• 22 Jul
    • 更新情報とアンケート

      昔の同人誌を他ブログに公開してます。しばらく更新情報をサボりましたね。相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち6 ②」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。https://t.co/Fm3Pg543j6 https://t.co/aPZ5SHWE3s2017年07月18日 00:05相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち6.5」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。https://t.co/JtTINaMKDG https://t.co/LXnqgaCIQN2017年07月19日 00:36で、さくらもち、途中ですが夫婦善哉を挟みます。亮と美月の初体験エピソードも入っているので、これをお読み頂いた後さくらもち7に入ります。相原りょう(たく)@taku_ryow 日付の変わる時分に更新予定のgooブログ、今回から三回にわたり「夫婦善哉」の公開です。すみません、だいぶエッチなんで宜しくお願い致します。 https://t.co/mpq7zlWVNa2017年07月19日 15:01そう、夫婦善哉はさくらもちにくらべるとちょっとエロい場面が多いのでした。相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし同人誌「夫婦善哉 ①」裏ブログに公開しました。いつもよりちょっとエロくてR15くらいになってるのでもうそういうのいらない!って人は見ないでね。https://t.co/DK9UrUwy0b他のページにはR18作品もありますので本当にご注意ください。 https://t.co/CB1Qegnp1c2017年07月20日 21:45相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「夫婦善哉 ②」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。https://t.co/fZbjGdoZuO他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。 https://t.co/NwYzJg0Xt72017年07月21日 00:06相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「夫婦善哉 ③」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。https://t.co/BcV9vX6sqt https://t.co/OapH3SMvo62017年07月22日 00:20さくらもち7では美月が処女喪失したことに関してイジられてる部分があるのです。相原りょう(たく)@taku_ryow 次の更新は「さくらもち7」に入りますが、ここからは処女喪失後の美月になります。今日更新分の「夫婦善哉③」で、この顛末を描いております。もしよろしかったらご覧になって下さい。つき合い始めて四年半、とうとう。https://t.co/BcV9vX6sqt https://t.co/5s90zMQ4mp2017年07月22日 07:29で、また診断メーカーでアンケートをお願いしております。うふ。宜しければ清き一票を。相原りょう(たく)@taku_ryow 亮と美月へのお題は・抱きかかえる・真っ暗な中で・浮気・本音が言えないです。アンケートでみんなが見たいものを聞いてみましょう https://t.co/7ebm29mKMYいかがでしょう。2017年07月22日 21:23

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 更新情報(~さくらもち6 ①)

      さくらもちも話が進むにつれてカップルの関係もどんどん進み切なく痛いような時期を抜けて体の関係になり、人生の転機を共に迎えるようになってまいります。gooブログには先にR18作品を主に出していた亀の啓示発行の同人誌や本にしていなかった原稿なんかを公開していたのですがとりあえず手持ちの作品はアップし終えたようであります。これからしばらくはこちらの修正なし健全?作品を順次公開していくことになるんですがただいま「さくらもち」を6巻途中まで公開済みです。さくらもちは10巻までですが途中で夫婦善哉も挟みながら時系列でまとめていきたいと思います。相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち5 ①」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。この頃から、熟年ラブは描いてましたね(笑)https://t.co/xgTYhdQXrX https://t.co/6q3XSq9zlx2017年07月15日 11:32相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち5 ②」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。https://t.co/9XCCPaCqTW https://t.co/p3cTaJzPM12017年07月16日 10:28相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち6 ①」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。https://t.co/WLZ6Ep3j9c https://t.co/Kb8HQNlRtV2017年07月17日 05:54最近、ラクガキさえもしていません。過去作品を展示することは後ろ向きなのかと思われますが新たなる創作意欲が沸いてくる、と信じて頑張っております。さくらもちを読み返す機会を得たのは今の自分にもかなりプラスになったと思うなにがしかが胸に残ります。なるべく頭で考えず、心に浮かんだものを作品にしていきたいと思ってます。

