おはようございます。
水野です。

いつものメルマガの前に、お知らせを。

毎回好評を頂いております、1分間自己アピール講座。

次回は、10月31日に開催いたします。

自分の売りや強みをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。

詳しくはこちらです

 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/


さて今日は、あるアイドルグループのライブ映像の
秘密をご紹介したいと思います。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● モーニング娘。のライブ映像に興奮するフランス人
───────────────────────────────────

先日、いつもの様に、ネットでネタ集めをしていたら、
youtubeでこんな動画を見つけました。

 → http://www.youtube.com/watch?v=D4EKdNs9A2s

これは、フランスのスーパープレーという番組で
どうやら、サブカルチャーの世界で、いろいろな
凄い技を持っている人を紹介する番組のようです。


今回は、アレックスというテレビカメラマンが紹介する、
日本のテレビクルーのすご技。


2010年の7月に、フランスのパリで行われた、
ジャパンEXPOというイベント。

そこで、モーニング娘。が音楽主賓として出演
したのですが、そのときのライブ映像のすごさを、
アレックスが説明してくれたのです。

そのときのモーニング娘。のメンバーは8名。

そのステージを撮影するメンバーは、カメラマン4名に
映像をつないでいくディレクター1名。

これだけの人で、会場の巨大スクリーンに投影される
ライブの映像を撮影する訳です。

もちろん、ライブなので、後で編集でごまかすなんてことは
できず、すべてが一発勝負。

ただでさえ厳しい条件の中で、信じられないほどの、
神業とも言えるような撮影技術を、日本人クルーが
繰り出していきます。

それを、カメラマン経験10年のアレックスが、
興奮気味に解説してくれるのです。

同じときに同じステージを撮影した自分の映像を使いながら、
そして、放送しているスタジオの中で、実演しながら、
日本人撮影クルーの高度な技術を、素人にもわかりやすく
説明してくれているんです。

そのアレックスの話しぶりを見て、日本人も凄いけど、
アレックスも素晴らしいなあ、と思ったんですよね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 人の仕事に敬意を表する
───────────────────────────────────

普段、何気なく見過ごしてしまうようなものは、
世の中にはたくさんあります。

しかし、そういうものの中にも、匠の技や心が
込められているものはあるんですよね。

特に、世間から軽く見られてしまうようなジャンルの
世界では、その評価を払拭しようとして、とんでもない
様なことをやってのけてしまうような人もいるんですよね。


しかし、そういったもののすばらしさに気づける人って、
やっぱりそれなりの知識や経験を持った人なんでしょうね。


今回の話も、アレックスのような人に説明をしてもらって、
初めてなるほど凄い映像なのだな、と理解できます。

こういうことに対して、

「なんだ、たかがアイドルのライブでしょ」

と言って、軽んずることなく、その人たちの仕事ぶりに
敬意を表すことが出来る人って、私は素晴らしいと思う。

なぜなら、人の仕事に敬意を表することは


 ★ 自分の仕事に真摯に取り組んでいる人だけができる


からだと、私は思っているからです。

その世界を極めようと探求している人、もっと喜ばれるような
ものを作ろうと切磋琢磨している人たちは、同じ気持ちで
仕事に取り組んでいる人のすばらしさは見逃さないでしょう。

それがたとえ、自分の仕事とは別のジャンルであったとしても、
そこの奥底にある匠の仕事を見つけ、敬意を払うと思うのです。


逆に言えば、日常生活の中にある匠の技にほとんど気づけない、
または、なんでも簡単にバカにしたり軽んじて、敬意を表せない
人というのは、その人の仕事の取り組み姿勢に問題があることも
多いと、私は思うのです。


それで行くと、私自身、普段の生活の中で、匠の技や心意気を
感じ取ることが出来ているのだろうか。

また、うわべだけを見て、他人の仕事をバカにしては
いないだろうか。

モー娘。のライブ映像を見ながら、自分の仕事の取り組み
姿勢を振り返りつつ、こんなことを考えさせられたので
ありました。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

   人の仕事に敬意を表せない人は、自らの仕事の取り組みを見直そう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ところで、他人の仕事に敬意を表する様な仕事に出会うと、
人はどうなるのでしょう。

そのひとつは、笑われるかもしれませんが


 ★ 感動して泣く


ということなんですよね。


今回の映像の中でも、アレックスは


「もう泣きそうだよ」


と何度も言っているんですよ。


こういう、

 ★ 素晴らしい仕事に出会ったときに感動して泣くという感性


って、非常に大切なことだと思うんですよ。


本の一瞬だけ垣間見せる素晴らしい仕事の向こう側に、
たゆまぬ努力、精進、創意工夫、試行錯誤、そんなものを
感じ、その仕事を成した人の思いの強さを受け止める。

そうすると、自然と感動して泣いてしまうのは、
当たり前なのであります。

逆に、感動して泣けない人は、自分の仕事にたいした
想いも持たずに働いていることが原因かもしれません。

今回の映像を見て、私はアレックスが「泣きそうだよ」
という前に、すでに泣いておりましたし、最後の方では
涙と鼻水をダラダラ流しながら、撮影クルーの仕事ぶりを
賞賛していたのでありました。

だから、敬意を表するほどの仕事ぶりに出会えたら、
感動して泣くことが、人としての正しいあり方なの
であります異論は認めない。


ということで、四捨五入すると50歳にもなるのに、
モー娘。のライブ映像を見て号泣している自分の姿を
正当化するための言い訳と思われないことを祈りつつ、
あなたも、他人の良い仕事を見て泣ける人になって
欲しいという気持ちをお伝えして終わりたいと思います。


今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20101015


  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

ipad、買っちゃいました……


ペタしてね