2012-12-11 15:18:15

人生はワンチャンス!

テーマ:ブログ
明日「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」が発売されるのですが、

実は、同日発売で

「人生はワンチャンス! ―仕事も遊びも楽しくなる65の方法」

という本も発売されます。

そしてこの本は、自分で言うのもなんですが、本当に素晴らしい本になりましたので

ブログで告知させていただきたいと思ったのですが、

「おいおい、水野、告知なんて面白くもなんともねーぞ!」

というお叱りの言葉が相次ぐことになりそうなので

今回は、過去に何度かお見せした「土下座ブラインドタッチ」をさらにパワーアップさせたバージョンでお送り致したいと思います。



水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス1

キッチンの熱々のプレートの上に……




水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス2

こうです



(※これは「焼き土下座」と言われる土下座方法でして、漫画「カイジ」の利根川幸雄が「焼き土下座の祖」と言われています。利根川は自分の失態を詫びるために、アッツアツの鉄板の上で手と足と額をつけたまま12秒間土下座をしたわけですが、僕はこのブログを書いている間中ずっとこの姿勢でいかせていただきたいと思います。ちなみに実際にやられる方は肉の焦げる匂いがハンパないので必ず換気扇を回しましょう)



というわけで、安心して告知をさせていただこうと思うのですが、まず「人生はワンチャンス!」という本がどういう経緯で生まれたのかをお話したいと思います。

↓をご覧ください



水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス12



これは前の事務所の僕の部屋の壁なのですが(オナニー事件の後ですね)


このころから「仕事をする上で大切な言葉」「自分を戒める言葉」を思いついたり見つけたとき、手当り次第貼っていたのですが、この部屋に来る人みんな壁を見るなり失笑するんですよね。

それでいつも恥ずかしい思いをしていたんですけど、その恥ずかしさのせいで仕事のクオリティが落ちたらそれが一番恥ずかしいことじゃねえか、と自分に言い聞かせながら耐えてきたんですけど、

ちょうど事務所に来て本を作っていた長沼君が「面白い写真と実用的なコピーを組み合わせた本」を作ろうとしていて

そのアイデアを使うことでこの問題が解決するんじゃないだろうかと思い立ち、長沼くんに相談したところすごく盛り上がったので一緒に本を作ることになりました。

ただ、実際に作り始めてからは試行錯誤の連続だったのですが、

最終的に↓の形になりました。


(表面)

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス7

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス6


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス3


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス5


表面には「犬の写真」と、「大切な言葉」が載っています。

これも色々考えたのですが、みんなから愛されていて、いつも人間のそばにいて、部屋に置いておいても一番恥ずかしくない可愛い存在、と考えるとそれはやはり犬なのではないかと思いました。

また、大切な言葉が「犬」のように、いつもそばにいたり、どこへでも連れて行ってもらえるようになることが理想だと思ったのです。


さらに裏面はこうなっています。


(裏面)

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス4


裏面には、表面のコピーを裏付ける偉人のエピソードと、偉人の名言が載っています。

ちなみに「自分らしさを無くさない」は「ココ・シャネル」のエピソードです。シャネルは12歳のとき孤児院に預けられたのですが、孤児院の子たちは簡素な服を着ることしか許されていなかったのに、なぜかシャネルの服装だけがお洒落に見えるので周囲から不思議がられていたそうです。

その理由は、シャネルがこっそりとスカートの丈を詰めたり、襟元のタイの結び方を変えたり、靴下を伸ばして履いていたのですが、その工夫がさりげないものだったために、修道女たちもなかなか注意できなかったそうです。

さらに、シャネルのエピソードの下には、


私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。 (オードリ・ヘップバーン)


など、3つの名言が載っています。




ちなみに、この本の中で一番僕が気に入っている言葉は



水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス8

「耳に痛い意見にヒントがある」

僕は、制作途中の文章をよく人に見せるのですが、そのときとんでもなく厳しい意見が来ることがあります。そういう場合―――めっちゃイライラするのですが、でも、冷静になって考えるとそういう厳しい言葉にこそ企画を良くするヒントが含まれているので、いつも忘れずに手元に置いておきたい言葉です。