      15
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 更新しながら振り返る

      昔の同人誌「さくらもち」をgooブログに公開している最中です。発掘された原稿や同人誌をスマホのカメラで撮影して見やすく画像を加工しブログに記事としてアップしていきます。全てスマホでの作業なので画像があまり多いと作業が遅々として進みません。それでもコツコツやってるとまとまってライブラリー的になってなかなかにいい感じです。さくらもちは賞平と美雪が主人公で美月と亮はサブキャラ的な扱いだけどこいつらの話を描くのに夫婦善哉というシリーズも立ち上げていて何冊か本にしていました。それをそのまま引き継ぐ形で「夫婦善哉48」「夫婦善哉50」を作ったわけなんですが。只今、さくらもち4巻の全ページを公開し終えたところです。いままでの更新情報をまとめておきます。相原りょう(たく)@taku_ryow エロじゃない昔の同人誌「さくらもち」公開第一弾。リンクから直接公開記事に飛びます。ブログ内にはR18作品がゴロゴロしておりますので、苦手な方はお気をつけてご覧になって下さい。https://t.co/ohl7n52V7F2017年07月07日 15:07相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の同人誌「さくらもち1·2再録本②」裏ブログに公開しました。他のページはR18作品ばかりなんで苦手な方、ご注意下さい。https://t.co/oNs1Rvrwl0 https://t.co/1YbVXm2wLa2017年07月08日 10:54相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の同人誌を裏ブログに公開しましたこちらは修正なし作品です。R18作品が苦手な方にも安心してご覧いただけます。でも他のページはバリ18禁なんでお気をつけください。https://t.co/9j8bdpn4vx https://t.co/g27Cghw30J2017年07月09日 13:07相原りょう(たく)@taku_ryow 「さくらもち」を公開しているカテゴリ「鶴屋 ちょいエロ」の中にもR18作品が含まれます。特に見知った名前だからと賞平の黒歴史とか開けると中にとんでもないシーンもあるのでお気をつけて!!!(゜ロ゜ノ)ノhttps://t.co/NXWYQPn5PS2017年07月10日 00:44相原りょう(たく)@taku_ryow 昔作った修正なしの同人誌「さくらもち」を裏ブログに公開しました。他のページはバリ18禁作品が含まれます。苦手な方はお気をつけください。https://t.co/7DXlWCq6sc https://t.co/I2pBrDAX2z2017年07月10日 13:50相原りょう(たく)@taku_ryow 「さくらもち1·2再録本④」の中で画像が2ページ分抜け落ちていました。その抜けた分だけを後追い記事にしました。前後の繋がりのない2ページものなのでとくに抜けても支障がありませんでした。https://t.co/95KqEEihno2017年07月10日 19:25相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の同人誌「さくらもち3 ①」裏ブログに公開しました。ブログ自体はR18作品も扱ってるので苦手な方はお気をつけください。性的描写についてはR18作品のみタイトルに表記があります。https://t.co/6XZh3cX51n https://t.co/yZIxKFirAr2017年07月11日 12:20相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち3 ②」裏ブログに公開しました。なにぶんブログ自体は裏なんで他のページをごらんになるときは自己責任でお願いします。タイトルにR18作品の表記があるものは性的描写が含まれます。https://t.co/QdcZWfkSHQ https://t.co/HzkOvMmUnR2017年07月12日 09:33相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち4 ①」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。https://t.co/OXYSSAE4TB https://t.co/uYGI4V57Dw2017年07月13日 09:39相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち4 ②」裏ブログに公開しました。こちらのリンクから直接ご覧下さい。他のページにはR18作品もありますので苦手な方はご注意ください。https://t.co/RQ9pozvZTx https://t.co/7FWYa8VwnT2017年07月14日 09:58と、まあここまで更新済みであります。だいたいさくらもちの更新は午前中からお昼頃になってきました。最近美月を主軸にしてるのであまり美雪とか、美雪の家族は描いていませんでした。さくらもちでは男の出雲や彼女の透子美雪の両親がディープに物語に食い込んで参ります。あらためて読み返して思ったんですが熟年ラブラブカップルを初めて描いたのはこの人たちだったんだよなあ。相原りょう(たく)@taku_ryow 元祖熟年ラブラブカップル① https://t.co/Ucyhutwdh62017年07月14日 18:28相原りょう(たく)@taku_ryow 元祖熟年ラブラブカップル② https://t.co/5RMTAnKIZZ2017年07月14日 18:28気が向いたら見に来ていただけると嬉しいです( ´∀`)カテゴリーの記事一覧のリンクを張っときますね。でも※R18作品との表記がある記事はそれなりにやらしいので苦手な方は開けないでください。gooブログ亀の啓示 カテゴリー「鶴屋ちょいエロ」

      14
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 更新情報っていつからほったらかしたっけ

      賞平と美雪を軸に描いていた昔の同人誌「さくらもち」裏ブログに公開していますがその更新情報がこちらでどこまでやったもんだか忘れちゃいました。とりあえずさっきしたやつ貼っときます。相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の修正なし健全同人誌「さくらもち3 ②」裏ブログに公開しました。なにぶんブログ自体は裏なんで他のページをごらんになるときは自己責任でお願いします。タイトルにR18作品の表記があるものは性的描写が含まれます。https://t.co/QdcZWfkSHQ https://t.co/HzkOvMmUnR2017年07月12日 09:33相変わらずエロマンガ島在住時代のR18作品も少しずつ更新していてその裏ブログにさくらもちも投入しているので誤ってエロ記事開けてギャッとかたまげないでね。

      11
      テーマ:
  • 09 Jul
    • みっぱれに行きました&更新情報

      昨日の土曜日みっぱれに行ってきました。ランチっ!へちょん君がさりげなく。いや、さりげなくはないな。こうしてお皿に乗っているお姿を目にした瞬間ああ、いずれは食べることになるのだ、となんとも言いがたい気持ちになりました。おいしい。おいしいおいしい(^q^)そして羊毛フェルト体験たきのみおさんと一緒に羊毛と格闘しました。講師の先生はタナカソルトさんこんにちは。今日は宜しくお願い致します。「あ、指を刺さないように気をつけて下さいね。」「はい!」このあと間髪入れずに刺しました。血はあまり出なかった。恐れないで大丈夫マイフレンドこんな落ち着きなく不器用な私が一度しか指を刺さなかった!そして、先生にフォローしていただきつつ。↑一応、なんとなくへちょん君に。良かった。なんか似ても似つかないものになっちまったら、申し開きが出来ないところでした。↑ちゅーちゅーを挟んでみんなで記念撮影。ちゅーちゅーの画面向かって右がたきのさん作のへちょん君。左側が私の作ったへちょん君です。後ろには大きなへちょん君が静かに見守っております。↑ストラップをつけてもらって完成でございます。みっぱれ楽しい🕺💃このあともソルトさんたきのさんと創作話で盛り上がり、お喋りに花が咲いて時間はあっという間に過ぎました。さて。私が15年以上昔に出していた同人誌を裏ブログに公開している件についてもう一度ご説明しましょう。私は20年ほど前にR18作品を描きはじめてそれを同人誌にしてイベントで販売していました。それより昔、15歳くらいから創作漫画を描き続けていたのですが結婚、出産で忙しく漫画はお休みしていました。結婚、出産のブランク明け何故かそこから描き始めたのが今までのキャラとは別物のよりによってR18作品だったのです。このR18作品のサークル「亀の啓示」と若い頃からずっと描いてきた創作漫画のサークル「鶴屋」と二つのラインがその後、11年ほど続き数多くの同人誌を世に送り出しました。部屋を整理する度に自分の作品が出土します。自分でブログにラクガキをアップしたりまた美月と亮のお話なんかを同人誌にしている今昔作った作品も公開して見てくださる方に喜んでいただけたら。正直、自分の振り返りライブラリーという要素が大きいんですけど。まずR18作品を別のブログに格納しました。少しずつ作品数を増やしています。これが軌道に乗り始めたのでアメブロにもライブラリーのカテゴリを立て鶴屋の同人誌を公開していこうと思ったんですがなんせ削除の規制厳しいアメブロさん全ページを公開するのは無理だと思いました。ここで他になんかブログを作ればいいのかも知れないんですが面倒臭いので、亀の啓示のブログに鶴屋のカテゴリを作ってそこに入れることにしました。更新のお知らせをまずTwitterにアップします。そのリンクから鶴屋の記事に直接飛んで貰えば18禁の苦手な方にも苦痛を感じることなく見ていただけると思います。まあ、TwitterにはR18作品の更新情報もアップしているためにそこごっちゃになりそうですが亀のほうには必ず※R18作品との注意喚起をいたします。今のところ、美月や亮、賞平の出てくる鶴屋の刊行物は「さくらもち」というタイトルになってます。違うものは開かないようにお願い致します。相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の同人誌を裏ブログに公開しましたこちらは修正なし作品です。R18作品が苦手な方にも安心してご覧いただけます。でも他のページはバリ18禁なんでお気をつけください。https://t.co/9j8bdpn4vx https://t.co/g27Cghw30J2017年07月09日 13:07というわけで、最近めっきり絵を描いていない私でした。最近の絵花まる?

