<西枇杷島町問屋記念館にて>

がぁ~ん!!。本日は休館日です。こんなことはまち探検でよくあることですが。。(-_-;)。。それにしてもがっくり。。

せっかく「信長出世街道」を走破しましたが、このまま同じ道を戻ってしまうと「落ち武者街道」になってしまいますので、別ルートにて戻ることにしました。。本当は道草がしたかっただけですが。。^^;。。同じ道を二度通るというのも面白くないので、まだお昼前ということなので、清洲周辺 の美濃路界隈を探検することにしました。

まずは清洲宿の本陣跡へと向かいました。美濃路は旧東海道(熱田宿)と中山道(垂井宿)を結ぶ脇街道として江戸時代に栄えた街道です。その本陣跡が病院に隣接して残されていました。明治24年の濃尾大震災の際に倒壊し、この門など一部が残っているだけだそうです。明治天皇が泊まったことを記念した石碑が建っていました。その後北上し、春日町のダイコンモニュメントの噂を耳にしたので、見学へと。。

今度は反転して、一度清洲に戻り、西枇杷島町の町並みを見学に行くことにしました。こういう身勝手さが単独行動ができる利点ですよね。。(まだ、元気。)

 

約20分ほどで西枇杷島宿に到着しました。庄内川を亘ると城下町名古屋 と続きます。こちらも当時の情景がかなり残された町で、特に青物市場か開設されていたことから問屋さんの建物が今でも多く残っている町並みでした。冒頭のともと問屋さんを記念館へと改造したということも聴いていたので立ち寄ったのですが、残念ながら本日は休館日(多分祝日の翌日ということらしい)。諦めて、この宿場の最東端へと。庄内川沿いにありました。この地に尾張青物市場が開設されていたことを記念したモニュメント。

春日町の宮重ダイコン最大のライバル、方領ダイコン(甚目寺町原産)を担いだおじさんのモニュメントです。(ここらあたりから、少し水郷少々へたばり始めました。(^^;)。。)

とりあえず、枇杷島から甚目寺まで戻ることにしました。丁度昼も過ぎたことだし、甚目寺町にある蕎麦屋へと向かうことにしました。暑くて何となくざる蕎麦が食べたいという衝動にかられたためですが。。

 

甚目寺の門前町界隈を通過して、いよいよ蕎麦屋さんへと。。しかし、土曜日の1時前ということで大繁盛中。。。とても一人では店に入る余裕も無いようです。(・・泣)仕方がないので諦め、次に目指したのが中華料理 屋さんのこの「葱ラーメン」1杯580円です。暑いついでに激辛のラーメンを注文 し、汗をかきながらいだだきました。こんな時は次いでに「例のものも。^^;。。」と行きたいところですが。。

 

食事を済ませてお隣にある「明眼院」さんへとお邪魔しました。ここは古くから眼病療養のお寺としてまた病院として全国から多くの方が訪れたという古刹です。明治以降の西洋医学導入まで、日本の眼病療養の総本山の役割を長らく果たしてきました。明治以降は衰退したとのことです。前面にはかつて山門にあった仁王様が痛々しいお姿で飾られていました。

境内の一番奥には、小堀遠州が設計したとされている庭園があります。さすが眼病治療の古刹と言うことで庭園には数々の薬草と思われる山野草(ゼンマイなど)が植えられていました。でも少し荒れているというのが残念ですね。庭園見学後、お寺参道を南下することにしました。目指すものは「山田のおばあちゃんの砂子カボチャ」です。水郷栽培の砂子カボチャの本場が、この大治町大字砂子で、いまやこのカボチャは『幻のカボチャ』として「山田のおばあちゃん」が栽培しているだけだと聞いていましたので、一度畑を拝見するために立ち寄ることにしました。

 

ありましたよ。5月連休中には早々と受粉作業を行うということで、ビニールトンネル のなかでかなり蔓が生長していました。さすが本場ですねぇ~。水郷のところはまだ双葉状態ですが。。(-_-;)。。砂子はかつて熱田宿と佐屋宿結んだ東海道の脇街道として栄えた町です。少し見にくいですがこのような案内表示がされていました。この頃からかなり南風が強く吹いて、水郷の進行方向とは逆風となり、かなり水郷にも疲れが見えてきましたので、名古屋市の中川区にある大型店舗内にて小休止。(=_=)。。

最後に、中川区にある元富田町役場跡の記念碑・道標の前で、今回のまち探検の「結びの地」として記念撮影を行いました。天正12年蟹江合戦の際に、当時清洲城にて入浴 中に蟹江城の異変を察知した徳川家康 が清洲から蟹江へ軍勢を移動させるために、まずこの地へ陣を敷いたということからこの地を今回のまち探検「結びの地」とすることにいたしました。別に水郷、蟹江城を攻めるつもりもありませんので、どうでも良いことなんですかね。(^^)。。

最後に、蟹江町内にある大型店舗内にて再度休憩。同敷地にある酒屋さんでビール を購入して帰宅しました。帰宅時間は午後4時過ぎ。それからまち探検が無事終了したことを記念に一杯。。(何でも記念の一杯なのですが。。(^^;)。。)

しかしそれにしても疲れましたよ。とにかくお尻が痛い。まるで二つに割れちゃいそうです。(つまらないオジサンギャグですいません。。m(_ _)m。反省。)グッタリしすぎて本日の朝はかなり遅くまで寝させていただき、朝の散歩を遂にサボってしまいました。(^^;)。。