ちなみにこの裏面のエピソードは

スターバックスの創業者ハワード・シュルツの話です。

シュルツはある日、スタッフから「コーヒーにミルクをまぜた冷たい飲み物を作るべきなのでは?」という提案を受けたのですが、シュルツはコーヒー豆に徹底的にこだわっていたので、大反対しました。ミルクはコーヒーの味を損ねると考えていたのです。しかし、シュルツは迷いに迷った末、「顧客の喜ぶことはやるべきだろう」とスタッフの提案を受け入れます。その結果登場した『フラペチーノ』はその年だけで5200万ドルを売り上げるヒット商品となりました。

僕は、スターバックスの企業姿勢を本当に尊敬しているのですが、このエピソードを思い出しながら、つらい意見が来た時も「ヒットにつながるのでは?」と考えるようにしています。


そして、この本の最大の特徴として……


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス8


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス9


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス10


すべてのページが切り取れるようになっています。



水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス11


このように壁に貼っておくことができます。

この紙を見るたびに、僕はハワードシュルツのエピソードを思い出すのですが、そういう真面目な部分は隠れるように作られています。
というわけで、部屋に人が来ても全然恥ずかしくありません!(*´Д`*)ヤッター!


「人生で大切な言葉をいつもそばに置いておきたい」というコンセプトにふさわしい本になったと思います。

本日あたりから全国書店に置かれていますのでぜひぜひ手に取ってごらんください!



人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法



追伸.
ちなみに、こんな使い方もできます。


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス13

仕事に煮詰まった水野の元に、長沼くんから一枚の差し入れが……






水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス14



人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法





■サイン会を開かせていただきます!

「夢をかなえるゾウ2」「人生はワンチャンス!」発売を記念して全国でサイン会を開かせていただきますのでご都合のよろしい方はぜひぜひご参加ください。

申し込み方法:下記、サイン会開催書店店頭及び電話予約。対象書籍:『夢をかなえ
るゾウ2』『人生はワンチャンス!』※サイン会開催書店で対象書籍を購入して申し
込んだ方に限らせて頂きます。


日時:12月23日(日)14時~
場所:TSUTAYA TOKYO ROPPONGI
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ六本木けやき坂通り
電話番号:03-5775-1515


日時:1月12日(土)14時~
場所:紀伊國屋書店梅田本店
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街
電話番号:06-6372-5821
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月13日(日)14時~
場所:大垣書店京都ヨドバシ店
京都府京都市下京区烏丸通七条下る 京都ヨドバシ6階
電話番号:075-371-1700
受付開始日:12月12日(水)


日時:1月14日(月・祝)15時~
場所:三省堂書店名古屋高島屋店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ11F
電話番号:052-566-8877
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月19日(土)13時~
場所:蔦屋書店三年坂店
熊本県熊本市安政町1-2
電話番号:096-212-9111
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月19日(土)18時~
場所:丸善博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ8F
電話番号:092-413-5401
受付開始日:12月13日(木)

日時:1月20日(日)14時~
場所:啓文社ポートプラザ店
広島県福山市入船町3-1-25 天満屋ハピータウンポートプラザ店1階
電話番号:084-971-1211
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月25日(金)18時30分~
場所:リブロ池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 書籍館・別館
電話番号:03-5949-2910
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月26日(土)14時~
場所:紀伊國屋書店さいたま新都心店
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2 コクーン新都心1F
電話番号:048-600-0830
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月27日(日)14時~
場所:紀伊國屋書店新宿本店
東京都新宿区新宿3-17-7
電話番号:03-3354-0131
受付開始日:12月12日(水)

日時:2月1日(金)18時30分~
場所:さわや書店フェザン店
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
電話番号:019-625-6311
受付開始日:12月12日(水)

日時:2月2日(土)14時~
場所:ジュンク堂書店仙台本店
宮城県仙台市青葉区中央4-1-1 仙台イービーンズ 3・5・6・7F
電話番号:022-716-4511
受付開始日:12月12日(水)

日時:2月3日(日)14時~
場所:三省堂書店札幌店
北海道札幌市中央区北五条西2-5 JRタワー札幌ステラプレイス5F
電話番号:011-209-5600
受付開始日:12月12日(水)



■ 「夢をかなえるゾウ 電子書籍」がタイムセールになります。

「夢をかなえるゾウ2」発売を記念して
「夢をかなえるゾウ1」の電子書籍ios版が、
12月12日~25日の期間、

500円→350円

のタイムセールを行うみたいです。
前作を読まれて無い方、ぜひこれを機会にお試しください~!






