2011-03-18 21:52:51

「不謹慎」について

テーマ:ブログ


被災があってから、


冗談の発言や、バラエティ番組を流す放送局に対して




「不謹慎だ」




と糾弾する雰囲気が蔓延していて



僕も浮わついた発言は控えた方がいいのかなあなどと考えながら




昨日の深夜、自転車で事務所の近くを走っていたところ










猫が交尾してたんですよ。









お前らどんだけ不謹慎だと。






この、日本が一丸となって立ち上がろうというときに、





どこを立ち上がらせてんだと。






今、地震が来たとしても





地面が揺れてるのか、自分たちが揺れてるのかお前たちに分かるのかと。






なんなら、近くに自転車を止めて、交尾をやめさせるべきなんじゃないかと思ったんですよ。





でも、できませんでした。





まあ、猫は普通に生きてただけですからね。






で、思ったんですけど







「生きる」っていうのは「不謹慎」なんですよね。






寝たり、

ご飯食べたり、

セックスしたり、

欲求を満たすという行為は、不謹慎です。




言ってしまえば、



災害で亡くなった人たちからしたら、



生きてるというだけで僕たちは「不謹慎」なんですよね。





だから何をしてもいいというわけでもないと思いますけど、





震災があってから、一度でも「お前は不謹慎だ」と誰かを責めた人は、






天国にいる亡くなった人たちから





「お前だよ」





とツッコミが入っていると思います。












いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)
水野敬也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

63 ■無題

ガツンときました(^w^)

62 ■深い話と思います。

世の中の大変な人と同じ生活は出来ない、普通の生活をしていく。
そういう意味では他人事。
でも
心配する気持ちや自分ができることをしていくとか、他人事と思わないからこそなわけで。
普通の生活は自分の意志で決めたいね。

61 ■ほんと

そのとおりですよね

60 ■空気読みません

津波で大事な家族を失った人はこれを読んで笑えるでしょうか。
ただ、「他人事なんだな。」って少し悲しくなるだけだと思います。

想像できないのでしょうか。
想定している読者がちがうのかもしれませんが…。
なんか、品も思いやりもない笑いだと思います…。
(下ネタがどうとかじゃなく)


コメントされてる方。

被災地で大変な思いをしている方や、
家族・友達にそういった方がいる方は、
「不謹慎」という言葉に関心がありません。

慎んで、いろんなものを自粛してほしい。というより
報道されない現実を知ってもらいたい気持ち、
これからも忘れないでいて欲しい気持ちのほうが
強いです。

他人事だけど一応空気は読んでおこう、
そんな気持ちの人が「不謹慎」という言葉を日常で使い、
それがネタ化している、
そんな感じに見えます。

不謹慎かどうかで悩むより、
おもいきり日常を楽しんで贅沢して、
空いた時間で、
被災地の現状、ブログや写真など、見て下さい。

59 ■スッキリしました

はじめまして

最近モヤモヤしていましたが、スッキリしました!
ありがとうm(_ _)m

58 ■猫、生きてますね。

初めまして。
不謹慎というコトバに違和感を感じ、いろいろ検索していたらここのブログを見つけました。
私の言いたい内容は、ほとんど水野さんが伝えてくださったので非常にすっきりです。
ありがとうございました。

57 ■生きてるだけで丸儲け

普通でいれることが幸せなんだと、被害の悲惨さを見て改めて感じる。
過去の震災や色んな被害を経験し、その想いは知ってるはずなのに。。。
でも、普段なんでもないときはそんなことは微塵も感じない。こういうことが起きて初めて気付くことに、もの凄い憤りを感じます。

56 ■ウケました

旦那とめっちゃ笑いました。

55 ■無題

わたしも「不謹慎」について最近特に考えてました。普段の生活をしようと思うとすべてが不謹慎に思えてきて正直困りました。毎日行っている稽古をするべきかどうか、が一番の悩みでした。不謹慎かな、と。でも、友だちに「それを不謹慎と思うのは、ちがうんでないの? こういう時だからこそ、するべきだと思う」と言われ、それについて自分でまだ考えている途中です。水野さんのブログも読んで、また考えさせられました。

54 ■やばい!!

ハマりましたっ!!
ありがとうございます。

53 ■無題

切れ味鋭いツッコミ
ありがとうございました

52 ■無題

すごい、言いたいことを言ってくださっててスッキリw

51 ■なるほど♪

適度に不謹慎に生きていきます


リンク貼らせていただきます

50 ■そーなのか!!

生きていることが不謹慎なのか!!

勉強になったε=(。・д・。)

生きていてすみません
生まれてきてすみません

でもまだまだ生きますすみません\(^_^)/

49 ■(.~)★

吹き出しましたよ、たまごスープw返して下さい、僕のたまごスープ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

48 ■無題

笑えました!!!(*^▽^*)
毎日、ニュースを見ては落ち込むので・・・・

また除きにきま~す゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

47 ■無題

猫の交尾というのを見て春だな~と思いました。

46 ■無題

水野さん、最高です・・・(・_・。)

45 ■無題

ほんとにそーですね(*´Д`)
人の振り見て我が振り直せですね!!