      15
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 更新情報です

      相原りょう(たく)@taku_ryow 昔の同人誌「さくらもち1·2再録本②」裏ブログに公開しました。他のページはR18作品ばかりなんで苦手な方、ご注意下さい。https://t.co/oNs1Rvrwl0 https://t.co/1YbVXm2wLa2017年07月08日 10:54これでさくらもち1の内容をすべて公開しました。次回からはさくらもち2の内容になります。このさくらもち1、2巻は賞平と美雪、美月と亮といった基本のキャラの関係性が落ち着くまでのお話です。3巻からは回りのキャラが増えてきます。↑しばらくは、こいつらこんな感じ。

      8
      テーマ:
  • 07 Jul
    • お知らせでおま

      gooブログ18禁作品アカウントに昔の同人誌「さくらもち」を公開していくことにいたしました。2000年代初頭、鶴屋というサークルを立ち上げ美月と亮主軸の「夫婦善哉」賞平と美雪主軸の「さくらもち」を発行していました。さくらもちは10巻までで完結その後、美雪の妹の百合香と彼氏の大を中心に展開する新シリーズ「大ゆりりん展」を5巻まで発刊。こちらは未完です。ラクガキ熱が一段落。じっくり同人誌を作るために日々のブログ更新をゆっくりしたペースに変えようと宣言したばかりです。今まで作っていた同人誌もいつかブログに公開してライブラリーとしての機能を持たせたら何より自分が便利に使えるのでその準備を進めてきました。エロマンガ島在住時代の作品についてもだいぶ前から別のブログに公開しています。でも、私が作ってきた同人誌は鶴屋発行のものも青年向けでありAmebaさんでは削除対象になる表現も多分に含まれています。よく考えれば全ページを公開するのは無理でした。あははは。というわけでいつも裏ブログとしてR18作品を公開しているgooブログ「亀の啓示」に鶴屋カテゴリを作りそこで公開することにいたしました。第一弾公開しました。相原りょう(たく)@taku_ryow エロじゃない昔の同人誌「さくらもち」公開第一弾。リンクから直接公開記事に飛びます。ブログ内にはR18作品がゴロゴロしておりますので、苦手な方はお気をつけてご覧になって下さい。https://t.co/ohl7n52V7F2017年07月07日 15:07更新のお知らせはTwitter優先で行います。それをAmebaさんで連動させてのお知らせにしようと思います。以後、よろしくお願いいたします🎵

      20
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 私もやってみた。ほしねこ占い

       ▼わたしのねこのタイプは…  ほしねこ占いって さっそく診断する 小悪魔!こういうキャラ描きたいとは思うけども!私では力不足でございます。でも、小悪魔な女の子っていいですよね。男を振り回す女の子は憧れます。自分にないって意味合いでの憧れでなりたいってことでもなくて。小悪魔になるよりも多くの男子たちと人間同士としての友情を育める子の方が女子力高い気がするよね。

      14
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 開店休業宣言

      半年前くらいまでは毎日のようにラクガキを新たに描いて記事を更新してました。今はイベントの告知や原稿の進捗とか同人誌の通販のお知らせなんかを気まぐれにアップしている感じ。毎日更新のときにはこのブログが私にとって創作のアウトプットの唯一の場所という意味合いが色濃くあったようです。それが変わりはじめたのはやはり同人誌復帰を果たしてある程度本にして作り出したい話が固まってきたからなんだと思います。早い話が、ラクガキをしながら創作こぼれ話を添えるみたいなブログにかける精力を凝縮して同人誌の原稿描きに充てたいと思うようになったんです。それからは小説なんかを上げたり原稿の進み具合とか、息抜きのラクガキときにはイメージを膨らます習作なんかを公開したりしてきました。ヲトメちゃんのシリーズも一風変わった記事でしたがこのブログのあり方が様変わりした象徴とも言えましょう(笑)アメブロでは本当にたくさんのブロ友さんと交流させていただけて充実したブログライフを送らせてもらったと思います。あ、べつにやめる訳じゃないんだけどこれからもここはイベントの告知や同人誌の通販のお知らせばかりになっていくのかなと。自分自身でも割りきってやっていこうと思います。Twitterでは裏ブログのお知らせとか大昔の原稿やらラフやら垂れ流して行きたいと思ってます。アカウントはこちら@taku_ryowつい最近発掘された賞平と美雪のメインシリーズ「さくらもち」の2巻です。そのうち、閲覧できるよう整えたいと思っております。

