2016-03-11 21:56:38

スティーブ・ジョブズの生き方は正しかったのか?

テーマ:ブログ
よくビジネス書に書いてある成功の秘訣で

「お客さんの期待を超えること」

というのがあるのですが、これを続けていくとすごく苦しくなるというか、

実際に苦しくなっているのが今の資本主義社会なんじゃないかと思います。

たとえば、iphoneは本当に素晴らしい製品ですが、

スティーブ・ジョブズがiphoneを製作しているとき「これ以上軽くできない」と言った技術者の前で、iphoneを水の中に入れて空気の泡が出ているのを見せて

「まだ軽くなる」

と言った話は有名ですが、そこに精神科医がいたとしたら




「とりあえず完璧主義がヤバいことになってるんで別室でカンセリングしましょうね」




となっていたかもしれません。

これは大げさな話ではなくて、世の中にある優れたサービスは極めて神経質に作られていて、

その理由は「お客さんの期待をひたすら超え続けてきたから」だと思います。

素晴らしいサービスが生まれてもお客さんはすぐそれに慣れてしまいますから、「もっと、もっと」となり

その結果、人間は現代の便利な生活を手に入れたわけですが、

ただ、それは「消費者」としての自分が「楽」になっただけであり、

「生産者(仕事)」になったときに、その分強烈なプレッシャーにさらされることになります。

たとえば、「買ったばかりの電化製品が壊れた」らほとんどの人が激怒することになると思いますが、

あなたが電化製品を売る仕事をしている人だとしたら、激怒される側であり、

逆に、電化製品が壊れても「こういうこともあるか」と許せれば、自分も仕事をするときにそれほど強いプレッシャーを感じずに済むかもしれません。

スティーブ・ジョブズはよく怒る人だったそうですが、それはつまり「ほとんどのことが許せなかった」人でもあり、

かなり強いストレスを感じながら仕事をしていたのだと思います。


それは果たして幸せな人生だと言えるのでしょうか?


私たちは際限なく人を競争に駆り立てる資本主義にストップをかけ、


「それほど良くないサービス」も許容し、多くの人がリラックスできる社会を作るべきなのではないでしょうか?


そんなことを最近考えていたのですが、


昨日入ったインド料理屋で、カレーとナンを注文したところ、店員が



カレー

これだけ置いて、去っていきました。



それで(いやいやいや……)と思いながらナンを待ってたんですけど、


3分くらい経っても何も出てこないんですよ。


それで店員を呼んで


「すみません、ナンが来てないんですけど」


と言ったら




あ!




みたいな顔されて、その店員は慌てて厨房の方に行ってインドの言葉で何かしゃべってるんですけど、


確実に、ナンのオーダー通ってなかったんですよね。


それで、さすがにこれはないぞと思って、その店員をもう一度呼んで


「もし、ナンのオーダー通ってなかったら別にライスでも良いんで、すぐ持ってこれるもの持ってきてください」


って言ったんですけど、



「スグ、ナン、クル」



って言うんですよ。



「いや、だからオーダー通ってなかったら大丈夫なんで……」



「スグ、ナン、クル」


「いや……」


「スグ、ナン、クル」



日本語がまったく通じないんですよ。


それで結局、席に戻って、


ひたすらカレーを眺めてたんですけど


さすがに手持ちぶさたなんでスプーンを手に取って、カレーを口に入れてみたんですけど




いや、絶対違うし



って思って



結局、カレーが冷めていくのをひたすら眺めることになったんですけど




結論を言うと




資本主義って最高ですね。




こういう状況をね、笑って許せるようになればリラックスした人生が送れるようになるんだと思うんですけど、




余裕で、無理。





ていうか、



カレー屋でカレーとナン頼んで、ナン忘れるってあり得なくないですか?



あ、あれかな



炭水化物ダイエットしてるって思われたのかな?




いや、だったらカレー屋来んしね。



カレー屋に来てる時点で完全に炭水化物狙いだしね。



ほんで、遅れて出てきたナンをカレーにつけて食べたら



そこそこうまかった



って何だよそれ!



ここまできたらマズくあれよ!



逆に、熱々だったらかなりうまかったんじゃね? とか考えて余計にイラっとするわ!