■ 全然関係ない話なんですけど、、、

ふと、数日前に大学時代の同期と卒業後一度も会ってないことに気づき、僕が幹事となって同窓会を開いてみようと思いました。もしこれを読んでいる僕の大学同期の「Z組」の人がいましたらfacebookなどに連絡くれるとうれしいです。あと、水野の大学時代同じクラスだった人が周囲にいたら「水野が同窓会開こうとしているよ」と一言言っておいてもらえるとうれしいです。
(すみません、facebookは通常はほとんど使ってないので、Z組以外の人からの友達申請などお受けすることができません。申し訳ありません<(_ _)>)


※ 「ウケる日記」は来週火曜日更新です。


水野敬也関連作品






いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

水野敬也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

38 ■鋭い着眼点

毎回、水野先生の着眼点には驚きますね(゜ロ゜)
これはすごい!天才か!と思いました。
私も自分の好きな言葉や、気にったビジネス書の文章を印刷して、部屋に貼る癖があり、
あまりにも多く張ってしまって、一度何枚あるか数えたら200枚を超えていました。
でも、これって友達を自分の部屋に入れる時にすっごく恥ずかしくて、結局全部剥がしてしまいました。
こんな可愛いワンコなら恥ずかしくない!
先生の素晴らしすぎる発送にはいつも頭が上がりませんm(__)m

37 ■はじめまして☆

大好きなモデルさんがアメブロ内で紹介していて、よみたいと思い購入しました。

とても心がぽかぽかなる本をありがとうございました!!
元気と幸せを沢山いただきました♪

36 ■今日読みました♪

「人生はワンチャンス」
タイトルに惹かれて読みました♪
素敵すぎて、感動です☆

切り取れるのも、自分がどういう風に使うのかも自由!
活かせますねっ☆
夢をかなえる象ももちろん読んでいます♪
いつも気づきをありがとうございます♪
応援してます♪
サイン会、1/25行きたいと思います♪まだ間に合うかな?電話してみます☆

35 ■本日

20番台の引換券をGETしたのですが、
人助けのため伺えなくなりました(T_T)
別日で何とかお会いしたいと思います。
ご盛会を心よりお祈り致しております。

34 ■夢ゾウ2買いました

大阪のサイン会に行きます( ´ ▽ ` )ノ
めちゃくちゃ、楽しみです。

33 ■きゃーー

きゃーきゃーきゃーきゃーーー笑
やっっっっっっと
買えました(*≧∇≦)ノノ☆

一日一ページずつ、
大事に読んでいこうと思います(^O^)

お仕事頑張って下さい。

32 ■こんにちは~!

いつもブログ楽しみに読んでます。
今日ワンチャンス!の方を買いました。
札幌でお会いできるのを楽しみにしています。
ゆめをかなえる・・・の方は1巻から読んでみますね。

31 ■今回も

ごっついの買いました!
ワンチャンス、。
買います✋

30 ■無題

サイン会、海外はないですか・・・?
B'zとかラルクアンシエルもワールドツアーやっているので、水野先生もぜひ!サンフランシスコでお待ちしています!

29 ■無題

二冊とも買いました!!
サイン会どきどきです。心から尊敬してる水野さんにお会いできるなんて。興奮して眠れません(笑)

28 ■無題

いま二冊とも買ってきました!
サイン会楽しみです~。
大阪近郊のみなさん!!まだ梅田の整理券まに合いますよ~。お早めに!!

27 ■ワンチャンス買いました

いつも楽しくブログ拝見してます。
犬の写真に惹かれ、ワンチャンス買いましたーp(^_^)q

26 ■本の帯の

サイン会の問い合わせで、紀伊國屋の梅田本店の此川裕子さんと、電話でお話し出来ました!ビックリしたぁ~(*^o^*)

25 ■ワンちゃんずカワユス

センセー、
熊本には来てくれんとですか。

センセーにお会いしたかとです。

全都道府県サイン会して下さいぃぃ!

24 ■N

うん。いいね、

23 ■こんばんは

買いましたよーー♪待ってましたよーー★
私は雨でも晴れ男が好きです!
いつも楽しみにブログみてます!

22 ■こんばんは

買いましたよーー♪待ってましたよーー★
私は雨でも晴れ男が好きです!
いつも楽しみにブログみてます!

