庭師のひとりごと <愛知県水野造園>水野安司

愛知県東浦町で造園業を営む水野造園です。
日々のできごとや仕事のことなどつづっていきます。


テーマ:

今週からスタートした地元東浦町での
竹やぶの伐採工事。
依頼者は工場経営をしている方で
工場裏に竹やぶがあり、竹が建物に倒れてきて屋根が壊れたり
窓から日が入らないので整理整頓してほしいという事でした。
着手前がこちら


左側が工場で右側が竹で密集してすごいことに・・・。
相当気合入れて作業しなくてはなりませんぞい。
という事でチェーンソーと竹切のこぎりで
一本ずつ伐採していきます。

一本ずつ竹を切っていきますが
予想以上に根気と体力がいる仕事ですね。

今回は伐採した竹は横にしてそのまま置いたままでいいという
事でしたのでそれだけでもだいぶ助かりますけどね。
それどもやはりただ切ったままで適当に置いておくのは

プロの仕事ではない!
ということで枝と幹は綺麗に切り離して
まとめて置いていきます。

そして今日、全体の約半分作業が出来ました。
とりあえず一面完了写真がこちら

だいぶ日が入りスッキリと明るくなりました。

今週4日間で約200本の竹を伐採しました。
後残り約200本。
気合と根気とチームワークできれいな竹やぶに
仕上げます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日今日と2日間、
常滑市大野海岸沿いにあるお寺さんで
植栽工事をしてきました。
山門から本堂まで。

立派なお寺です。
すぐそばには大野海岸
ひの
きもちの良い海岸です。
うっすらと四日市のコンビナートが見えます。
ここのお寺さんは私が11年前に独立してから
今までお世話になっているお客様です。
11年前は歴史ある大きな松がたくさん植えられていたのですが
徐々に松くい虫に入られて20本以上の松が枯れてしまいました。
あまりに松が枯れていくので松くい予防の薬剤を住職に勧めましたが
自然のままでいい、という事でしたのであえて予防はしませんでした。
住職は人間の考えで言えば延命治療などはせずその人や物が持つ寿命を
受け入れてじたばたしない。
そのような考えを松にもしたのかな。
とその時私は勝手に解釈しました。
しかし枯れた松を伐採、抜根していくなかでどんどんとスペースが空き
あまりにも寂しい空間になってきたので今回、植栽工事をすることになりました。

まず植える前に植木を置いて配置のバランスを見ます。
ハナミズキ、ろうばい、ソメイヨシノ等
こちらはドウダンツツジ

配置も終わり早速植栽。
ドウダンツツジを植えながらたっぷりと水やり。

そして土を被せて綺麗に地面を均していきます。
次はハナミズキ、ろうばい
ろうばい

かろうじて花が咲いています。
ほんのり良い香りが・・・いいですね~。

ドウダンツツジも植栽完了

今まで花の生る木はお寺さんには少なかったのですが
これからは花木がお寺にあってもいいと思います。
 
2月に入り少しずつ植栽工事が入ってきたので
頑張りたいと思います!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝からあいにくの雨模様
現場での作業は中止でしたが、久しぶりに
高浜市カフェ けやきの杜のオーナーから芝生の事で
相談にのってくれないかな?という連絡をもらったので
お昼のランチタイムにお邪魔してきました。
門からアプローチにかけての景色。

冬場の落葉した感じもいいですね~。
ちなみに去年の8月にオープンした時の写真がこちら
夏の緑がそよいだ感じ、この感じも好きです。
門を超えてカフェ入り口までのアプローチ

8月のオープン時はこちら

夏と冬では同じ場所でもこんなに違った景色になるんですね。
カフェに入りお庭がみえる席でオーナーと打ち合わせ。

落葉した木々を眺めながらあ~でもない、こーでもないと
熱いトークが繰り広げられました(笑)
ひとしきり打ち合わせした後に店内を物色。
 
一枚板のロングウォルナット材カウンター!!

そして冬場、カフェの室内を優しい暖かさに包み込む
薪ストーブ。

薪からでる炎を眺めながらおいしいコーヒーを飲むのも
いいですね~。
なんだかんだで11時のランチタイムから15時の閉店時間まで
しっかりと居座ってしまいました(笑)
春、夏、秋、冬と四季を通してお庭の景色が楽しめる
カフェけやきの杜。
皆さんもぜひ遊びに行ってみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。