2014-06-07 13:11:12

新しいメンズ

テーマ:ブログ


久しぶりに原宿行ったらびっくりしました。


原宿が、完全に僕のことを忘れてるんですよ。


「え? お前誰?」


みたいな顔して僕を見てくるんですよ。


「仮にお前の苗字が『竹下』だったとしてもこの先は一歩も行かせねえよ」


みたいなオーラをバンバン出してくるんですよ。


いや、僕、原宿に2年間住んでたんですよ。2年間ですよ? 


竹下通りの先、歩いて1分くらいの場所に、もうバリバリの裏原宿に2年間住んでたんですよ。

なんで原宿に住んだかっていうと

僕が一番苦手な街、アウェイが原宿だから、アウェイを克服しようと思って、逆に、住んでやったわけなんですね。

それで毎週、原宿のお洒落な服屋をのぞかねばならないというノルマを自分に課して、自分の身体を原宿に馴らしていったんですよ。

苦痛でした。もはや苦行でした。

ブッダが悟り開くときにした苦行ってこれくらいつらかったんだろうなって思いました。


だって服屋に行くたびに



「何かお探しですか?」



って言われるんですよ?


いや、探してねーし! 訓練だし!


その意味で、店員さんが僕に投げかけるべき言葉は「何かお探しですか?」ではなくて


「どこ鍛えてるんですか?」


ですよね。

そしたら僕は答えますよ。


「原宿筋(はらじゅくきん)です」と。



「原宿筋?」


「ええ。原宿筋です。僕の身体の中で一番弱くなってるところですね。そこを鍛えないとそこから腐っていって体全体に影響が出てしまうんで」


「そうなんですか。それ、僕も鍛えた方がいいですかね」


「何言ってんですか、あなたはそれはそれは見事な原宿筋を持っていらっしゃる。あなたが今履いている短パンなんてめっちゃ原宿筋出てるじゃないですか」


「あ、これは今年の流行りで、短パンは短めの丈に……」


「キレてる、キレてる!」


「え?何が?」


「いや、続けてください」


「え、あ、はい。あのこのネイビーの短パンですが今年の……」


「あ、ストップ!」


「え?」


「これ以上は僕の体幹がヤバイんで。断裂寸前なんで。……うわ、これ完全に明日原宿筋肉痛だなぁ」



――と、こんな感じで「原宿」にできるだけ寄り添い(媚び)ながら自分の鍛えられていない部分を鍛え続けていたんですよ。


そんな努力を2年続けた結果、僕の原宿筋もかなり発達してきまして、夜ごはんを家で食べたあとふらっとクロムハーツ行ったりとかできるようになりました。


「じゃあユナイテッドアローズのカフェで待ち合わせにしましょうか」って言ったときは僕の原宿筋6つに割れてましたからね。



それで「ここまで鍛えたら大丈夫だろう」ということで、西新橋に引っ越したわけですが、



久々に原宿に行ったら、それはもう、びっくりするくらい原宿筋が衰えていたわけです。



これまで色んなたとえ使って話してきましたけど、一言で言うと






めっちゃ緊張した





んですよね。



いや、ただ表参道ヒルズから原宿の方に歩いただけですよ。


なのに、なぜか体温が数度上がり、膝から下がガクガクと震え、


若干、小走りになってましたから。


「なんなの!?」


と思いました。


2年間ずっと原宿に住んで鍛えてきたのに、ちょっと目を離したすきにこのていたらくですからね。


それで僕は人と目を合わせないようにJR原宿駅の改札をくぐったわけですが、


電車に乗ってからも「車掌、早く電車出して! 早く出さないと……ヤツが来る!」と怯えてたわけですが


とにかく、今回僕が声を大にして言いたいことはただ一つ





合わないものは、合わない





どれだけ無理してもね、結局、合わないものは合わないんだわ。



俺のDNAに、原宿は合わんのだわ。



じゃあどこが合うのかっていうと、そりゃいろいろな場所がありますけどたとえば





心療内科の待合室





ですよね。


最近不眠気味なんで久しぶりに行ってみたんですけど、もう、全然原宿と対応が違うんですよ。


着いた瞬間、向こうから話しかけてきますからね。


「最近、顔出してないじゃない。心配してたよ~」


っておしぼりとお冷、渡してきますからね。



言うまでもなく心療内科筋が、相当発達してるんでしょうね。


ちょっと筋トレ休んでも全然衰えてないっていうか。


「あの筋肉……チャンプじゃね?」


みたいな感じで、遠くで指差されてますからね。