      20
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 眼鏡時空発生、収束。

      さて。ここしばらく騒いでました「眼鏡時空」眼鏡を愛する同人誌即売会というか眼鏡に関するものなら何並べても🆗というゆるくて小さくて居心地のいい空間でした。大田区産業プラザPio A.B会議室にてだいたい二時間の開催なんだけど今回はイレギュラー、一時間半。サークル数は30余り、お客さんも100人くらい?いや、そんなにいなかったかな?我が鶴屋のスペースです。父の日だったので。美久のチチでお出迎え(笑)一時間半を一人で店番してますとわりとあっという間で念のために描いたお留守番立て看板は登場の機会がありませんでした。初参加だったのですが皆さんわりと迷わず新刊を手にとってらっしゃってやっぱり新刊って大事にしなくちゃいかんなあと思いました。コミティアで前作を見てくださったお客様もいらしてもう感謝の一言でした!眼鏡時空への参加に背中を押してくださった方当日、初参加のこんなババアによくしてくださった代表様毎回思うのですが即売会は直接人と接して自分の作品を見ていただけてお買い上げいただける場所。暖かい交流がいつもありがたくて胸がじんといたします。眼鏡時空は開催を発生終了を収束と時空ちっくな言い回しが素敵なので私もタイトルに書いてみました。またの発生にはもれなく時空を満喫したいと思います。で。最近、裏ブログに上げるエロマンガ島在住時代の遺跡発掘作業に勤しむ時間を取っているのですがついつい読み耽ってしまい(忘れるほど昔に描いたものなので新鮮です)無駄に時間が過ぎてしまいます。中には鶴屋の昔の原稿(さくらもちなど)も出てくるので、そのうち整えてみようかと思います。こちらのアメブロでも昔の原稿として少し上げてるのですがなんせ画像が汚いので。もう少し展示に耐えうる形にしてきちんと展示室に仕立てたいです。そんな中で半端な下描きが。直樹とみつえのなれ初めはこちらでも小説でアップしましたがそれをこんな4コマ2本です。でも余すことなく描いているとこが笑う。美月と亮の、つき合い始めてから初めての夏の思い出です。鮫肌水着なんて懐かしいですよね。ここだけ時事ネタで、昭和60年じゃないです(笑)直樹は双子の姉、美月が女の子として亮を好きなことをなかなか受け止められなくてモヤってた時期があります。そのたんびに亮に「百年の恋もさめる」系のネタを披露するのに、亮にはちっとも効かない逆にコーフンさせちゃってます。若い頃のこいつらも描いてて楽しいです。もちろん50になった二人もですが。次の本は各時代のイチャコラぶりを描いてみようかなと思います。

      23
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 眼鏡時空合わせの新刊コピー本の件

      今度の日曜日夜の一時間半だけ(今回は特別ショートなんですって)開催(発生)する眼鏡時空におきまして賑やかしのコピー本を発行できる運びとなりましたのでお知らせ致します。眼鏡時空さんについてその眼鏡時空さんへの私の個人的な意気込みについては過去記事をご覧いただけたらと思います。で、今回、眼鏡時空さん合わせの新刊「時空記念日」なのですが多少いつもの本とは毛色が違います。なので指折り数える程度しか作りません。多分今後のコミティアにも持って行かないと思いますし、続編を描いても同じです。雰囲気はこんな感じ。エッチ寄りです。徒然に画像を見ていただきましょう。珍しく、16頁の本の中で一本のストーリーで展開。この話では美久がツンデレ設定。この4コマは後記の横に来ているエンディングというか引きというかそんな匂いのものです。余裕があれば、このエピソードを回収して終わりにしたい。もう一冊出したいです。今、別のブログで昔のR18作品をアップしているのは、過去記事でも触れさせてもらっていますがそっちのキャラなのでいつおっぴろげ出すか分かったもんじゃない。もし、こちらのブログから見ていただいてる方で、通販でも入手したいなんて思っていただける奇特な方いらしたら、早めにご連絡下さい。一部100円です。送料120円。銀行振込(ゆうちょ、三井住友、みずほ、ちばぎん)郵便為替にてご入金となります。通販サイトなどは利用していないので私と直接のやり取りになります。まず、コメント欄に時空記念日欲しいと書いて下さい(*´∇`)ノ本日は、以上です。ありがとうございました(´ρ`)

      16
      2
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 近況です②

      近況といえば外せないのがこちらなんです。なないろさんのイラスト集です。なないろさんのブログはこちら( ´∀`)マシュマロ女子たちが勢揃い。自分には絶対に作れない世界なので憧れます( *´艸`)なないろさんのブログを遡って見ているとこだわりがたくさんでとても愛に溢れた作品ばかりだとあらためて納得します。同封されていたポストカード、お名刺、ステッカー。特に好みの「パーティーへ」のポストカードでニンマリしました。シャーベットカラーというかとても品があって。いいなあ。一緒に購入した缶ミラー。私、化粧はしないんですがこの缶ミラーがあってなぜパフでお化粧直しをしない?って気分にさせられます。いやもう、マシュマロ女子たちのキュートさにオバチャンウホウホの巻です。なないろさん、ありがとうございました(´ρ`)で、18日に迫っている眼鏡時空さんですが。私も初参加のイベントで、手探り状態です。来週始めには原稿を仕上げて色々と形にしたいと思ってます。相変わらずのコピー本。表紙はこれにするか、モノクロにするか悩み中なんですが。カラーコピーで色鉛筆画がどれだけ再現されるかにかかっているというところ。モノクロの原稿も用意する予定です。通販も受け付けます。次のイベント(コミティア秋)には持っていかないかもしれないし。眼鏡時空さんのイベントレポにて詳細発表しますね。

