群馬で「みずぽっと」なら前橋のたちばな堂

前橋の整体院たちばな堂では施術やセルフケアに「みずぽっと体操」を取り入れています。水のゆらぎが様々な体の不調を改善させちゃう不思議なケアです。

最新のみずぽっと体操の講座はコチラ(※準備中)

テーマ:
【好評発売中!】「みずぽっと体操─水のゆらぎで肩こりが消える! 」が発売されます!

こんにちは、みずぽっと47志・群馬代表の古井戸です。

さて、今回はみずぽっとの本「みずぽっと体操─水のゆらぎで肩こりが消える!」ご紹介です。



みずぽっと体操──水のゆらぎで肩こりが消える!/自由国民社

以下、amazonさんの内容紹介を引用させていただきます。

●3万人以上が効果を実感!

つらい痛みやこりも、ペットボトルだけで解消。

1日3分で心と身体のトラブルが劇的に改善する魔法のセルフケア。

●「みずぽっと体操」って、なに?

→「水のゆらぎ」を使って「同期現象」を起こし、痛み、こり、しびれ、ストレスなど心や身体の不調を解消できる体操です。

・いつでも(ツラくなったら、すぐできます! )
・どこでも(おうちでも、職場でも、通勤途中の電車の中でも)
・誰でも(こどもはもちろん、お年寄りの方も安心)実践できて
・効果をスグに実践できる!

万能薬のようなセルフケアです。

●本書で紹介するみずぽっと体操

1 肩こり解消ストレッチ
2 首のこり、首痛のケア
3 腰痛のケア
4 セルフ骨盤矯正ケア
5 生理痛のケア
6 みずぽっ腸
7 冷えのケア
8 目の疲れのケア
9 噛み合わせのケア
10 姿勢矯正のケア
11 ストレスケア
12 肘のケア
13 膝痛ケア
14 背部のケア


~以上引用おしまい~

みずぽっと体操は、私自身や患者さんのセルフケアはもちろん、普段の施術にも取り入れています。

どのケアも簡単にできて、再現性が抜群ですので、ぜひ1冊手にとってご購入ください。

本当におススメの一冊です^^

本屋さんで注文する際は、下記を店員さんに見せると話が早いですよー

みずぽっと体操──水のゆらぎで肩こりが消える!
出版社: 自由国民社
鎌田 恭平 (著)
ISBN-10: 4426119537


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

股関節の痛み、脚の付け根の痛みには…

 

こんにちわ、みずぽっと協会認定講師の群馬の古井戸です。 

 

このブログ、すっごい久しぶりになってしまいました(-_-;)

 

では、気を取り直していきます。

 

当院には…

 

「股関節が痛い」とか「脚の付け根が痛い」と訴えて来院される方が多いです。

 

ワタクシのこんな記事を読んで来られる方もいらっしゃいます。

 

整体の調整も大切ですが、いつもいつも同じ箇所が痛くなる人の場合、元々そこの部位が弱いということもあります。

 

そうなると、日常生活で簡単に取り入れられるセルフケアが大切になってきます。

 

そこで登場するのが、こちらの「さかなぽっと」です。

 

このブログでも再登場ですね~

 

IMG_20151105_145331384.jpg

 

使い方は、この魚型の容器に水を1/3ほど入れて、ズボンの前のポケットに入れる。

 

たったこれだけです。

 

信じられないでしょうが、まずは論より証拠、実践してみましょう!

 

とりあえず片方のポケットに入れたら(症状がある側が良いですね)

 

足踏みをするよう感じで、脚(膝)を上げてみましょう。

 

入れていない側と比較して、脚の上がり方が違うのを感じるはずです。

 

せっかくなので、両方のポケットに入れておきましょう。

 

あとはみずぽっとの水のゆらぎ効果で「同期現象」が起こり、勝手に調整してくれることでしょう!

 

ぜひお試しください。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
治療家の集まるパン教室 in いでカフェ

こんにちわ、みずぽっと協会認定講師の群馬の古井戸です。

さて、今回は久しぶりの更新、そして久しぶりのみずぽっと番外編をお送りします。

昨日は、院をお休みして、施術の極意を学びに東京までいってきました^^

行った先はコチラ…



三鷹市深大寺の7月1日にオープンする「いでカフェ」です!

