おはようございます。
水野です。

いつものメルマガの前に、お知らせを。

コーチ・コンサル・士業での独立を目指す方で、セミナーを
ご自身のビジネスに取り込んで行くことに興味のある方向けの
セミナーを開催します。

最初の事業に失敗し、全くのゼロから、セミナー一本で
立ち上がってきた、私自身の経験をベースに、セミナーを
活用して、着実に自身のビジネスを成長させる方法について
お伝えいたします。

将来、プロの講師になりたい、という方も含め、セミナー開催に
関心ある方は、是非いらして下さい。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/index.php

※残席8名です!


さて今日は、週末恒例のアンコール版として、2008年8月13日の
メールマガジンをご紹介しましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 本当の自分を探して……
───────────────────────────────────

就職活動中の学生や、社会に出たものの、今取り組んでいる仕事に
今ひとつしっくり来ないと悩んでいる若い社会人達の間で、
密かなブームになっているのが、


 ■ 自分探し


というヤツだそうです。

いやあ、良い響きですね、自分探し。

私も、昔は良く


 「本当の自分とは何か」


と自分に問いかけながら、探し回っていました。

しかし、自分というヤツは、探せば探すほど、わからなく
なりますな。

あ、わかった!! と思った、次の瞬間には、でもそれが
本当の自分なんだろうか、と思ったりなんかして。

で、家にこもっていると混乱するばかりで、
いよいよ行き詰まると、どうするかというと、


 ■ 自分探しの旅


に出ようとするわけです。

私も行きました。長野に1泊2日でしたけれど。

そして、本当の自分が見つかったか、というと、
結局、なーんにも見つからないまま、なんかただ旅をしただけ、
という感じで、なーんにも変わることなく帰って来るんですよね。


とまあ、私も昔は、そんなことをやっていたわけでして。

で、今にして思うと、自分探しの旅って、ほとんどの人にとって
有益な結果は出ないんだろうなあ、と思うのであります。


では、自分探しの旅をして、有益なものを見つけられるように
するには、一体どんな準備をしたらいいと思いますか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 捜し物をするときに必要なこと
───────────────────────────────────

過去、あなたは捜し物をしたことがあるでしょうか。

そして、その捜し物が見つかったこと、見つからなかったことが、
どれくらいあるでしょうか。

何かを無くして、それを探す、ということであれば、
見つけ出すことは比較的簡単であります。

それはなぜかと言えば、


 ■ 見つけるものが明確だから


です。

わけわからない所に落としたり、誰かに盗まれでもしない限りは、
たいてい見つけることは可能です。

でも、「本当の自分」などという、全く持って不明確なものは、
探そうと思っても、まず見つからないんですよね。

何を見つけたらいいのか、皆目見当がつきませんもの。

見つけるものがわからなければ、見つかることはないのは当然ですよね。

だから、旅に出たって、まず見つけることが出来ません。


「いや、具体的な本当の自分は見つからなくても良いから、
 何か変わるきっかけだけでも手に入れば……」


という人もいるかもしれませんが、その程度のきっかけならば、
自分の身の回りに、それはもうたくさん転がっているはずです。

その、目の前にごろごろ転がっているものにすら気がつけない
状態だとしたら、異国の地へ旅立ったとしても、見つかるはずも
ありません。

だから、本当の自分探しの旅、というのは、


 ■ 期待するほど価値のあるものにならない


というのが、実際の所なんですね。

でも、そんな自分探しの旅も、価値あるものに出来る人たちがいます。
それは、


 ■ 一度でも何かを成し遂げた人


です。

今いるところで、精一杯頑張って、ひとつこと成し遂げた人が、
次のステップとして、どこに向かっていくのかを見つける、
というときには、自分探しの旅は、大変役に立つでしょう。

なぜなら、ひとつことをやりきったことによる経験値の蓄積と、
やりきったことによって身についた、出来事に対する目利きと、
小さなきっかけも見逃さないアンテナの高さがあるから。


そんな力を身に付けるまでは、自分探しの旅は保留にして
今いるところで頑張ってみましょうね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  本当の自分を見つける力が身についてから自分探しの旅に出よう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

では、ひとつことをやりきっていない状態の人は、
一体どうしたらいいでしょう。

私が思うに、まずは大元の考えを改める、ということを
やった方が良いのではないでしょうか。

すなわち、


 ■ 本当の自分を探す


のではなく、


 ★ 本当の自分を創る


という考え方に変える、ということです。


自分を探そうとしている人たちのほとんどは、探す自分が
形としてなしていない、という状態だと私は思います。


だから、【探す】のではなく、【創る】という意識が
重要なんだろうと思うんですよ。


そして、本当の自分を創る方法とは、実にシンプルで、


 ★ 今目の前にあることに、人から評価されるまで粛々と取り組む


ということが、一番話が早いんですね。

あちこちに旅行に行って、誰の役にも立たないような自分を見つけた
ところで、あなたの気持ちは、楽になんかなりません。

多くの人が感じる、働きがい・やり甲斐とは、自分が取り組んだ
ことについて、周りの人からきちんと評価を受けることであります。


だとしたら、まずは自分が今やるべきことにきちんと取り組み、
他人様から評価を受けるレベルの結果を出すことに力を注いだ
方が、良いでしょう。

自分探しの旅に出るのは、それからでも遅くありませんよ。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100704

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

ようやく、秋口をめどに発売される本の原稿、第一弾が
5章分のうち4章まで完成しました。

とりあえず、編集者さんのお返事待ちという状態で、
この内容を受けて、最終章の内容を検討する、という
状態であります。

内容的には、メルマガにも書いていた話を、数ページで
読み切りといった形でまとめたものです。

また具体的に話が進んだら、ご連絡しますね。

さて、次は、もう一つの自己表現系の本の企画であります。

こちらは結構難航しているので、もういっぺん、気合いを入れて
考えないといけません。

産みの苦しみは、朝デニーズで。

ということで、デニーズ通いが復活しそうであります。



さて、昨日の我が家の猫ブログ。
こういうの、知らなかったです。かみさんに「これって一体何?」
と聞いたら「ググれ!カス!」って怒られました……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100703.html

ペタしてね