      15
      テーマ:
    • 近況です①

      ご無沙汰いたしました。最近すっかり相原りょうです。たくはどこ行ったんでしょう。んなわけで久しぶりのアメブロさんです。Twitterでやっとモーメントを活用するようになりまして。過去絵を投下して楽をしてます。相原りょう(たく)@taku_ryow 再掲物件まとめました。https://t.co/9ixCXcsAV22017年06月07日 10:22相原りょう(たく)@taku_ryow #上手い下手は別にして自分の絵柄のここが好き正直説明出来ないんだよなあ。自分の昔からの生き方とか好きなものとか地層になって長い時を経て石油とかみたいに涌き出てくるものだから。 https://t.co/ggFv31aCMg2017年06月07日 12:36さて、18日の眼鏡時空さん合わせの新刊をそろそろ匂わせていきます。相原りょう(たく)@taku_ryow 圭一に伊達眼鏡をかけさせてみた。美久は大人になると髪を短くします( ´∀`) https://t.co/2d4glWAn2V2017年06月07日 16:05Facebookさんがちょっとしつこいという話(笑)相原りょう(たく)@taku_ryow ある事情でFacebookにアカウントを立てた(見たいページがあっただけ)のであるが、一日に二回三回とメールで「友達つくんないの?」「友達作りなよ?!」「作り方わかんない?じゃ、一緒にやろう?」としつこくしつこく言ってくるのでアカウント削除した。一週間持たなかった。2017年06月09日 15:17あらためて。宣伝。相原りょう(たく)@taku_ryow 眼鏡時空さんではこの子の本を出します。#眼鏡時空 https://t.co/cHQX00Pw4T2017年06月09日 17:05相原りょう(たく)@taku_ryow この娘には、ふわデレ設定とツンデレ設定があり今回はツンデレ設定のお話になりました。 https://t.co/36ApnSbZWz2017年06月09日 17:24相原りょう(たく)@taku_ryow 怒った顔もカワイイよ。的な。圭一はいっそうデレデレ。 https://t.co/926uBH1MWA2017年06月09日 17:34相原りょう(たく)@taku_ryow ツンデレラ。 https://t.co/YJZn3KxgTZ2017年06月09日 17:39相原りょう(たく)@taku_ryow そんな女がたまらなく好き https://t.co/WZAVxebnze2017年06月09日 17:39Twitterをやってらっしゃる方ならお分かりいただけると思うのですがハッシュタグという共通のお題のようなものがありまして。↑一番はじめのモーメントはそのタグで投稿したツイートをまとめてみたものです。そんな中で考え込んじゃったのがこれ。↓また貼りますね。だいぶ上にいっちゃってるから(笑)相原りょう(たく)@taku_ryow #上手い下手は別にして自分の絵柄のここが好き正直説明出来ないんだよなあ。自分の昔からの生き方とか好きなものとか地層になって長い時を経て石油とかみたいに涌き出てくるものだから。 https://t.co/ggFv31aCMg2017年06月07日 12:36絵柄が好きとか嫌いとかいうより自分が今まで見て「好きだなあ」と思うもの、自分もこんなもの描きたいなと思うものが自分の絵になっていくんだけど「好き」と思うものを自分の手がすべて表現できるわけではないし、自分の創作世界をある程度作り上げていくと、自ずとその中での最適な表現として絵柄が完成されて行くように思えるのです。その中で、いまだにこうじゃない、とかもっとこうしたいのに自分の手では描ききれていないとか悶え苦しみつつ納得いくものが描けた時にはもう自分の絵が大好きとか思うんです。自分の絵柄のジャンル(シリアスとか可愛い系とか大雑把な分類で)が好きなのかキャラの設定が一目見てわかるくらいの描写力なのか物語を切り取ってきたときの情緒的なものがよく表せる豊かな表現力なのかただ、パーツの表現が独特だったり他の人にはない際立ったオリジナリティなのか。このタグには無限の選択肢が秘められて百人いたら百通りの思いがある、そんな広がりを思わせるものだという感じがします。自分は描写力でも表現力でもオリジナリティでも秀でたところはなく自分で気に入って「好き」と断言できるまでのものでもありません。強いて言うならば、ジャンル。だいたい、手放しに描くと高校生から20代前半に見えるキャラクターたちが大好きです。わりとキャラの表情も同じような感じで変化に乏しいし、描き分けに気を使うような私が描写力云々おこがましいし。こう掘り下げていくと「好き」って断言するのは中々に難しくて覚悟の要ることなのかもしれません。長くなりましたがまだ書き足りないことがあるので続きはまた、のちほど。