確かに相手に対して短気だな~と思ってて、
ふと考えると自分にも短気な所があるんですよね^^;

44 ■無題

自分が言いたいこと、全部書いてくれてる。
ありがとう。
不謹慎って言ってる連中に読ませたい

43 ■無題

感動しました

ありがとうございました

42 ■元気が出ました☆

Blogにリンク貼らせていただきました!笑

41 ■!!

リスペクトするきもちがやみません。

なんどよみかえしても

なんというか

絶妙すぎます水野さん!!

40 ■無題

感動しました(/ _ ; )!!!

バラエティーに救われる自分もいたのが事実。

不謹慎という言葉自体が

不謹慎。


お前だよ



ウケマシタ!

39 ■無題

水野さん、今日も素敵な笑いをありがとうございます。

本当に本当に鬼の発想力および文章力です。笑


ブログ再開うれしいです。
お忙しいとは思いますが、更新めちゃめちゃ楽しみにしてます!

38 ■やっぱり、あながた好き。

水野さいこー!

って、こぶしをあげました!

不謹慎の塊のあたしには、
生きる支えになりそうな記事でした。笑

37 ■素晴らしい

あなたは日本人の誇りです。

36 ■まさに

言いたくても、極身内にしか、話せなかった事です。

そのとおり!!

被災した人も心配ですが、東京近辺に住み、仕事をする僕らは、

車で通勤するし、仕事するし、腹も減るし、金稼がないと生きて行けないから・・・・・

不公平ってなんすかねぇ、テレビで宮城の映像見て、庶民に出来る事など殆どないですよ。

エアコン付けないのと、照明減らす位しかねぇ

猫交尾で、多いに笑わせて貰いました(笑)

アリガトー≧^^≦

35 ■さすがです。

おっしゃる通りですっ。
だからこそ、
がんばって、生きます。

34 ■ずばり…そのとおりですね。

不謹慎にも!??
ブログを覗いてしまいました!

不謹慎のボーダーライン・・・難しいです。
それぞれの生活があり、生きていかなければならないのだから。

みずのんの!!大好きです。
ありがとう。

33 ■無題

深いすね

32 ■無題

いつも更新楽しみにしております。
1日も早くこの変な不謹慎ムードがなくなって水野さんのいつもの切れ味鋭い文章を読めるようになる日が来るよう切に祈ります。

31 ■素晴らしい!

世の中の不謹慎ばかり言っている偽善者と小さい奴にイラっとしてたので、読んでて気持ちよかったです。

30 ■無題

ありがとうございます。
おもしろいです。

29 ■いつもいつも

感動します。
文章がうますぎて。

地震が起こる前からもともと日本人自体が不謹慎ですよね。グローバルな視点から見ると。


次回も楽しみにしてます!

28 ■ウニョは

元気ですか?

27 ■ブログに

ハッとさせられました、自分の感じていた違和感の正体が掴めました。

自分のブログでも紹介したいんですが、本文を転載してもよろしいでしょうか?

26 ■共感!!!!

通勤時も圧死寸前なのに
黙ってみんな下向いて声出さなくて
まるで、生きているのが罪のような感じです。
被災者も生きてる、被災者以外も生きてる。

その日食べるパンを買ったら不謹慎?
トイレットペーパーなくなったら、おしり水で洗うの?
福島に原発があるのは、首都圏住民が悪いの?

25 ■無題

おっしゃるとおりです

不謹慎でもなんでも僕は生きていきます

24 ■その通り!

その通り!
でも、自分にはそれを主張する勇気も表現方法もなかった。
勉強になりました。

23 ■「不謹慎」

最近の「不謹慎」は
本来の意味を失って、「不謹慎」という言葉自体がネタみたいになっているように見えます。
真剣に「不謹慎だ!」と叫ぶ人は自分は不謹慎でないと自信を持つほどよほど慎ましくしているのだろうな。
言えばそれらしくなると思って「不謹慎」を使う人はなんだか可笑しい。
だから
「不謹慎」という言葉を誰かに向けることはなんだか恥ずかしくて使いません。
でも今回初めてこんなに連呼したな、「不謹慎」。流行語大賞を取れるんじゃないかな、でも不謹慎だから無理なんだろうな。

22 ■無題

自分、きっと何度か突っ込まれてますね!

21 ■すばらしい。

だいすきだー。


笑えるし、ふかいっ!!!

20 ■無題

男前だー!!

ほんと思いっきり笑いましたww

すっきりしました!

19 ■はぁ

たまらんです。
あざぁす。

18 ■☆

著名人やいろんな人からのメッセージで
「がんばってください。」
って多いですが 被災地の方からしたら
「がんばっとるわ!」
って思うのかな~と感じました。
また更新待ってます。
新作 早く読みたいです。

17 ■笑えない

なにこれ全然笑えないよ。




むしろ涙がとまんねぇ。
ありがとう

16 ■スッキリ♪

気持ちを代弁してもらえたようでスッキリしました!

世の中にどんな批判を浴びようと、口だけの善意より行動に移した偽善!偽善者と言われようが、自分が出来る事をやっていきます♪

笑顔に繋がる行動は、何をやろうと不謹慎って言われるんだもの。


初めてのコメントは、もっと笑える物にしようと思っていたのに…不覚…

15 ■無題

言いたかった事を代弁してもらったみたいに
スッキリしました。

最高

14 ■やっぱり

活字ギャガーは違うな。
主張も的を得てるし、何より、、クッソワロタwww

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み