あと、一番腹立つのが「何だよそれ!」のところで、「何」と「ナン」が掛かってることね。



こっちは怒りを真っ直ぐに伝えたいのに、「何だよ!」のところで、「あ、今、何とナンが……」とか考えて、んああ!ってなるだろがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!






……ということで、


前半のくだりは完全に私の気の迷いだったことが分かりましたので


今後も「お客様の期待を超えられる」よう、


毎日、馬車馬のように働いて


神経を病みながら


スーパーストレスフルな人生を歩んでいきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。





■ 新刊「神様に一番近い動物 ~人生を変える7つの物語~」発売しました。



神様に一番近い動物 ~人生を変える7つの物語~

過去にこのブログで掲載した「宇宙五輪」を含む、7つの物語を収録しています。
個人的には「スパイダー刑事 ~カブトムシ殺虫事件~」が好きです。
イラストも素晴らしいのでぜひご覧ください!



水野敬也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

34 ■NYより

NYに住むマリです。
まさに、アメリカはいろんなことが適当で、でもそれでオッケーな国なので、それなりに気楽に生きている人が多い気がします。
理系の職場で働いているので、ちょっと細かいことを言うと、すぐ「これだからジャパニーズは」的なこと言われますwww
アメリカに住んでるとイライラすることも多いですが、日本の駅員さんとか、しんどそうやなと思います。
1分どころか、10分20分の遅れは当然の国です。

33 ■無題

最後に、おし!俺もリラックスして生きよう!と思った自分を恥ずかしく思いました。
僕はまだまだ若僧なので、もっとストレスフルで生きようと思います。

32 ■先生

納得でございます。
水野先生に会いたいから
友達を先生ってあだ名にしてみたよ
私の周りみんな先生♡

31 ■☆スティーブ・ジョブズ☆

初めまして未来(みらい)っと言います♪

めったに人のコメントは書き込まないんですが

夢をかなえるゾウ1~3読みました♪

面白いですし、これから新社会人になられる人は

読むべき本だと思います

いま、僕が読んでいる本は「粒子論と相対性理論による

相違点と特異性の関係」です♪

Mrスティーブ・ジョブズはよく人を怒るってあるよね

それは彼は「自分の言っている意味をちゃんと

理解してくれない」と嘆いていました

物事を4次元で見ていたから・・・

彼が最終的に作りたかった物は次世代の宇宙船♪

主動力となるまったく新しいエネルギーを開発中だった

とだけ言っておきます

(できたら、彼の意思を受け継ぎたい)

このコメント、できれば乗っけないでくれますか?

何者だ?っと検索されるのが嫌なので

30 ■こんにちは。

新刊発売、おめでとうございます。

昨日、バイト帰りに駅の本屋さんで見かけて、最初の子豚のお話だけ読みました。
(すみませんっ。立ち読み(>_<))

「スグ、ナン、クル」
「何」でなく、「難」を思い浮かべてしまって、
それは嫌だから、私の場合は「幸」に置き換え。悪い言葉は使わない♪ポリシー。

カレー屋さんでナンを忘れられるとは、なかなかないかもしれませんね。ウケました。(*^-^*)

29 ■無題

先生こんにちはー!
水野先生は改良されていかなくてもずっと素のままで素敵なひとです(^。^)
インド人の天然プレイ癒されますね…笑

28 ■無題

先日、ある手続きのため役所へ行き、書類を書くのにペンを借りたところ、担当の職員さんに投げて渡されました。ペンを借りた自分(もしくは丁寧に対応してくれるものと思い込んでいた自分)が悪いのか、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。怒りの反応とか表現って難しいなっていつも思います(って時点でソートー病んでるんですけど)。

27 ■無題

場合にもよりますが、怒るというのは考えるよりも先に自己の感情が出てしまうんじゃないでしょうか。。。もしかしたらカレー屋さんは何か嫌なことがあって上の空だったかもしれません(仕事中ですが…)そこを先に考えたら怒るという感情は60%には抑えれるような気がします(^ ^)人に優しくするのは自分にも優しくすることにつながるような気もします…あ!水野先生、大好きです!事務所にファンレター送ってもいいですか?♡

26 ■無題

お客様の期待を超えてほしいとは思いませんがイライラさせないでほしいですよね。
惰性で働いている人や謝らない店員さんに遭遇すると、これから先こういう店員さんが増えるような予感がして不安になります。

よく怒る人は怒った時点でストレスを発散しているので、幸せなんじゃないですかね?
むしろ怒られ続ける側は果たして幸せのだろうか?と考えてしまうことがよくあります。

水野さんが表現している『矛盾』に最近、はまっていて人は矛盾の中で生きていて、それは悪いことではないのだとこの頃考えるようになりました。

25 ■無題

逆に、カレーを忘れられて
ナンだけ来てたら、もっと
何なんだよ!ってなってたと思うので
よしとしましょう( ̄▽ ̄)

24 ■無題

文響社さんのプレスリリース見ました!サービス満点の新刊紹介に続く著者ポートレートがめっちゃカッコ良かったです!ストレスフルな毎日を送っていても強靭な意志があれば疲弊するどころかますます人は輝きを増すってことですね!見習いたいです!

23 ■連投すみません、、

うわぁ、ごめんなさい…
間違えて8~10番に3つもコメント連投してしまいました…( ; ; )
めっちゃ目障りなやつや~

22 ■ナンクルナイサ!

いつも楽しみにしています!
本も読んでいます!!
ステーブジョブズはiPhone4Sで亡くなりましたが今やiPhone6Sと、居なくなってiPhone3Gレベルに下がったら、完璧にiPhoneはなくなりますが。その裏でジョブズ魂を持った創り手が真剣にやらないとユーザーは離れてしまいますね。
創り手は本当に大変ですが、良いものを本気で作る情熱は鶴の恩返し状態で自分をすり減らしてでもやらないと!という辛さはわかります!
それが喜びにもなるからやめられないんですよね!

21 ■読みましたよ!新刊

諭吉先生!帰って来てねと言いながら使ったそのお札が敬也さんの懐に届きまた次の新刊へと誘ってくれることを願います。

次の新刊も楽しみにしています。

20 ■カブトムシ面白かったです!

ストレスマックスにして書き上げた本を買いましたよ(笑)
けど、腹を立ててる時にも、ダジャレを考えちゃってる所が、ストレスマックスになる原因かもしれませんね(笑)
でもブログも本も面白かったのでもっとストレスマックスになって馬車馬のように働いて、楽しい本を沢山書いて下さい!
楽しみにしています!

19 ■無題

うぁ~(人´エ`*)♪
面白いブログだった~(人´エ`*)♪

18 ■無題

キャハハハ!!!(o_ _)ノ"バンバンバン!!!www

そしてそのお店にはサイン色紙を置いて来たんですか??

そうです!あのラーメン屋さんとかにラップ巻かれて壁に貼られてたりするアレです!

例えお店の人に求められなくても、自ら書いて更にラップを借りて巻いちゃう…

そんな人に私はなりた…くはないですが(爆)

17 ■待ってました❗️

水野さん、おはようございます。
ブログ更新待ってました❗️
毎回楽しく拝読しております。
今回も笑わせていただきました。
水野さんの著書「大金星」最高に良かったです。
次回更新も楽しみにしています。

16 ■無題

更新待ってました!!
安定の面白さです

15 ■冷めてもそこそこ美味いw

わかりますわー(笑)
温かかったらと思うとやるせないっすねwwww

雄叫びがゲッツ板谷氏を超えてました!

14 ■無題

ナン・クル……。(;^_^A
思わず、「ないさぁ~」と続けてしまったのは、わたくしだけでしょか?(´艸`)

13 ■ペース

最近本を出すペースが早いですね!とても嬉しいです!でもその分、ブログの更新が…。
スーパーストレスフルでも頑張って下さい!あと出来ればサイン会も各地でやってください!

12 ■インド人いいなあ

行きつけのインド料理店があるんですが、そこに行くと、例外なく店長から自分の娘の写真を見せられます。自慢の娘を見せびらかしたいのだと思うようにいてましたが、どうも私のことを常連だと認識していないようなんですよね。でもカレーうまいから認識してもらえなくてもまた来るんですよね。日本人サービス頑張りすぎっす。

11 ■無題

受験日前日にウケる日記を購入し当日も読んでいた息子ですが無事合格いたしまして。
これも全て先生のお陰かと思わなくもありません。ありがとうございました。
学生時代友人がカレー屋でバイトしてる時『日本語上手だね』と褒められた話を思い出しました。彼女は純粋な日本人です。ただ少し色黒でしたけど。次の更新も楽しみにお待ちしてます。