      5
      テーマ:
  • 28 May
    • 昔の同人誌を裏ブログに全ページアップしている2

      こちらからの続きです。前回の記事私は若い頃、男女関係に潔癖だったように思います。それは、多分母の影響でした。男は女を凌辱する性をもっていてそれはとても不潔であると直接口には出さないものの女たらしというかプレイボーイというかそういったキャラが大嫌いな人でした。田村正和がドラマに出てくると嫌悪感を露にして、この人は昔っからこういう役ばっかりしてるのよと。ほんと男っていうのはね。今思えば母も色々痛い目に遭ってきたのかと想像出来るのですが。何分幼い頃から刷り込まれてきたので男は狼みたいな、女はいつも男にやられてばかりみたいな、少し片寄った思想が私の根底に脈々と流れていたわけです。その反面、母は父を愛していたので少し夜の営みがご無沙汰になると凄く不満に思っていたようです。居間の、父がいつも座る席には灰皿がありある日その灰皿にタバコの空き箱が挟まれていました。私がそれをゴミ箱に捨てようと手に取ると折り畳まれた内側に何やら書いてあります。貴方はもう1ヶ月以上私の体に触れてくれていないのよ。は!もう数行文章続いてた気がするんですが慌てて元通りに戻して置きました。私自身、中高時代から少しづつ始まる友達以上恋人未満の男女のこちょこちょから限りなく離れたところに居り一方的な片想いを極めながらそのわりに男性とどう対峙したらいいのかそこらへんの女子力が全く欠如したままに大人になってしまいました。恋愛って体と心と常識と自分自身のバランス取るのも難しいのに相手とのバランスも取らなきゃいけない。今の主人と始まったときにはデートのお誘いは郵便で3ヶ月に一度くらいでワケわからないつきあい方をしてたんです。でもこんなリズムでの交際は不馴れな私たちにはちょうど良かったのかも。そんな風にゆっくり川の流れに削られるように丸くなった私たちの体と心の繋がりは私と言う人間も丸くしてくれたそんな気がしています。今でも思うのは愛しく想う前後に体がある。前はまずいんじゃ?と昔の私なら言うでしょうね。体から惹かれるなんてあり得ない?それはいけないこと?必ず悲しい思いをする?結果どうなろうと、そのときの自分の想いは受け止めた方がいいんだと思うんですよね。はなから全否定ではなく。否定するのも、受け止めて頷いてからでいいと思うんです。こんなことは自分が体験したわけではないのですけど、男と女を考えるときの感覚がかなり柔軟になった気がします。主人と恋愛して。結婚して家を出て。私から潔癖な呪縛がどんどん解かれていったのでした。自分の創る物語、キャラの関係性も男女の欠かせない営みを描くことでとても世界が広がった気がします。セッ●スを描くことにしてから自分の創作世界が変わりました。かといっていきなり18禁はやりすぎだろうと思いますよね?でも、エッチなやつ描いてると売れるとかそういった狙いではなく本当に描いてみたら楽しかった。ラブラブなセッ●スは描いてて幸せになります。少しいけないセッ●スは描いてて切なくなります。色々なセッ●スを描くことで色々な気持ちを味わう、これが素直に楽しかったのでした。そんな作品を世に出すか出さないかは完全に私の中の問題でありまして。今、描いていないのはあんまり楽しめなくなったから。18禁はとてもエネルギーを使うし。今は15禁くらいが一番楽しいなあ。でもラブラブな営みを描くのは凄く幸せなんですよ。長くなっちゃったけどそんな感じで昔はエロマンガ島にいました。あの頃の作品を無理に見て欲しいとも正直思っていません。今さら裏ブログながらあの頃の作品をアップしているのは昔愛してやまなかったあの子達が懐かしくなったそれだけなのかもしれませんね。

      15
      4
      テーマ:
    • 昔の同人誌を裏ブログに全ページアップしている

      こんにちは。私はこのブログではたくというハンドルネームで名乗っています。このブログに登場する私のオリジナルのキャラたちを紙媒体に落とし込んで作る同人誌でのペンネームは相原龍(あいはらりょう)と言いましてずっと昔から創作するときのペンネームとして使っているものです。二次創作(昔はパロディと呼んでいました)をやるときにはパラレル近藤とか若林めいどと言ったペンネームで活動していましたね。最近はTwitterで、もう1つのペンネームでの同人誌を何カットか紹介したりしてみてます。それが、昔のエロマンガ島在住時代の作品。走島笑(そうしましょう)というペンネームで描いていたR18作品となります。あからさまにエッチなことをしているところを描いているものなんで、アメブロではもちろんアップ出来ないものなんですが他のブログサービスを利用してかつてのR18作品をいくつか披露しています。それをTwitterでリンクを張ったりしてご案内しているのですが我ながら「別にエッチシーンいらないな」と思わずにいられない本になっています。昔を振り返り、黒歴史とも呼べるものだと思う反面、エッチ要素抜いたらそこそこ読みごたえある話なんじゃないかなとか当時の自分とは違う思いを抱いたりしておる次第なのでした。相原りょう(たく)@taku_ryow 昔のエロマンガ島時代のキャラ。おっぱいがでかい。 https://t.co/idzDh4uKco2017年05月22日 15:30相原りょう(たく)@taku_ryow こいつらの話は8巻まで描いたんですが今思い返しても人間関係がわやくちゃで凄い楽しかった。馬鹿で我が儘でイヤなキャラも何人も描いたんだけど、それまで良い子ちゃんキャラばかりだったことに改めて気づけたりして。エロマンガ島にいた頃は何故かイヤなキャラもすんなり描けたなあ。 https://t.co/z0Uhu1NySy2017年05月22日 15:39相原りょう(たく)@taku_ryow 学園長と愛人 https://t.co/mELcgD7RyM2017年05月22日 16:37相原りょう(たく)@taku_ryow 学園長と愛人2ここまでならちょっと足の露出が多いくらいで修正とかの次元じゃないが、なぜやらしいのか https://t.co/eRBxoCDYg02017年05月22日 16:40相原りょう(たく)@taku_ryow 押し倒して、上から男が覆い被さってキスしてる描写は、これしか見えてなくてもちゃんと絡んで見えて楽チンだ。 https://t.co/KBjOWQAhoc2017年05月22日 16:49相原りょう(たく)@taku_ryow 学園長はアホです。この後の展開は定番で、おばちゃんが出てきてボコボコにされます。 https://t.co/Ynx1JY0KjL2017年05月22日 16:54相原りょう(たく)@taku_ryow 愛と絹子。もう絹子の欲望解放が凄い(笑) https://t.co/Lt9VuYTggi2017年05月23日 14:08相原りょう(たく)@taku_ryow 腐れ縁(笑) https://t.co/UzjcgIfrgS2017年05月23日 14:17相原りょう(たく)@taku_ryow バカだねえ。 https://t.co/B8ZVUqQ7xy2017年05月23日 14:20あえてこちらには裏ブログのリンクは張りませんがあの頃、エロマンガ島になぜ居たのか大して上手くもなく、勿論全然売れない18禁同人誌をなぜせっせと描き続けていたのか思いを馳せてみました。ただ、今のこのアメブロで知り合ったブロ友さんたちにはあまり強く推せない世界であることは確かです。逆にエロマンガ島に行く前はキスシーンさえ年に一度描くか描かないかのラブコメながら大変清い作風だったというのも今現在の私を知る方々からしてみれば信じがたい事であるとも思われます。人は変わっていくのね。この言葉がこれほどしっくり来ることはないのが私の同人遍歴なのかもしれませんね。私が18禁作品を描いていたのは描きたかったから。これは当然なんですが他にもいくつか理由がある気がします。長くなりそうなので、続きは次回。