21 ■こんばんは

買いましたよーー♪待ってましたよーー★
私は雨でも晴れ男が好きです!
いつも楽しみにブログみてます!

20 ■無題

いつも楽しく拝見しています。
早速、六本木のサイン会、整理券ゲットできました!
たのしみですっ!!!

(´ー`*)。・:*:・

19 ■無題

マクドナルド行かれへん

18 ■相当焦った!

早速、三省堂に行きましたが、本がない!
完売?と落胆しましたが、雪の影響なのか届いてない、とのことでした。(札幌)
ワンチャンスはありましたよ。
予約でも、サイン会のチケットを頂くことができました。
サイン会は冬真っただ中だけに、今度は水野さんが届くのかしら?と心配をしております。

17 ■無題

こんにちは。数年間、夢をかなえるゾウを教科書として活用させていただいている講師の田邊と申します。
第二弾が出たとのこと!!
嬉しくて天にまで昇る気持ちです♪
こちらも活用させていただければと思います

それから人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法も、愛犬家なこともあり、こちらの記事で惚れこんでしまいました。

和歌山なので大阪、行きたいです★

16 ■無題

夢を叶えるゾウ2をkindleにも出してください!!
懇願(・人・)

15 ■無題

名古屋会場、予約しました。

本との出合いって、本当に偶然の産物だと思う。
だけど、それを手繰り寄せた自分を褒めたい。

サイン会、すごく楽しみです。

14 ■無題

いつも楽しく拝見させて頂いております

あの~

福島こいや 水野~!


先生

13 ■これで

『夢を叶えるゾウ2』は合計3冊購入するコトになりました…こんなコトなら、梅田紀伊国屋で…いえ、独り言です、はい(^_^;) 『人生はワンチャンス』ですか!ワンちゃんだけに犬かなぁと最初思ったんですけど、やはり違った…賢い方はやるコトが違う。ページを取れる所なんてナイスアイデアですよあぁ、先生にお会いしたいけど、目の肥えておられる先生の前に、今の私は立てる勇気と根性が必要です!サイン会行っきま~す( ̄∀ ̄)
因みに、やはり手紙とか渡せないですよね?本の中のハガキに感想を書いた方が良いんですよね?

12 ■どこにしようか…

是非、サイン会に行きたいのですが、場所に迷っています。

大阪か、京都か、名古屋か…

真ん中に住んでるので迷いますが、是非行かせて頂きます。

11 ■無題

電子書籍で出たら買います。

10 ■サイン会

札幌来てくださってありがとうございます!是非会えたら直々に渡したいものがあるのですが受け取ってくださるでしょうか??

9 ■おめでとうございます。

新刊刊行おめでとうございます。サイン会で私の住む街に先生がいらっしゃることを目にし、今一人で興奮しています。明日、早速予約しようと思います。

8 ■ありがとうございます!

夢を叶えるゾウ2めちゃくちゃ楽しみに待ってました

握手会も行きたいなぁ。。。仕事かなぁ。。。

明日書店にGO

7 ■無題

愛也師匠!岡山にも来て欲しいです。

6 ■無題

文響社公式ツイッターでアマゾンの中身検索情報が告知されていたのですぐ飛びました。
期待をはるかに超えててハートきゅんきゅん♡
「面白くてためになる」から「癒されてためになる」にテリトリー拡大ですね!
サイン会のためにもう1冊予約しますが、この本は絶対プレゼント向き!
だれにあげよっかな~♪

5 ■無題

やばい!私の地元にも来てくださる!\(^o^)/
ぜひ買いに行きます!!!
いまからIPhoneに予定書き込んどこうっと!

4 ■無題

本もサイン会もいいですね。言葉一つ一つが暖かくてすきです。本買います!!お体にきをつけてください。

3 ■明日……

明日、札幌に行く急な用事ができたので、もう寝ます。
2月3日に向けて万全な体制整えまーす。
2013年初の楽しい予定入りましたー(*^^*)

2 ■無題

敬也先生!!待望の新作ですね絶対買います

なので、鹿児島にもサイン会来ていただけないでしょうか!?

この際北から南まで制覇したいとお思いになりませんか!?

いやなるべきです

1 ■サイン会!

2がつ!
宮城!
絶対行きますよー!!
思わず「やったー」って叫んじゃいました。笑

明日仕事終わったら本屋さんに走ります!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み