円/2時間

 グループの場合や、出張地域ご相談に応じます。


 ストレッチ編み講座開催中

 新しい技法で、早く編めます。

 ストレッチ編みのお教室は他にあまり見かけません^^

 私も勉強中ですが、オンタイムでお教えできます。

 この機会にご一緒にいかがですか?



日本手芸普及協会認定講座   かぎ針編み講師・指導員

                     棒針編み講師・指導員 開講中


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



地下鉄 アクセス   都営新宿線・大江戸線 森下駅A5出口 徒歩3分

           ご連絡いただければお迎えに参ります。

           お問合せ、お申込みはこちらまで

           090-6527-8728

          mizusiya@yahoo.co.jp


 

 









NEW !
テーマ:

こんにちは。みずしやです。

 

明日は朝から、ストレッチ編み講座。

課題の「トーター鎖の等角ラグラン」提出日。

今回は、珍しく早く終わったので・・・

生徒さんから教えてもらった、

古本屋「リズム&ブックス」さんへ行って来ました。

生徒さんのTちゃんは、1940年~60年代のニットが大好き。

スリムなボディに、またそれがよく似合うんですね~^^

女優さんがモデルやってる時代。辺見マリさんも載ってました。^^

若くてぴちぴち照れ

「リズム&ブックス」さんは千代田線の代々木公園駅から徒歩3分。

しゃれた雰囲気の古本屋さんです。

BGMに、「ハゲタカに肩をつつかれてれて~♪」^^なんていう

昔のナンセンス・ソングや、ビートルズのストロベリー・フィールド、

「ピンキラ」の夜明けのコーヒーとか・・・が流れてます。

その頃を知ってる人には心地いい。   

 

ここから・・・小川町で下車して、神保町の「magunif」さんに寄りました。

右端の昔の教則本を3000円でゲット!

昭和38年の本です。

共立女子大と、編み物文化協会評議員の先生の共著。

ざっと見ましたが、割り出しの基本計算、今と同じですね^^

当時、定価が1200円なので、

ゆめゆめ、勉強をおろそかにはできなかったでしょうね。

ともあれ、息抜きできました。

また頑張れるよ~~ン^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。みずしやです。

 

ストレッチ編みの課題、等角ラグラン。

等角…というのは、二等辺三角形の中心線。

それが、前、後ろ身頃と袖と接続するとこなんです。

したがって、前も後ろも減らし目が同じようになる。

あ、後ろ身頃のほうを長く編まないと・・・ですが。

子供の編み込みセーターなど、

横柄でラグラン線内に編み込みをした作品を見かけますが、

きちんと配色した編みがつながってますでしょ。

ああいう風になるんです^^

横柄でも、縦柄でもちゃんと合いますが、

残った後ろ身頃までは無理なので、

無地にしたり、模様や目数を変えなければなりません。

メリヤスや地模様にしてることが多いですかね~。

…わかりにくかったらごめんなさい・・・

 

できましたけど。でも・・なんかお外へきていけない感じキョロキョロ

ケープ風なんだけど、袖がある。

かわいいかなあと思いましたが、イメージと出来上がりが違いました。          太って見えるしなあ。

極太でやったのが敗因??それとも編地の選択ミス?

一見、ひとめゴム編みに見えますが、「トーター鎖」という編み地です。

「この編地を使って、等角ラグラン」が条件なので。

・・・段染糸でやんないほうが良かったかなあ・・・

ま!失敗は成功の母ということで!ウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。みずしやです。

 

23日の日曜日、東京はとてもいいお天気。

「どっか行こうか」という夫の誘いに乗って、

新宿御苑でピクニック。^^

この空と木の下に、いっぱい人がいます。

子供連れ、カップル、お友達同士、外国からの観光客。

いたるところで、「何語かしらん?」の会話が聞こえてきます。

 

新宿門から入って100メーターもいかないうちに

シートを敷いて、コンビニで買ったつまみとビール、

私はサンドイッチをパクパク^^

二人でぽや~~として・・・

子供のきゃっきゃと笑う姿が可愛いね・・・と言ったり、

何気ない事しゃべって・・・

じりじりと日焼けしていくのがはっきりわかるので、

はい!40分で退場(笑)

カップルだったら、別れてるね。「つまんね~」って笑い泣き

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。みずしやです。昨日の続きです。

最近は

参考にするものは本しかなかった大昔と比べて、

PCの動画で、とても詳しく知ることができる。

やりたい気持ちを大きくバックアップ。

編み物本もしっかり研究する。

それだけで

一人でも、昨日できなかった事が今日はできてしまう。

使わない手はないと思います。

 

ただ!

 

独学の場合、

正しいと思いこんで間違ったことをしていても、

誰も「違うよ」と指摘してくれる人がいない!!

そのまま進んで、ある時 仰天する。

こ、怖いかも・・・滝汗

参考書が本でも、Pcでも、先生に習うにしても、

地道に「繰り返しやって、正しく覚える!」・・・ですね。

使わないと忘れます~、そりゃもう速やかにショボーン

 

何度もブログに書いたので、重なってしまいますが、

むつかしい模様編みをすいすい編める熟練者でも、

基本の針の入れ方を間違ってる人は結構いらっしゃいます。

そのまま年齢を重ねた方に、直すよう申し上げても、

もう、無理な場合は多いんです。

 

T様も、「2目ゴム編み止めができない」とお悩みでしたが、

ニットを拝見すると、編み針の入れ方が間違っていました。

そのままゴム編み止めすると、ねじり目になるので、

伸びが悪く、頭が入りにくくになります。

なので、ゴム編み止めする前に、

編み目を全目、 針に入れ直す必要があります。

 

「間違いを早い時期にただせて、ほんとによかった。」

と、私の注意を、喜んで下さいました。

 

基本は身につけないと・・・ですネ^^

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。みずしやです。

昨日、自宅教室にお申込みのあったT様。

いずれは、ご自分のニットを作りたいし、

ゆくゆくは編み物学校へ行きたい…とのご希望でした。

お申込みがあったとき、

「参考までに、かさばらなかったら、

今までに作った作品を1点おもちください。」とお願いしました。

持ってきてくださったのが・・・

爆  笑これ!!旦那様に編んで差し上げた初めてのセーターです。

グレード高くね??滝汗

 

ジャガードと、インターシャをちゃんと使い分けて編み込みされてます。

もう「編むこと」そのものが好きで好きで、何時間でも編むのはOK。

すべて独学びっくりユーチューブを駆使して。恐るべしやる気。

今日、T様から学んだことが2つ。

「興味、好きのレベル、モチベーションの高さ」

これらの前には、すべてがかすむ。

つまりはやる気!・・猛烈反省。

もう一つ。独学の落とし穴。   明日に続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。