photo:01




フォロワー様が1万人を超えました(><)
本当にありがとうございます(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
皆様のおかげで仕事も頑張れます(*´ ˘ `*)
先日受けた試験にも沢山の応援本当に感謝しています(>_<)泣
[スイーツコンシェルジュ]
本日無事合格通知が来ました♫
これからもよろしくお願いします♡♡

私の定番マフィンです(*´꒳`*)♫
このマフィン生地を基本に
色々なトッピングでアレンジしてます♡
今回はチョコレートをトッピングした
Wチョコレートマフィン♥︎♥︎
バターではなくマーガリンで作るのがポイント(*´艸`)⋆*⋈
ふわふわに仕上がりますよ♡
ナッツやベリー、ドライフルーツなどなど•••
お好きなトッピングでお楽しみ下さい♬
もちろんトッピング無しでも( •ॢ◡-ॢ)-♡

基本のマフィン生地
[カップ5~6個くらい]

⚫︎小麦粉✧60g
⚫︎ココア✧10g
⚫︎アーモンドプードル✧10g
(アーモンドプードルが無い場合は小麦粉70gで♫)
⚫︎ベーキングパウダー✧3g
マーガリン✧50g
砂糖✧35g~(甘さ控えめです)
溶き卵✧1個分
牛乳✧40g
♡トッピング用板チョコ✧適量

⚫︎の粉類を合わせて振るっておく
オーブン180度に予熱開始

ボールにマーガリンを入れ、砂糖を少しずつ加えながらふんわりするまでよく混ぜる

そこに、溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる(私はここまでハンドミキサー使用)

ゴムベラに持ち替えて
振るっておいた粉の1/3を加え混ぜ
牛乳の半分も加えて混ぜる
また粉の1/3を加えて混ぜ
残りの牛乳も加えて混ぜる
最後に残りの粉を加えてサックリ混ぜる
(混ぜ過ぎないのがポイントです♫)

型に移し、お好みのトッピングを乗せて
予熱したオーブンで15分~焼く♡

粗熱が取れたら、ビニール袋などに入れておくと、よりしっとりします( •ॢ◡-ॢ)-♡

♡粉を加えてからは混ぜ過ぎないようにご注意下さい♫
♡私は小さめのカップを使用していますので焼き時間は目安です♬
竹串を刺した時、ベタベタした生地がついてこなければOK♫
焼き過ぎない方が美味しいです♡

レシピブログに参加しています
ポチッと応援お願いしますラブラブ
⇩⇩⇩



http://www.recipe-blog.jp/profile/91634

iPhoneからの投稿