ZEOvit System 水 槽 で 煌 く サ ン ゴ た ち

長期の大型ヤッコ飼育から変更してSPSに挑戦中!
ZEOvitブログです


テーマ:

こんにちはmizuneです。

KZの人工海水の入荷がないままですね。

ここまできたら、もう使わなくていいやになります。

現在はTMのプロリーフの塩。


パステルに魅了されて始めたZEOvit。

2014年が一番自分なりには良かったと思います。

画像がこれしかないです。

魚乱舞ですとこうはなりません。

餌の与えすぎでもなりません。

ZEOvitリアクターの流量計取り付けしたいなー。

現在この画像に近いパステル感にならない原因はポンプかな?

メインポンプの循環量が大事だってことが今になって気が付きました。

ポンプ能力かなり低いのにしたからな。。。。やっぱこれがダメかな。。。

なぜポンプ小さいのにしたかって、水槽作って届いて思った!

3重管の排水がVP13.。。。13なので配管が細いから。

せめて16だと思った。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

mizuneです。こちらのブログ試しにはじめました。

ホームタイトルなど仮です。カテゴリテストになります

シンプルな内容で綺麗な画像でいきたいと思います。

一番の時のサンゴの色ではありませんが、昔の画像です。

現在のこうならない原因はいくつかあります。

またこの色目指していきます!目標です!

私はこのシステムを変更はしません。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはmizuneですニコニコ

最近はわりと昼間は暖かくすっかり春の気候ですね。

 

2月は風邪を2回もうつされまして、まだ体調がすぐれません。。。

2月はスライムが発生していたのを放置。。。

寝ていたのでメンテ不足。。。

結果リセットガーン

ここ3か月のレイアウトは無駄に終わりましたガーン

もうレイアウトは無視して普通にいきます。。。。

スクリブルド・ローンボイルド追加しています。

魚の泳ぐ水景は良いですね!

 

先月言っていた造り付け水槽解体は。。。工事代金がかかりそうな為、勢いダウン。

床剥がすと、今の床と同じのがないと思われます。

結果、造り付け水槽をメンテしていこうかなと。

 

取り敢えず業者に電気工事依頼しました。

ブレーカー1つ予備がありますので、水槽用に単独で工事お願いしました。

じめじめしたサンプ回り。

電気のコンセットこの場所から破棄します。

で、裏側の安全な場所へコンセット差し込み取り付け出来たら

この場所にApexやコントローラを集中させようかなと。

またカッチンダクトに頼ります。

今度はホワイトの幅がある大きいの注文しました。

これ値段高い。。。。

 

 

現在のApexモジュールが増設できませんので裏側へ移動となります。

 

大分前からこんなことやっていて実行へ移していないので

追加のモジュールなど購入したのが埃かかってます。。。。

電気工事終わってからのお楽しみ。

 

ApexのFMMモジュール良いですね!

流量計モニター!

ZEOvitリアクターに取り付けたい!

でも取り付けできない。。。。。

画像のとおり配管が長いためサンプ大きいのに取り換えないと

取り付けできません。

今年の冬の課題にします。

 

電気工事終わって夏ぐらいに建具作り直し。

扉をガラリ(ルーバー)に上下します。

現在見た目より内側の扉がいたんでます。

熱と湿気が原因です。

今度は色オークじゃなくてチェリーかウォールナットの濃いのでいきます。

って建具の見積もり次第ですが。。。

こんな色!

 

アクアのモチベ上がってます!体調はわるいですが^^;

では(*^ー^)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはmizuneですニコニコ
 
冬は時間が取れて、気持ち的に余裕がありましてサンゴ馬鹿になりつつあります。。。
仕事も忙しくはないので、今は確定申告に忙しいですね!
各地で雪が降って嫌になりますね!
こちらの画像は私の町の付近の高速です。
片道一車線です。
左右の木に雪が積もって綺麗です!!!
(助手席の方の撮影です)
風景は綺麗なのですが。。。。除雪はねガーン
 
さて、私の水槽の造り付けして13年経過しています。
元々は大型ヤッコ水槽なんですよね。
13年前は現在のSPS水槽がヤッコ水槽で、
2階に60cmのOFサンゴ水槽あったんですよ。
結局は家族が増えて、子供部屋になって撤去です。
でヤッコ水槽止めてミドリイシをって感じです。
 
