ちいさなお客人

テーマ:
こんにちは、きこり事務です

梅雨入りしてから、寒い日が続いているここ大淵です ←いや、ほんと寒いんですってばっ!(^^;
温かいお茶がおいしい日和でございます


さて、みなさん待望の、

トイレが

デキターーーーーーー!!!

破砕場トイレ

事務所や会社の雰囲気に合わせて木目が基調の、ステキな建物です!
内部も板張りで木の香りがイイキラキラ

ご尽力くださった建築士様、工事関係業者様、ありがとうございましたm(_ _)m
大事にきれいに使います~~キラキラ(´∀`)



また、チッププラントの貯木場にはこんなお客が・・・

キセキレイのひな1

いつの間にー!!
キセキレイのひなたちのようです!この時はまだ羽毛もほやほやハート(^^*

そして、ほんの3日後に再び覗いたときの様子がこちら
キセキレイのひな2

一回り大きくなって、巣がちょっときつそうです汗
からだの模様ができてきて、表情もすこししっかりしてきたかしら?
不審な敵がまた来た!!と言いたげな顔でなんかめっちゃ見られてます・・・

君たち、原木の破砕が始まる前に早く巣立っておくれね~(´v`)切実

こうして日々偵察に来ると、頭上の親鳥にめちゃくちゃ怒られます
わかった、わかった
AD

チッププラントなう(?)

テーマ:

こんにちはたいよう 木こり事務です



今年の冬は長くていちだんと厳しかった気がします


そんな寒い時期を耐え抜いた新茶が、ようやく森家でも採れました葉っぱ

マスター、会長。お疲れ様でした!

甘みがあるねと評判ですよ上




さて、HPの新着情報でもお知らせしていましたチッププラントが、いよいよ来月の竣工を控え、大規模な工事を終えて落ち着いてきました

新しいコンクリがまぶしいですキラキラ


プラント内で主役を張る切削機も納入し、稼働に向けて準備をしています


DH910納品


日本で初めて導入する切削チッパーなんですって!!!∑(゚Д゚)マジデカ

ちょっとだけ試運転してみました


DH910試運転

早い早い

10tダンプにあっという間です!



C材ストック場

原木も着々と集まってきています



事務所横には、待望の「アレ」ももう少し…(^^* ワクワク

AD

長い暑い夏がやっと終わって

紅葉を満喫するまもなく土に霜が降り始めまして

あっという間に新年を迎えました


晴れ本年もどうぞよろしくお願いします。富士山


きこり事務です

大淵の破砕場はちょうど標高400mに立地しています

ここの冬の厳しさは下界人には堪えますうひゃあー日が沈むと車のフロントガラスがビッシビシ凍り始めるんです…!うひゃあータマゲタ


外で仕事をするみなさんに比べて私は室内でヒーターとお友達な贅沢者なのですが汗

それでも寒さに少し強くなったかもしれず?休日に家の方で過ごすときは比較的薄着でいられるようになりました(^^

昨年末から一段と寒い日はあられが降ったことが数回ありましたが

どうせ寒いなら雪が見たい!!キラキラ

昨年は2~3回しっかり降って、しっかり積もりました雪だるま

この冬はあとほんの少し山側へ登って行った方までは銀世界だそうです

この辺りがちょうど境なのでしょうか


私 スノボを始めて3年目でして、正月2日に初滑りしてきました。

まだまだ転ぶことで馴れていくようなレベルですが、ボードを譲っていただいたこともありアゲアゲ

今年は会社から近いYetiに行って黙々と練習しようかと思っています


あちらの方面、着々と積雪しているようですので!!天候崩れた日を虎視眈々と狙っています…キラキラ(@v@ )ギラギラ



ということで、積雪の心配はまだありませんが、今日もあられは降っております。

弊社にお越しの際はくれぐれも暖かくしていらしてくださいませ!

AD

木と太陽とかき氷

テーマ:

たいへんご無沙汰しておりました、木こり事務です。

あっという間に??1年数か月が過ぎていました。放置プレイもいい加減にせいですね。。。


ここ大淵の夏は昨年経験した限りでは避暑地的に快適でありましたが

今年は何でしょうこの不快指数ときたら…

全国的に異常でここも例外ではありませんです! ' Д`)あせる

山ですので日差しの強いこと… 晴れギラッギラしてます


冬が恋しい……・・・ かな?