ファンの一人が勇気を振り絞って近づいてきて「あ、あの……チャンプですよね?」


普通、街で声かけられても無視しますが、場所が場所なんでね。自分の存在が人のためになればと思って「まあ、ええ」と軽く首を縦に振ります。



「あ、あの……心療内科筋、見せてもらってもいいですか」



「いや、俺、ほら、最近休んでたから……」


そう言いながらジャケットを脱ぎ、おもむろに力を入れると、シャツのボタンがポーン!ですよね。Tシャツ、ビリビリビリ!ですよね。


「さ、さすがチャンプ!」


場が騒然としますよね。

そして上半身裸になった僕は



「水野さんお入りください」



って看護婦に言われて立ち上がりますよね。


「チャンプ! チャンプ!」と他の患者に肩を叩かれながら


診察室という名のリングに向かいますよね。



リングに上がった僕は、心療内科の先生から


「今日はどうされました?」


と言われますよね。


僕は言いますよね


「ちょっと眠れなくて」


それで医者がしゃべる前に



「マイスリー5mg。2週間分もらいましょうか」



自分の処方箋を自分で言いますね。



医者は言われるままに書いて「お大事に」のゴングが鳴りますよね。




この間、2分ですよね。



僕の診療、5分以上になったこと一度もないんですよ。チャンプなんでね。



それで部屋出た瞬間、


「エイドリアーン!」


ですよね。

これが原宿の竹下通りだったらナシですけど、場所が場所だけにアリですよね。いきなり叫んだりする人がメインに集まる場所なんでね。


ま、これが僕の心療内科でのスタイルなんですけど、


これ、原宿で言うところの「何カジ」にあたるんでしょうかね。


分からないですけど。


ただ、少なくとも僕にとってのメンズの「メン」は「メンタル」のメンですよね。




メンタル病んでる人たち、と言う意味での「メンズ」ですよね。



というわけで、次、原宿行くときは、




原宿の心療内科に行こうと思ってます。








■リアル脱出ゲーム「うだつのあがらない勇者からの脱出」始まりました!


SCRAPと共同開発したリアル脱出ゲーム、ついに始まりました!このゲームが終了すると手に入る「賢者の書」を書き下ろしましたので(渾身の作です!笑いと実用満載の作品です)ぜひプレイしてみてください。7月分のチケットに少し空きがあるみたいです。よろしくお願いします!

「うだつのあがらない勇者からの脱出」
http://realdgame.jp/event/udatsu.html




いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

水野敬也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■夢をかなえるゾウ3

ただいまガネちゃん3読み終わりました(*^_^*)ガネちゃんシリーズ産みの親はどんな方だろうと検索してここにきました☆
これ、ただで読んでいいのですか?♡

めっちゃ笑えるし、めっちゃ感動します!

水野さんは間違いなく日本に、いいえ地球に光を拡散してるー
笑の中に深さが。。
なんかガネちゃんそのものみたい

水野さんが日本に居てくれるだけで
テンションあがります

感謝です!



33 ■無題

爆笑!してしまいました。
確かに原宿はファッションの街として特殊ですね。でもそこに日本のデフォルメを感じたりもします。きゃりーぱみゅぱみゅのponponponのMVを思い出しました。その根っこはコンプレックスだったりするわけですが。。私もコンプレックスの塊なので胸が痛いです

32 ■無題

電車の中で、今震えるほど笑いを噛み殺しました。
殺し切れませんでしたが。

31 ■無題

最高です!

げんきになりました!

30 ■訪問さて頂きました(^O^)/

最近ブログを始めて、書き方とか参考にしようと見てました♪とてもお上手ですねヾ(@^▽^@)ノ更新ってなかなか難しいですよね汗。また更新したらお邪魔しますね!ぺたの代わりでした~失礼しました!!

29 ■最高です☆

最高の、
イマジネーターですね。

28 ■無題

俺も西新橋住んでました

虎ノ門ヒルズまで歩いて1分くらいのところに


でも、西新橋なら慈恵医大もすぐ傍に…



また読ませて頂きます

27 ■無題

水野さん、ほんっと
大好き٩(๑´︶`๑)۶♡

26 ■無題

LOVE理論など、水野さんの本大好きです!
ブログもすごく楽しみにしてました!