10 ■ナンと‼️

あ~ナンか水野さんのブログ読みたいなぁってふと思って検索したらついさっき記事がUPされててテンション上がりました~(o^^o)❗️

安定のウケる日記ww
ナン忘れるて何ナンだー( ̄◇ ̄;)
写真みたら夜中なのにナンか無性にインドカレー食べたくなりました…お腹すいた( ; ; )
明日ナンカレー食べに行こ!*\(^o^)/*
ナン出てきますように…

あ、新刊の発売おめでとうございます(*^^*)✨これからのご活躍も期待してます♪

でも今詰め過ぎてジョブスのように身体は壊さないでくださいね(>_<)
そんでたまにはウケる日記も更新してもらえたら嬉しーなー……(*☻-☻*)♡ナンてね

9 ■ナンと‼️

あ~ナンか水野さんのブログ読みたいなぁってふと思って検索したらついさっき記事がUPされててテンション上がりました~(o^^o)❗️
安定のウケる日記ww
ナン忘れるて何ナンだー( ̄◇ ̄;)
写真みたら夜中なのにナンか無性にインドカレー食べたくなりました…お腹すいた( ; ; )
明日ナンカレー食べに行こ!*\(^o^)/*
ナン出てきますように…
あ、新刊の発売おめでとうございます(*^^*)✨これからのご活躍も期待してます♪
たまにはウケる日記も更新してもらえたら嬉しーなー……(*☻-☻*)♡ナンてね

8 ■ナンと‼️

あ~ナンか水野さんのブログ読みたいなぁってふと思って検索したらついさっき記事がUPされててテンション上がりました~(o^^o)❗️

安定のウケる日記ww
ナン忘れるて何ナンだー( ̄◇ ̄;)

写真みたら夜中なのにナンか無性にインドカレー食べたくなりました…お腹すいた( ; ; )
明日ナンカレー食べに行こ!*\(^o^)/*
ナン出てきますように…

あ、新刊の発売おめでとうございます(*^^*)✨これからのご活躍も期待してます♪
たまにはウケる日記も更新してもらえたら嬉しーなー……(*☻-☻*)♡ナンてね

7 ■ヤ━━(*」´ェ`)」━━ンヤ━━(*」´ェ`)」━━ンヤ━━(*」´ェ`)」━━ン

水野先輩!!最高です!!大好き(*^ω^*)♡

6 ■私占い師です\(^^)/

今年の水野さんは、ちょっと弱ってるから無理しないように(* ̄∇ ̄*)

今までがむしゃらに頑張ってきたけど、今年はちょっと立ち止まって今からの自分の進む道、じっくり悩みなさいよってとき

もっと詳しくはご連絡ください(///∇///)

5 ■きたーー♪───O(≧∇≦)O────♪

ずーっと待ってタンです(・Д・)ノ
で、丁度今日!!!!!
「そろそろアップするっしょ?」と!

ガネーシャ、もとい「夢かなゾウ」を
2ヶ月前に初めて読み上げたので
「水野敬也ナンて面白いんだ!」と。
ほかほかの水野敬也ファンです(・Д・)ノ
ちなみに「夢かなゾウ」は
大阪弁の教科書にもってこいです_φ(・_・

4 ■無題

水野先生はナンて文章が上手ナンでしょう。

3 ■私占い師です\(^^)/

今年の水野さんは、ちょっと弱ってるから無理しないように(* ̄∇ ̄*)
今までがむしゃらに頑張ってきたけど、今年はちょっと立ち止まって今からの自分の進む道、じっくり悩みなさいよってとき
もっと詳しくはご連絡ください(///∇///)

2 ■お疲れ様です!

ナンだけに、
なんでやねん!って感じなお店でしたね~笑

相変わらず水野先生おもしろいです♪

1 ■笑いました

たしかに現代社会は電車が1分でも遅れると苛立ったり「最高のサービスをされるのが当たり前」みたいな風潮ありますよね!
それを笑って許せるような人であふれたらきっと平和に近づくんでしょうねw
あとむかしみずのさんがおっしゃってた「良かった店員対決(?)」みたいなやつがあったら楽しそうですよね!!
そのカレー屋さんおいしそうですね、めっちゃ食べてみたいです!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み