      14
      2
      テーマ:
  • 21 May
    • アメブロさんがアンケート取ってます。

      アメブロさんなんかアンケートを取ってらっしゃる。クリックしてみますと。今さらこんなことするの?ユーザーのことなんか考えてないと思ってたんだが?(笑)まあ、弱小ユーザーの声なんかは反映されないんだろうがね。下らない個人情報の聴取。なんつーか。ここらの内容はアカウント作るとき答えるよね?あー。なんか聞く内容がいかにもアメブロさん。アメブロでは色んなアカウントを立ててたから一番古いもので答えちゃった。更新頻度は最近ガックリ落ちたよね。毎日更新してた時期もあるんだけど。今は週1で良い方だなあ。もっとちゃんと更新しないと不真面目なブロガーとしてアメブロさんに認識されちゃうなあ(笑)このアンケートでここに答えるためだけに途中ひっくり返したいのを我慢して続けたの。↓四つ目四つ目ッ!でもさ。この項目を用意してるってことは、ある程度の需要があるって把握してるってことになりますよね?これが公式ジャンルとやらを決めたあとに上がってきた要望を反映した設問かわかってあえて無視して只今猛反発を受けていて慌ててここに加えたのか。ぐりぐりっとチェックつけて送信しましたよ。でも。アクセサリーとかDIYとかに流れちゃうのかな。

      24
      4
      テーマ:
  • 17 May
    • Twitter絵をアップします

      相原りょう(たく)@taku_ryow 15年くらい前に自分の同人誌用に描いた漫画です。現在コミケとか同人誌とか普通に一般的認知をされていて逆に私は戸惑いを隠せません。息子には特に質問されるまでもなく、普通にイベントで薄い本を買う男に成長しております。 https://t.co/zcCwzk4Xob2017年05月15日 00:14相原りょう(たく)@taku_ryow 亮からばかり迫ってる感じだけどたまにはこんなこともある(笑)亮ちょっとばかりお疲れ。美月はそんなお疲れの旦那がわりと好き。 https://t.co/yj0QShtaCn2017年05月08日 18:08相原りょう(たく)@taku_ryow 今日で美月も50です。 https://t.co/ReDTHpVogg2017年05月17日 02:32そうなんです。美月今日で50歳。おめでとう、母さん。次の機会には「巨乳の似合う嬉しいキャラ」と「巨乳が似合わない残念なキャラ」のお話でもしたいです。町歩いててもいますよね。

      24
      2
      テーマ:
  • 15 May
    • ”眼鏡時空”に向けて…いるのか?

      イベントに参加するからには何かしら新しいものを持って行きたい。そう思うのが同人野郎の人情というものでしょう。詳しくはこちらで↓今回は美久の話にしようと思います。この子はクラスメートの男子森本圭一に言いくるめられ野球拳でまんまといただかれてしまう柔らかガールなんですが私が産後同人復帰した第一作目のヒロインなわけです。原稿が出てきたので他のブログにアップしてある作品なんですがなにぶん18禁なんで堂々とオススメ出来ません。一応リンクを張りますが自己責任で、お気をつけて行ってらっしゃいませ。こちらからどうぞ(エロマンガ島ど真ん中だから)で、このふたりの馴れ初めでもある野球拳ですが、一番初めに美久と圭一の話として練り始めた頃の設定では野球拳はしてませんでした。まったく違うエピソード、そこに眼鏡が絡んでいるのでした。それを今の私があらためてアレンジしてページ数もミニマムにしたものを眼鏡時空さんで新刊として初売り出来たらと思いました。美久の性格とか圭一との絡みが微妙に違ったテイストになっています。相原りょう(たく)@taku_ryow 眼鏡時空に間に合うのか漫画描き始めちゃったよ? https://t.co/DrakLcVm7c2017年05月15日 18:21相原りょう(たく)@taku_ryow 間に合えば10ページくらいのお話になります。 https://t.co/6vZwB8yyJj2017年05月15日 18:23こんな感じ(笑)原作は無茶苦茶エロいんですが今回のリメイクはエロ描写を削りちょっとエッチい、くらいにしました。言わばこの初期設定の原作も下描きをだいぶ進めていて、先ほどリンクを張った同じエロマンガ島ブログに置いてあります。私と言う人間がエロを描くということに抵抗を感じない方だけ自己責任でご覧ください。画像が汚いので見辛くてちょうどいいかも。てなわけで、本自体のボリュームは16ページを目処に仕上げたいです。もし間に合わなくても、マイペースで作って行きたいと思います。出来上がったらまたご案内しますね、