職場で読んでいてニヤニヤが止まりませんでしたw

職場でもこっそり読めるように
水野筋を鍛えようと思いますヾ(@°▽°@)ノ

25 ■筋肉疲労

いつもブログの更新を首を長くしてお待ちしております。
僭越ながら、○○筋について鍛えすぎた後を考えさせていただきました。
筋肉もあんまり使いすぎ、発達しすぎると筋肉疲労おこしますよね。
もし、原宿筋が肉離れとかおこしたらどうなるだろうと想像しました。
オシャレを狙いすぎて、まわりから浮くってかんじですかね。
ヒソヒソ声で「あれは無だよね・・」って笑われるとか。
一昔前でいうと、ズラパンしすぎて「ズボン片手で持ってるし」みたいな。
診療内科筋が衰えるとどうなるんでしょう・・・
薬がピンポイントで良く訊いて
「寝つきが良すぎて、仕事しようと思っても3秒でねる」
ってかんじでしょうか?
診療内科の待合室に入っても、「元気はつらつなのになぜくんの?」
って思われて、「待ち時間ながくなるし、もう来ないでくれる」
と白眼視されたり。最終的に待合室仲間を裏切るってことでしょうか?
私事で恐縮ですが、私自信は仕事筋が発達しているほうだと思います。
会社員ですが、残業OK・休みの日も仕事関係の勉強・おこずかいもそれ関連に
つかっても惜しくありません。あふれ出るアイデアを生かして日々楽しく働いておりました。
でもついに肉離れしてしまったんです。
今は空をみて焦点が定まらず、来日したばかりの外国人研修生みたいになっており、
出社しても、実質、有給休暇みたいなもんです。
なので、水野先生のブログという湯治場で、ただ今、筋肉疲労を癒し中です。
水野先生の著作・ブログ・紡ぎだされる言葉の一つ一つがまさに、名湯です。
サイン会してください。

24 ■無題

水野さんの本は私の心療内科です。

23 ■あまりにも

笑ってしまったのでお邪魔します。
原宿筋もですが、そこからまさかの心療内科筋(笑)
「自分で自分の処方箋を」!!!(笑)
私はお医者にしゃべらせ、自分は受身ですが、薬に関しては「あまり使いたくない」「○○はどのくらい残ってるから何日分ほしい」「ちょっと調子悪くて△△はいつもよりのむかも知れないから増やして」と、言いたい放題です。お医者も、何となく5分くらいかけないとアレだからかけとく、みたいな感じです。まだチャンプにはほど遠いですが、目指してみますか…(笑)
でも睡眠は大事ですね、ご自愛下さい。

22 ■無題

ブログ更新待ってました♪
この前テレビに出演されてましたね!
笑っちゃいました♪
なんでかな?

21 ■はじめまして

私は今更ながら、水野さんの夢を叶えるゾウを読みました!本を面白いって思ったのははじめてでした。ずっと大切にもっておくし他のも買って読みます。私も癒しの場は心療内科です。あとヒトカラ。ずっと応援します!

20 ■無題

かなりのブログマニアですが、やはり水野先生のブログが一番オモロいです(^_^)

電車の中で読んでにやけっぱなしでした!

オレも自分で合わないと分かってながらモテることや筋肉を鍛えてるんですが、苦行です(笑)

しばらく離れるとすぐ衰えるんですよねー。

19 ■無題

筋肉鍛えます。

18 ■あ~わかるわかる( ノ´∀`)

以前心療内科通ってたからわかります~ 5分話すとその分診察代と薬増えたりしますね
合わない環境に2年身を置くとか・・!苦行すごいなあ(´-`) でもそうやって苦手な事に自分をぶつけてみたいお気持ちわかる気がします この度もおもしろかった・・!

17 ■。゚(゚^艸^゚)゚。

原宿筋ですか…オシャレ筋ですね(笑)

私もココロの筋トレ中です。私はご近所筋鍛えています。

ココロの筋トレは本当しんどいですね。でもこうして笑いに変えてしまえるのって強さなのかなって思いました。

想像する心は自由だなぁって思いました。ありがとうございます☆

16 ■無題

チャンプさま

今度は6つじゃなく8つに割ってください(笑)