さて、昨日はこの富士地区の林業研究会(略して 林研)と、大淵にあります藤田幼稚園さんの共同企画で

幼稚園の「ひだまりの森」の活性化をテーマに掲げた一回目のプロジェクトが行われました。

この暑い中でも、藤田幼稚園の元気な子どもたちとお父さんお母さんが大勢集まって下さり、

幼稚園の先生、富士常葉大学の学生さんたち、そして林研のメンバーで

何度も検討会を重ねた甲斐もあって、半日にぎやかに執り行われました。


樹こりマスターのブログ-もりひろ開会式 樹こりマスターのブログ-木の名前を書いて

↑ 子どもたちに木の名前を書いてもらっています。樹種は富士常葉大学の学生さんたちが調査をしてくれました。

見える範囲だけでも20種類近くあるそうです!

みんなマジックで思い思いに描いてくれて、カラフルなプレートがたくさんできました。


学生さんたちが計画したオリエンテーリング「木の名探偵」で、それぞれ書いたプレートと配られた葉っぱと一致する木を探し出し、プレートを幹や枝にかけていきます


樹こりマスターのブログ-木の名探偵 樹こりマスターのブログ-木があった!

「木があったーーーーー!」とみんな大喜びヒマワリ

記念にピース!


樹こりマスターのブログ-木の前でピース


プレートのニスが乾く間には講師にお呼びしたきくち工房さんの協力を得て、

木の端材や小枝で自由に工作をしてもらいました。

みんな、きくち工房さんが持ってきたバードフィーダーを作るのに真剣です合格


樹こりマスターのブログ-バードフィーダー作り

暑い暑いっ!こんなときには…


樹こりマスターのブログ-かき氷 お待ちィ! 樹こりマスターのブログ-ふぅ~とひといき

先生たちが振る舞ってくれたかき氷で、ふう~っとひといき音譜

こんなカックイーのができたよチョキ


樹こりマスターのブログ-最強バードフィーダーメガ 樹こりマスターのブログ-お花のお家ができたよ

樹こりマスターのブログ-ぼくの車

私達大人よりも、子どもたちの方が元気でした!みんなたくましい!クラッカー

今回は初めての作業日でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました!!

みんな楽しんでもらえたかな?これからもこのひだまりの森に遊びに来てねコスモス

私達林研では、今後もこのひだまりの森でまた違った企画を検討しております。

みなさんお疲れ様でした!


樹こりマスターのブログ-お疲れ様でした!

森家の新茶

テーマ:

木こり事務 です


さて、梅雨も間近。

あじさいが豪快に色づき始めました。

大淵はまだ春の香もたっぷりです花


先日、森家の新茶をいただきましたアップ

種類によることもあるんでしょうが、

同じ富士市内でも1ヶ月程も時期が違ってくるんですね。

ここ最近は特に、どこを通ってもお茶刈りをしていて、

車で通り過ぎる道にもお茶の青い香りが漂っています双葉


そしていよいよ、いただきました森家のお茶を

家でいそいそと封を切ると・・・

ポワサァ ・・・ と、密封されていたお茶の香が一気に舞い上がりましたキラキラ(´∀`)


あの瞬間、そしてあの!…



樹こりマスターのブログ-森家の新茶


手前=新茶in九谷焼

右奥=透明の急須に残った色に感激、茶葉の開き具合も、今まで飲んでいたお茶と違う!キラキラ

左奥=贅沢すぎる芋焼酎の新茶割り

(気持ちよく酔いが回って、写メがなかなか撮れなかった…というのはここだけの話)

(←絶賛公開中えへへ…



お恥ずかしい話ですが、静岡県に生まれ育っていながら、

新茶をきちんと淹れ方を守って

心も込めて淹れたのは、この年、生まれて初めて

・・・かもしれないですラブラブ


ホッ …としましたラブゥキラキラ


マスター、れいさん、ごちそうさまでした。