      19
      1
      テーマ:
  • 11 May
    • 眼鏡時空

      眼鏡時空というイベントがあるのです。↓詳しくはこちらから眼鏡時空さんのサイトずっと出てみたかったのですがちょうど夜のパートが入っていたりコミティア合わせの新刊に四苦八苦していたりタイミングが合わずに見送ってたんです。ようやく出られそうな。次回は6月18日らしく初出展の薄っぺらい記念コピー本でも出せたら御の字だなーと思ってます。さてどうなることやら。やはり眼鏡っ娘だろうとオリキャラを再検討したところ意外と少ないことが判明。なんか男子の方が眼鏡多いな。まず田村美久(巨乳キャラ)美月を除けばうちの眼鏡っ娘キャラ筆頭になります。眼鏡にまつわるストーリーもあったりするので主役の第一候補ですな。こいつはすっかり失念していましたが賞平の妻、美雪の弟である出雲の彼女(妻)です。目方透子のちに村瀬透子になります。あまり描かないタイプの子を出したくて作った子なんで、華奢な体つきに薄い胸という本当に描きづらい子にしてしまい。今改めて描いてみたら、華奢にならない!まあ、これはこれでいいか。で。こんなキャラもいいかなとこいつは即席にラクガキしたぐるぐる眼鏡子。眼鏡時空さんは当日いきなり行って出られるゆる気持ちのよいイベントなんでリラックスして準備しようと思います。

      26
      1
      テーマ:
  • 08 May
    • コミティア120アフターレポート

      さて。GWも終わりましたね。五月六日のコミティア120アフターレポートをお届けいたしましょう。あくまでマイペース進行本の他は頑なに手を出さない我がサークル「鶴屋」。コミティアでのスペースはもちろん本の平積みオンリー。 開場前にさっくりと本を積み終わりあっけなく設営完了。ここから暇な時間のスタートであります。既刊四冊と新刊を並べますれば程よく机も埋まり、これ以上は置きたくないと思いました。次回出展は秋のコミティア予定ですが恋するセーラーは持って行かない。通販は受け付けています(笑)開場前にれんげさんがスペースを覗きに来てくださいました。お菓子をいただきまして私も用意していたお菓子をお渡ししました。見事にピーナッツ被り(笑)なんていうか、まあ偶然といえばそれで終わりなんですがこの被り方もはや私たちソウルメイトですよね?(*´・ω・`)bイエーイそんな我がソウルメイトのれんげさんの今回の新作漫画。知性溢れる内容と暖かい恋のかほり。恋のレッスン編も読んでみたいなと控えめにリクエスト(笑)アユちゃんも相変わらず可愛くて一冊で二度美味しいお得な新刊でした。私には永遠に描けない中学生の世界がここにあります。とにかく読んでみてくださいとしか言いようがないな←紹介になっとらん毎回、はらださんの作品を読むと何とか自分でも中学生のあの中学生という生き物ともいうべく中学生にしか醸せない恋とか男子と女子の距離感とか描きたいなあと思って悶々しますが結局出来ないんですよね。はらださんの作品を紹介した過去記事です↑こちらもご覧くだされ(リンク張ってます)今回のポストカード可愛い少年をチョイスしました。もう!帰るなりねっころがって!鞄片しなさいよっ!ああこんな男子のおかんになりたかった。私はバトル倶楽部の続きを首長竜になって待っていた!最近はへちょん君のグッズでもお馴染みのタナカソルトさんの正統派バトル漫画放課後バトル倶楽部五巻でございます。毎回読みごたえがあるのはもちろんなボリュームなんですが今回はどんと登場人物も増えて描き分け大変だろうなあと勝手に想像してしまいました。大変なのは私くらいか(笑)緊迫したストーリー展開になってきております。続き、はよ!(笑)今回のコミティア120この方抜きには語れないですよね。たきのみおさんのイラスト集Four Seasons全編通してフルカラー。四季のストーリーが鮮やかな色彩で堪能出来ます。多分私には生涯手を出せない分野で憧れでもあるのですがイラスト集なのにこんなにストーリーが伝わってくるなんてスゲーぜおい。手描きのカードも頂いちゃってね。手描きだよ?すごくない?1から10まで真似出来ない(>ω<。)直接お目にはかかれませんでしたが凄い熱量の愛がぽかぽか伝わってきました。もちろん誘拐しましたよ。おちびさんたちは嫌な顔ひとつせず見知らぬおばちゃんについてきてくれました。孫がいたらお膝で読んであげたい。←ちょっと早いおばあちゃんも癒されます。HINATAさんからはすぐにアメブロの方にメッセージいただきまして恐縮です。ありがとうございます!次はぜひお目にかかりたいです。Twitterでも呟きましたがこんなすてきな作品との出会いに心浮き立つ反面自分がどうにもいい加減だなあと落ち込んだりもして。軽くイベント鬱です。まああんまり鬱鬱言ってても鬱陶しいので落ち込んだり自分の欠点なんかはなかったことにして通販のお知らせに行こうと思います。 【通販のお知らせ】今回の新刊夫婦善哉50の通販をいたしましょう。既刊の通販も承りますが需要がなさそうなので一応、新刊の方の詳細のみで行きます。「夫婦善哉50」A5版40P300円+送料140円入金は銀行振込(ゆうちょ、三井住友、ちばぎんのいずれか)あるいは郵便為替にて。ご希望の方はgenkousouko★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さいね)こちらまでメールいただくかこの記事に一言コメントを入れて下さい。再度掲載しますがこちらが表紙。これが裏表紙。主におバカな熟年夫婦の日常です。そして、イチャイチャ。美月の双子の弟、直樹。美月にクリソツです。次男、卓は美月にクリソツ要するに直樹のコピー状態(笑)だから、こうなるわけです。軽く引く亮(笑)50でもますます。夫婦って同志で親友で男と女で。たまにどれかが疎かになったりするけどバランスよく切り替えたりしながらずっと一緒にいるものです。そんなとこをこれからも描きたいなあと思ってます。

      27
      10
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

小説
418 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。