なつめの夢の途中

空いた時間を使いながら自分の夢を模索中。
夢はハンドメイドショップサイトを開く事。
現在修行中。
その前提条件として、基盤になるショップサイトを軌道に乗せる事だと信じています。
日々の中から思った事や好きな事などを書いていきます。
宜しくお願いします。


テーマ:

こんばんは(*^_^*)

今年初めてのブログ!

笑顔の顔文字をいつも通り使ったけれど、

涙が止まりません泣く

 

お通夜に行って来ました涙

午後3時半を過ぎて職場で受けた訃報電話。

現在の職場の前の勤務先だった税理士事務所の大先生が、亡くなられたと云う。

突然過ぎて信じられない涙

大袈裟かも知れないけれど、永遠に死なないような気がしていた方だった。

年齢的には、十分な長寿だろうけれど。

遺影には、旭日双光章を受賞した際のものが使われていて、凛とした姿が先生らしかった!

 

お通夜の最後に頂いた説教で、

今日は、故人の事を沢山思い出して下さい、それが一番の供養になるのですから

と仰られた。

訃報を受けてから、頭の中を沢山の事が駆け巡っていたけれど、

先生を思いながら、このブログを書いています。

 

切手の貼り方、気を付けなさい。受け取った時にどんな気がする?

就職したばかりの頃に言われた一言が、今も一番心に残っています。

 

申告書は、税理士の作品だ!」は、今でも名言だと思う。

 

どんな時でも、考えながら仕事をしなさい!漫然としてはいけない!

 

厳しいけれど、尊敬出来たと、今心からそう思える。

 

社員旅行で、ハワイに行かせてくれた。

不在時に机上に置かれたメモを、テキパキと片付ける鮮やかさと、

難題に取り組む緻密さも、傍で見ることが出来た。

 

どんなに沢山の事を学ばせてもらったのだろうと、

今更ながら、気づく事の多さに驚いてしまう。

 

今日、職場奥様の仰った一言にも驚かされたビックリ

絶句とは、こういう時に使うのだと、変な思い方をした。

「先生は本当は、あなたに後を継いで欲しかったのよおっきいびっくり2

 

「そんな話、聞いていませんが?」

「私は聞いたわよ!」と続けられた。

 

本当だとすれば、試験に受からなかった私をどう見ていたのだろう?

計算スピードを上げることが出来ない私に、税法合格は無理だと思った。

もっとウンと勉強して合格していれば、今とは違う生き方をしていただろう?

と、たらればを言ってはいけないけれど、少し思う。

 

後任の先生との相性が悪く、「辞めます」と報告した時、

「人生色々やなぁ」と仰った。

 

本人でさえ、少し前まで辞める事を想像していなかった。

退職してから始めたブログのタイトルは、

「なつめの夢の途中」

 

もしかしたら、無理矢理夢を持とうとしているのかも知れないとも思う。

只、後悔はない!!!!!

自分がそう思えることが、何よりの救い!

 

辞める時に沢山の方に迷惑を掛けた事を除いては。

1mの距離でチャットをするほど仲の良かった同僚と、

後ろめたさ・わだかまりが出来て、辞めてから連絡を出来ずにいたのだけれど、

今日思い切ってメールをした。

先生の葬儀について。

 

返事が返って来た。

「姿が見られるのは、お通夜の今日だけ、だから通夜に行く」

逢って久し振りに話が出来た。

以前のように話が出来た。

 

きっと先生が巡り会わせてくれたのだ

元同僚がそう言った。

思い切ってメールして良かった」と、私が言った。

 

辛くて悲しい日だったけれど、少しだけ嬉しい日にもなった。

 

今年、例年に比べて、いつ開花したのかも分から無い程、

愛媛宇和島は、桜の時期が遅かった。

雨が続いているけれど、2.3日前に満開を迎えた桜

義父の時のように、満開の桜の頃に逝った先生でした。

 

ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。