前々からの計画があったのですが、ここの施工解体しようかなと。
左右が壁で何かと大変なのです。拭き掃除ができません(笑)
13年前は良かったのですが、ミドリイシ始めてからコードの数にアクア用品の数。
魚水槽はシンプルでこの施工でよかったんですけどね。
今現在は壁に囲まれているので狭いです。
海水蒸発するとサンプの辺り白くなりませんか?誇り?
なので電気系統は私は移動させたいのが現実です。
昔スキマー2回ほど激しく噴いたことあります。。。。
電気系統が心配になりますよね。
漏水も2回ほどあります。
殺菌灯の破損と濾過槽の水漏れ。
床をタイルにしてよかったと思いました。
13年で酷いのが4回ほど。
今はApexあるので安心です。
新しく施工した場合、コード類や・電源自体を裏側に施工して、コード類を裏に集中させようかなと。露出させないで隠して、コントローラも並べようかなと。
いいだけ使ったカッチンダクトも、もう嫌だ(笑)
Apexは便利なのですが、コードが半端ない。
モジュール増やすと便利なのですが、更にコード増えます。
 
ミドリイシ水槽始めてから白のキャビネット良いなって思ってました。
13年前とは違いますね^^;
当時、木目とかけっこうありましたね。
知り合いでもなく、勝手に画像載せています。
ZEOvitで有名な方のです。
動画は皆さんこの方のみたことあると思います。
キャビネットカッコいい!
130×90×60cmガーン
こちらもZEOvitで有名な方のです。もちろん知り合いでもなく勝手に画像載せています。
ごめんなさい。。。
動画も有名!166×66×56cmガーン
この白いキャビネットカッコいいな。
普通にこのセット感がいいなと。
白キャビネットのセット水槽といえばこちら?
このキャビネット良いなと思いました。
奥行きが50って。。。。
今の私の水槽乗らないな^^;
 
キャビネットの中にクーラーで裏に施工してサンプ・電気回り。
考えるだけで楽しいです。
造り付けの場合は建具に金がかかります。
例えば扉。私の場合扉4枚ありまして、建具屋に造ってもらった金額。。。
水槽買えます^^;
直接じゃなく業者はさんでるからなお更。
もう建具頼まない^^;
セット水槽みたいな白キャビネットで、裏に壁造ってバックヤードもどきにしたい。
これが今後の計画。。。。
いつ実行するのか????
今年は予算がないので。来年も??
施工の資金貯めるぞニコニコ
実行しないで終わる予感ガーン
無理かなガーン
 
ではまたですてへぺろ
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますニコニコ

 

えっと2016年はT5の球で色々換えて飼育しました。

ポール氏のお勧め?NG×6 B×1 P×1

にこだわっていましたが。。。

水面からサンゴ近いとポリプの出がわるいと思いました。

私ではダメなのでしょうてへぺろ

ですが、もちろんパステルにはなります。

販売水槽みたいにブリード砂の上に並べるのには良いのでしょうか?

 

海外のZEOvitで飼育されている方は動画や、フォーラムで確認できたのは

B球が4本・5本なんですね。(多分)

現在、私の水槽ではB球を多く取り付けして飼育しています。

今のところ、とてもいい感じに飼育できています。

水面から近いスパの成長が最近早いですニコニコ

球代がかかりますので、昨年から年1回の交換にしました。

年末の大掃除!ちょうど大晦日が水替え日。。。

 

ウエーブさんでポチット↓

年末の大人買い!

サンゴも自分にプレゼント!

サンゴバカ丸出しですガーン

購入したのがこれ!Apex高級フードタイマー!

見た目よりお値段が高い!

飛び出て引っ込むタイプですので餌の湿気の心配がないです。

ピカピカに年末のサンプ回り掃除!

私のはスキマーが大きくて失敗。。。

kzの販売水槽は水槽大きくてスキマーが小さい。

サンプは1層式。

私のは水槽スモールなのにスキマーがビックガーン

大失敗。

アミノとビタミン添加する時にはスキマー止めないと効果がわるいです。

Apexがあるとその点、時間でスキマーon/offできるので便利です。

年末にナチュラルさんでポチットして最近届きましたが

巨大ウィスカーズ(笑)

これ丈夫で成長早いですよね!

丈夫すぎて、まったくダメになる印象は無いです。

 

年末年始のサンゴ画像撮りましたのでご覧くださいニコニコ

左側は昨年8月に購入したTKさんのハイマツレッド?ブリードです。

まったく別物のエロピンクになりました。

右側が昨年11月に購入したBHさんのハイマツオレンジブリードです。

たしかTKさん、ハイマツ半分に割れてたのでお値段も半分にしてくれましたニコニコ

BHさんのエロオレンジなりました。

高いところで枝水面から1cm コエダミドリイシアイスブルー

こちらが水面から2cmのもの 同じくコエダミドリイシアイスブルー 

水面から近すぎてピント合わないのです。。。

コエダではありませんが、砂の上に置いてあるオージーの枝。

色は綺麗ですが上よりは濃い感じです。

数年飼育してますと枝が曲がりますよね。

こちらはインドネシアのワイルド。

成長が早くて、土台に活着してます。

ベースが白で、先が濃いパープル。

ZEOvit向きです。

ベースの色が薄くなり先が濃くなりました。

こちらも水面からかなり近い場所。

ムギホではないし、何ていうサンゴだろ?

ちゅらウスエダイエロー実際の色と上から見た感じほぼ同じです。

バリのブリードコモン きわどい色をキープしてます。

素要がありますとZEOvitではきれいになります。

ZEOvitはやっぱブリードです!

こちらもバリブリード。

マルツツ?フラグ ZEOvitで意外といけると思ったサンゴ!!!

水面から近いスパ。ホール型これ成長早いんですよね。

 

水槽の空いてる場所に疑岩で一部レイアウトしようかなと考えてます。

時間がかかるのでまた次回に!

海藻で失敗した私はデスロック・疑岩レイアウト(笑)

 

ではてへぺろ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはmizuneですニコニコ

久しぶりにブログ更新!

前回の動画はスマホから適当にブログ更新。。。

 

アメブロの顔文字変わってますね。。。

ブログ書くのに色々便利になってる!!

知らなかったガーン

 

さてAquaforest社の2つほど購入しました。

こちらです!

AF POLY GLUE と CORAL FIX です。

 

まずはAF POLY GLUEから説明します!

中身はビーズ状でフラグなどの接着剤みたいなやつです。

GROTECHのCORAL FIXと使い方は同じです。

透明になる温度はAquaforestの方が温度が必要です。

60℃だったかな?

GROTECHは50℃

水中で硬化するのはAquaforestの方が全然早いですよ。

 

容器の大きさはこちら

ZEOzym250gより横に大きい!!!

600mlで大きいですニヤリ

数年分ありそうです。。。。

 

続きまして、CORAL FIX

こちらはホールドファストみたいなやつです!

開封するとこんな感じ。

112gですので量はかなり少ないです。

使う分だけ1:1で使用します。

合わせると

イエローみたいなクリームみたいな色

 

硬化しますと白っぽいクリーム色みたいな感じです。

使った感じですが、無臭です!

ホールドファストみたいな臭いはありません。

ですが手にベタベタ付きます。

若干柔らか目ですので大きなサンゴや画像の枝には向かないかも。

私の使い方合っているかはわかりません。。。。

手にベタベタ感あるのでバケツの中で作業しました。

ホールドファストみたいなガッチリ感はありませんでした。

生体に無害ですので安心して使えますね!

 

こちらのBROMINE使ってみたいですね。

臭化物イオンだそうです。

私の水槽ではBr値低そうなので使ってみたい気もします。

KZの人工海水の入荷がないので別な海水のを使ってますので。

おそらく現在の値は低いはず。

 

他にも

ZEO MIX こちら日本でもあるのでしょうか?

ゼオライトみたいです。

ポンピングしなくてもいいやつみたいですが。

100Lで500ml???

量はよく分かりませんが、誰か使ってみて(笑)

 

Aquaforest社の人工海水けっこう使っている方いそうですね!

バクテリア入りのよさそうですねラブ

 

 

購入したのは、あくまでも私が使ってみた感想ですので参考まで。

では、またですてへぺろ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはmizunです!
久しぶりにブログ更新(笑)
仕事忙しいですが水槽はちゃんと管理していますよ。。。?
ブログや他に色々さぼって何もしていませんがTwitterはたまにやっています。
左側にありますのでフォローしちゃってください。

BPシステムの先駆けでもありますZEOvitシステムはパステルカラーの代名詞でもあります。
ZEOvitはパステルの美しいサンゴになります。
自分の得意なサンゴだけ飼育すれば難しいシステムだとは思いません。挑戦するサンゴはフラグで遊ぶのが一番だと思います。
得意なサンゴで飼育の腕を上げてください(笑)


私のZEOvitについてですが、ポリプの出が悪い原因は添加剤の過剰な添加だと思いました。他にもありますが。。。
大事な添加剤などはと言いますとこちら。
・ゼオライト(ZEOvit)
・カーボン
・zeobak
・スタート3
・スポンジ
・アミノ
・コーラルバイタライザー
・エクストラスペシャル
・Kバランス
・Bバランス
・スノー
他はヨウ素とか(Potassiumlodide青系色揚げお勧め)。

私はこのほかにフード7とlronオートマチックとライフ・ザイム・LPS・SPG。

BバランスとSPGは似た成分。余裕あれば購入ですね。
KZソルト使用なら2週間に1度水替え5%ですのでザイム使った方がいいかも。他の海水なら毎週ですので必要ないかも。なくてもいいかと。
ライフはデトリタス除去?ですので水換え時に使ってます。まめにサンプや底砂を掃除している方は別になくてもいいかと。
フード7とMateとFlatworm Stopこれは今後使うかはわかりません。。。。
ブースターは値段高いので使うのを止めました。
カーボンはグローテックでも問題ありませんでした。次はレッドシーの使ってテストします。
残念なことにKZソルト欠品で私は2週間前に完全に無くなりました。。。
他に在庫しているTMプロリーフ使うしかありません。。。明日が水換日です。10%ですと面倒だな。。。容器無いし^^;KZですと成分濃いので水換え5%他社は10%らしい。。。?


推奨の数値らしいですよ。私は上から
420/1300/6.5/400/35です。
画像の上記の数値で維持できましたら良い結果になるかと思います。
あとはT5の球でしょうね。ポール氏の設定をお勧めします。
私はなので参考まで↓
サンゴの状態を見ましてスタート3で少な目で調整すると良いかと思います。(ガラス瓶のスポイト便利一日数回に分けて添加)
スポンジもサンゴの状態見て添加すると良いのではないかとおもいます。

Caリアクターを変更しましてボーリングメソッドにしました。
たまに暴走したことも、排水が。。。。ってことも数値がなかなか下がらないってこともありまして。

NeoWAVE製グローッテック10連ラックを制作していただきました^^
さすがです!添加はグローッテックの1.2.3を使用しています。
添加しないかぎり数値は上がりません。Caメディアの余計な成分も溶け出ないですし良かったです。

私はサンゴより機材が好きかもしれませんね。。。。
この先どんなことしようかなと考えるだけで楽しいアクア(笑)
今後のAPEXのカメラとエネルギーバーとフードを追加でもうお腹いっぱいです^^;


APEXは便利です!旅行も出張も出かけても心配いりません!

機材よりお前は腕を上げろって言われますねOrz

えっと長くなりましたが自作のDIYマグネットでレプリカフラグロック制作^^


この他にもフランジに取り付けるレプリカロックマグネットなしも制作^^
今度載せます。

それではまた^^ノシ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはmizuneです(^∇^)

2か月ほどブログさぼってました。。。。

仕事が忙しかったのです!

もう5月GWですね!私は仕事ですけどね!


さてこの2か月間のアクアはモチベ低下を取り戻してレイアウト変更(笑)

ナチュラルさんでコエダを追加
NeoWaveさんでフラグを追加
昨日TKさんでLPS追加 中央のスリバチ安くておどろいたです!!
サンゴ追加してボリュウム感をアップ!!!

私のレイアウトはだんだんと酷くなっていきます^^;最初の頃に戻りたい。。。。
で今回は。。。。
これを使いました!

リーフセメント!

ルーバーを使って土台の代わり。
水の通りは良いです。
今回のレイアウトは斬新さに欠けてます^^;

あと追加したのはこちら!

生餌をこれに入れて与えてます。

他にも3月にAPEXでフロート1個追加しています。
KZのZEOライトリアクターに変更してます。

上からのサンゴの画像ですご覧ください(笑)
やっぱりサンゴは上からがきれい!


こちらのLOVESさんのウスエダです。
私はイエローにするのは難しかったです。何度か変な色なりました^^;
現在は安定!
ちゅらウスエダは簡単にイエロー系になりました。


ちゅらホソエダもきれいな薄グリーンになりました。
中央のイボコモンは昨日TKさんで!



でかいスリバチこれが購入できて嬉しいです!
こちらもTKさんで



LOVSさんスギ良い感じになってきました


ナチュラルさんコエダやっぱりきれいだ~


意外と難しいウスエダパープル2回ほど裏側が傷みました。



ちゅらタマユビもイエローぽくなりました


ウェーブさんのレッドドラゴンが薄ピンクに。。。
でも意外とZEOでも飼育できるんですね調子が良いです。
次もフラグチャレンジします!


それでは良いGWに! またです('-^*)/










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。