やっと撮れた!! | サザナミインコ的 モ〜ヴログ∧( 'Θ' )∧

サザナミインコ的 モ〜ヴログ∧( 'Θ' )∧

サザナミインコ・コザクラインコ・ビセイインコの鳥メインの飼育奮闘日常記録。

2017年春に田舎に移住。
犬・猫・その他多数の動物達も家族の仲間入りをし、自然に囲まれた環境の中で、田舎生活を満喫中。

ず〜〜っと撮りたかった動画が、やっと先程撮れました!!



何と言っても“ モ〜ヴログ∧( 'Θ' )∧ ” は鳥ブログですからね、新顔(犬・猫)の個別紹介は後回しにして、サザナミインコ・久遠(くおん)の新曲をおおくり致します。




*蝉の声が大きく入っているので、音量にお気をつけ下さい。*
 


コザクラインコ・はこも、隣のケージ内で丸くなりながら大人しく聞き入ってます(笑)
あっ!ちなみにこの状態↑が、家族が誰も居ない時に外に出るのを渋る、久遠の“スト状態”です。


いつの頃からか久遠が突然やり始めた「チョチョチョ鳴き」。

多分私が、口笛を吹きたくても吹けないとき(口笛を吹くと、鳥達がうるさく騒ぐので鳥達の前では口笛禁止にしてます)に、口で「トゥトゥトゥ」という音を出していたのを真似ているのだと思います。


動画に撮ろうとするといつも‘ ピタッ! ’と止めてしまうので、何度も撮影に失敗していました。

今日は多分、外で鳴いてる蝉・ヒグラシの声が大きくて、動画スタートボタンの音が聞こえ無かったのだと思う。フフ。飼い主の作戦勝ちである。


途中にウグイスの声も入っていますが、あのホーホケキョの声はうちの敷地内に住んでいるウグイスの声で、久遠の物ではありません。


動画のとおり、最近はいつも夕方になるとヒグラシの鳴き声がうるさいくらいに聞こえますが、この声を聞くと【夏休み】という感じがします。


田舎に引越して初めての夏。


子供の頃に憧れていた“ 田舎の夏休み ” のイメージにピッタリなので、毎日とても楽しんで過ごしています。


子供の夏休みも始まり、これからが夏本番ですね!
長い夏休みは楽しい思い出作りを、お金をかけずにやっていこうと思います(笑)