みずぽっと体操協会「元」代表の鎌田先生のお誘いで、パン教室に参加してきました。

パン教室と言っても、ただのパン教室ではなく、参加者10名が全員が治療家でした^_^;

指導をしてくださった、いでさんからは、パンの美味しさはもちろんのこと、そのお人柄や何よりも本当に楽しそうにパン作りをされる姿から多くの学びを得ることが出来ました。



普段は、凄腕の治療家の先生方が、初めての作業に戸惑いながらパン生地と戯れています。(若干花柄エプロンの方が居るのは、いでさんに借りたエプロンだからです…ww)



自分が体験する前は、ホントにパンなんて作れるの??と思っていましたが、先生が良いのでこの通り、素晴らしい出来上がりになりました♪



この後、写真の豆パンとまるパンの2種類の試食をして終了となりました^^

最後は記念の集合写真を♪



パン作りは、治療家にとってのやわらかくて力みの無い手を作るのには、もってこいでした♪

もう一度繰り返しますが「いでカフェ」のオープンは7月1日です。

とにかく、いでさんのパンは食べると元気が出るパンです。

お近くの方は、ぜひ!行ってみてくださいね~

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
震災によるストレスと足のむくみのケア

こんばんわ、みずぽっと協会認定講師の群馬の古井戸です。

この度の熊本・大分の地震に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。

避難所生活が長引くと、ストレスによる不眠や身体の様ざまな不調が現れます。

また、車の中での避難生活は、身体の循環が悪くなり、エコノミークラス症候群発症のニュースも見聞きします。

今日は、その2つに効果的な「みずぽっと体操」を公開することがOKが出ましたので、この記事を読んだ方はシェアしていただけると、うれしいです。

イラストを提供してくださった、みずぽっと本でも有名なきょんここさんには感謝です!

※きょんここさんの公式ブログはこちらです。

慣れない場所や、先の見えない不安感に~ストレスケア~



[やり方]

お弁当用の醤油などを入れる容器(お魚の形のタレビン)があればそれを使います。

無い場合は小さめのペットボトルなど、水が少量入ればOK。

容器の中に水を1/3程度入れて、おでこの上に乗せて数分寝るだけ。

ストレス過多の状況だと、眉間にしわが寄ることが多いですが、このケアを行うと、水のゆらぎで眉間や頭の緊張が取れて、ストレスの緩和になります。

寝る前にやると、不安感が和らいで寝つきが良くなります。


エコノミークラス症候群対策に~足のむくみケア~



[やり方]

ペットボトルに1/3位の水を入れて、ふくらはぎをトントンと叩いたり、脚の裏面をやさしくマッサージしたり、床に置いて足の裏全体でゴロゴロします。

自分でやっても良いですが、家族や友人とやり合いっこするのも効果的です。

その時に出来るだけ、何も考えないで、力まないでやるのがコツですよ~


どちらも簡単で効果的なケアですので、お役に立てれば嬉しいです^^

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妊娠9カ月の患者さんがお尻の痛みを訴えて来院

こんばんわ、みずぽっと協会認定講師の群馬の古井戸です。

先日、妊娠9か月の患者さんが、約2年振りに来院されました。

妊娠中でも診てもらえるところが無いかなと「妊婦 お尻の痛み」で検索したら当院のブログやHPにたどり着いたそうです。

通常の整体の調整で、ほぼほぼの痛みが取れましたが、状態を訊いてみると、まだ少し痛みが残るとのこと。

そこで、ストレスケアの調整をすると、最後に残っていた症状がキレイに消失しました。

「何か不安感とか心配ごとはないですか?」と無かったですか?と尋ねると予定日が近くなるにつれて、段々と不安な気持ちが強くなっていたそうです。

思い出すと、心配感や不安感が強くなってきた時期とお尻の痛みが出てきたのが同じタイミングだったようでした。

そこで、簡単な自宅で出来るみずぽっとのストレスケアをお伝えして、終了となりました。

予定日まで、約1カ月なので順調にその日を迎えてもらいたいですね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。