合わないものは合わないですよね

共感しつつ笑わせていただきました

15 ■私は

なぜか いつもと違って全くうけなかったです。
水野さんは多忙なはずで、多忙なら布団に入ったら、3秒で寝てもおかしくないはずなのに、
睡眠できないって、余程、疲れすぎていらっしゃるのか❓と
なんだか心配でならないです。
でも名作家って、こういうことがないとダメなのかもしれないのですよね。

火曜日更新待ち遠しくしています。

14 ■無題

マイスリー懐かしいww飲んでたww
いろんな意味で無理せずに~(´∀`)

13 ■アウェイ

こんばんは。
アウェイな土地に移り住みもう10年ちょいなのに、未だにアウェイな私が通りますよ~

私にとって、今の居住他はまさに修行の場所です。G100倍で修行してるベジータの領域です。


………都会ではありません。
むしろ、田舎な村意識バリバリな住民の中に紛れてもがいています。

正直、私、原宿に移住したいです(泣)

いや、そんな都会に住んだことない関西人ですが……

それでも、田舎の人付き合いは私には無理…

それでも踏ん張れているのは、水野さんの著書が、私を立ち上がらせてくれているからだったりします。

今は修行の時。
いまよりもっと、強くしなやかに世を渡る術を身につける時だと思っています。

スキルアップだあああーヽ(*´∀`)ノ!!

12 ■ぷぷ!

すごい展開!さすがチャンプです!

チャンプならではのご苦労もあるかと思いますが、お身体はお大事になさってくださいね(*´ω`*)

11 ■無題

笑いましたー!
ちゃんぷ!ちゃんぷ!

これを気に原宿の心療内科デビューしたいくらいです!!!笑

10 ■シュール。

敬也さん。

待ちに待ってました♪

もうクスクス笑っちゃいましたよ。
シュールなネタなのに、どうしてこんなに面白いの?
本当に面白いです。
サイコーに面白いです。

チャンプに会えて、首を縦に振ってもらえるのであれば、ぜひ私もその待合室に行きたいです。
本当に会ってみたいです。

面白すぎます♪

9 ■無題

いつもわくわくして読んでいます。
6歳の息子もケタケタ笑って
読んでます。

不眠とは無縁なので
共感できませんが、
お疲れなのかな~と
心配していますよ!



8 ■アタシも

メンズだ!

7 ■逆に…

『合わないものは、合わない。』という
一文が、本当にそうだな思いました。

でも逆に、『好きなものは、好き。』
と思っている私です。

変な趣味が止められなかったりしますが
たまに、急に死んだらとか考えて…
『こんな趣味あったんだ~!』と思われるのは
嫌だと余計な心配をしたりします。
でも結局、好きなものは好きなので
止めるつもりはなく…
『死んだ後のことなんか知るもんか!!』と
いう結論に達します。

ちなみに私は、楽観的で不眠症に無縁です。

6 ■こんにちは

原宿筋をこんなに膨らますことができるとは
最近読んだブログで 一番笑いましたw

5 ■無題

原宿筋、心療内科筋、めちゃウケた~ww
八面六臂のご活躍でお疲れもピークかと…
ラスベガス筋のストレッチをおすすめします。

4 ■無題

更新お待ちしてましたよ。「チャンプ」


今回も笑わせてもらいました(^o^ゞ

きっと私の水野敬也筋が明日は筋肉痛になってるでしょうね

まだまだ私もトレーニング不足でした!

今から夢をかなえるゾウを読んで、筋トレしてきます!!

3 ■懐かしい~

私も大学時代原宿に四年住んでましたよ!
ビームスのすぐ近くでユナイテッドアローズもすぐそこでした☆
卒業後すぐに勤めたデザイン事務所も当時原宿だったんで原宿暦は長いです。
原宿はごちゃごちゃしてるけど、北青山のほうに歩いていくと静かでいいですよね。スーパーが近くにないからよく困ったけど・・・。
もしかしたら水野さんとご近所だったかもo(〃^▽^〃)oわーい

でも私も今は原宿筋・・・老人レベルだと思う・・・行けない・・・

2 ■無題

不眠には、加味帰脾湯という漢方が
ききますよ

1 ■無題

あーーー
すごいなんかわかる気がします。

昔、
全然好きじゃないのにクラブ行ってたりとか、
ゲームセンターとかキライなのに彼氏に合わせていってみたりしましたが
やっぱり「筋肉」が少ないんでしょうね。


全っ然合いませんでした。笑


ただ、その微妙なニュアンスを「筋力」という表現にされるとはやはり素晴らしいです!!
尊敬してます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース