なぜか編み物・・・2

テーマ:

先日の続きで~す♪


そろそろ義父母のお祝いの日が近づいてきたので、プレゼントのラッピングしました~ o(^▽^)o

8266


ちょうど会の日がバレンタイン・デーに決まったので、チョコも用意しました。

と、いっても申し訳程度ですが~ (A^^;
8270


セットすると、こんな感じ~♪
8267




一方、 毛糸もまだまだたくさんあるので、 飽きもせず、またまた編み棒を手にしました!


今度はいつもお世話になっている写真の大先輩に差し上げる分を編むことに。


と、言っても、同じパターンでは少々飽きてきたので、 ちょっと変化を求めてツイードと

生成りウールの2本取りです。  

棒も8mm(!)と鉛筆のようにぶっといので、1目がでっかくてガンガン編めちゃいます♪

↓はなんと!朝から編み始め、お昼には完成~  いぇい(^^)v 8277



そしてそして!

同じくブラウンのツイードと生成りウールで、今度は先輩の奥様の分です。

ご夫婦でペアで使っていただけたらいいなぁ~(^^☆) と勝手にイメージして。

8275

ところが、 生成りウールの糸が残り少なくなってきたので、追加を買いに行くと・・・

なんと! 並太が品切れっ(゚д゚lll)  極太しかありませんでした~ (泣)

なので、やっぱり少し分厚くて重くて手触りが若干ゴツイのです~  スミマセン(^^;;



で、 取り敢えず二つ完成しましたっ!
8278

で、 コチラもキラキララッピングにしようかと思ったんですが、 ふと箱に入れることを思いつき・・・

押入れをゴソゴソしていると、頂き物のタオルを発見! 

ん! コレはまさにぴったりの大きさだ~! 


入っていたタオルを真似てみました (^~^)♪
8280

おぉ~  :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

コレって、普通にお店で売れそうじゃないですかぁ? ・・・と自画自賛(σ・∀・)σ 



で、 コチラも申し訳程度ですが チョコを添えて完成ですっ!! \(^o^)/
8281

明日から暖かくなるらしいので、こんなごっついネックウォーマーは要らん!って言われちゃうかも~(汗)

でも、まだまだ これから2月、冬本番だし~

しかも広島でも かなりさぶぅい地域にお住まいなので、まだ間に合うかなぁ~。


喜んでいただけるといいんですが~ (^^;;


ちなみに、今回は 毛糸やその他の用品も、ラッピング用品もすべて100円均一で調達。

随分お安く上がりましたが、 その分、時間と真心はたっぷり注入してまぁ~す (^人^)

コレって大事ですよねん♪  



◆◇◆◇◆  お ま け   ◆◇◆◇◆ 


前の記事で製作中 と言っていた猫耳キャップとお揃いのネックウォーマーが完成しました~♪ 8284 でも、ちょーっと欲張って長めに編んじゃったので、ダブダブです(^^;

手が空いたらお直ししなきゃ~


AD

なぜか編み物・・・

テーマ:

唐突ですが・・・


8129


最近、なぜか編み物にハマっています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あ、編み物ぉ?

超めんどくさがりで、料理やお菓子作りなど、普通の女性ならひととおり興味を示すことは、ほとんどスルーしてきた私には無縁とも思える作業なんですが・・・(^^;


そもそも、去年の11月頃、以前100均で買ったモヘアの毛糸が放置してあるのを発見し、ふと思いつきで編み始めたのが始まりです。


ちょっと遊び気分でいじっているうちにスイッチ入っちゃって・・・


なので、編みながら 帽子にしよう と決め、模様も成り行きしだいという超~ズボラ編み、

しかもチョンボまみれです(笑)


出来上がったのが  猫さんとお友達になれる、名づけて 【猫耳キャップ】 (=^・^=)

コレをかぶっていると、猫さんたちは仲間?と認識するのか、近寄ってきてくれますw

8166

で。 

その後しばらく編み物はしてなかったんですが、 先日また100均に行ったとき wool100%の毛糸を発見し、手にとってみるとまたもや編みたい衝動に駆られ・・・


そうだ!ダンナのネックウォーマーがしょぼくて寒そうだから編んであげよう!と思い立ち 

生成りを3玉ほどゲットしました。


完成品はコチラ ↓
8143

柄も作り目も成り行き・・という超いい加減作品デス(^^;


ところが! ダンナは「顔の周りがチリチリするからヤダ!」 とNGです (ノ_-。)

んじゃ、これは私が使うことにして。


またまた100均で、今度はチリチリしないツイード糸をゲット。

色は焦げ茶色。


今度は、前回の進化版。 模様も一応考えて編みました(笑)

これならOK とのことで、毎日着用して出勤しています♫

8173

これって、見た目ほど難しくなく、 まっすぐ長方形に編んだものを輪にとじるだけなので超簡単!

首元にゴムを入れて1日半あればできちゃいます(^^♪


完成しちゃうと、達成感と同時に急に手持ち無沙汰になって また次になにか編みたくなっちゃいます。


で、ちょうど2月に義父母のお祝いの会があるので、そのプレゼント用を編むことにしました。


お義父さん用にはグレーのツイードで。
8159

お義母さんには温かみのあるアプリコットブラウンで。

ところが、この毛糸、極太だったので、(編み始めてから気づいた!)思いのほかボリューミー (汗)

ちょっとごついかも~(^^;

買った3玉、ギリギリで完成でした。

8147

で。 お義父さん、お義母さん用を並べてみたところ、 どう見ても二つのボリュームが違いすぎる!!

(糸の質と編み模様のせいです)


こりゃ、ちょっとマズい・・・ということで、急遽、もう一つ作成することに・・・。

反省を踏まえて上と同じ糸とデザインの色違いにすることにしました。

(↓この撮影時点で完成一歩手前でした)
8161


で、無事 二つ完成~♪♪

あとは可愛くラッピングして出来上がりです (^ε^)♪

喜んでもらえるといいな~ (^ー^)
8178


さて。 またまた手が空きました。

すっかり編みぐせがついてしまい、 急にヒマになりました~


おお、そういえば、猫耳キャップの糸がまだもうひと玉残っていました。

これで お揃いネックウォーマーを作ろう! と、ゆうべからまた もそもそと編んでいま~す。
8170

AD

2014 謹賀新年

テーマ:

新年 あけましておめでとうございます。


皆様、よい新年をお迎えでしょうか?


2013年は私にとって公私ともに激動な一年でした。

ブログの方はほとんど休眠、放置状態でしたが、今年はもう少し更新の頻度を上げていけるよう

頑張りたいと思います!


今年もどうぞよろしくお願い致します m(u_u)m


nenga-uma

AD

続きです(^^)


サボテンと一言で言っても、すごぉーくいっぱい種類があるんですねぇ~(ノ゚ο゚)ノ

↓コチラは緋牡丹という名前の真っ赤なサボテンです。

色がクリスマスっぽいなぁと思って撮ってみました♫


あと、オレンジとか黄色もありました。 (なんかパプリカっぽい!?)
7770



↓ふと、壁に目をやると こんな可愛らしい壁掛けタイプも!!

7766


↓そして、熱帯植物館への入口にはブーゲンビリア(多分)が。

花びらなのに葉脈がある・・ていうか葉っぱが花へ変わっていく・・・?

不思議な植物ですよねぇ~
7773


↓えっと、これはなんて名前だっけー?

ハイビスカスの種類・・?だとおもうんですが、 下に向かって咲いていました。
7783


↓コチラは正しいハイビスカス。オレンジ色でした♫
7794


そんなこんなで、 午後5時、閉館になり、温かいミュージアムから出て(・・うぅ! 寒っ!!)

本命のイルミのある遊園地へむかいました。

3連休とあって思っていた以上の人出にびっくりー! (゚o゚;;


取り敢えず、寒いしみんなお腹空いてたので軽く腹ごしらえ!とお店に入り、コロンボカレーという

カレーを食べました。 意外と甘めで美味しかった~♫



そしてそして。

いざ、イルミ撮影開始ぃ~!!

ところが、 全っったく思うように撮れませんっ!! 

テレ側で絞り開放で、ピントはぼかして・・・・ と 一夜漬け?の知識もさっぱり役にたたず。

む~ず~か~すぃ~~っ!!

うぅ~、 惨敗ですぅ~~ とほほ・・・(ノ◇≦。) 


せめて見れるのってこんなもんです。

7809


↓そうそう、場内をうろついていたら、竹を使った和風イルミ発見!

イルミってゆーか・・・ハロウィンっぽいんですよね~。

しかも中に仕込んだ電飾が不定期に光って面白かったので PCの多重露光で再現してみました。

【ワハハハハ~】って笑ってる感じ・・ にしたつもり(^^;

初めてやってみたので・・下手くそですが。

7833


↓そして ときわ公園といえば、カッタくんですよね~!!

コチラもカッタくんが飛び立つイメージで多重露光してみました~ 
7839


いや~、イルミネーション撮影はホント難易度高いですね~(汗)

でも、この惨敗をキッカケに、近場のイルミで研究して、是非!リベンジしてみたいと思います・・・

(思うだけかも・・・^^; )


参加されたメンバーの皆さん、寒い中お疲れ様でした!

楽しいひとときをありがとうございました~

また参加させていただきま~す(=⌒▽⌒=)


☆☆ Merry Christmas ☆☆クリスマスツリー


今日はクリスマス・イヴですねぇ~。

といっても、我が家では何も特別なことはないんですけど~(^▽^;)


さて、 一昨日22日、【ぐるっぽ撮影会 in ときわ公園】に参加してきました。

前日まで北風ピューピューで、超寒がりな私は【凍死するかも?】な覚悟で参加したんですが、 

当日は幸い風もほとんどなくて、気温もそれまでより4~5℃高く、なんとか生還できました~

・・・ていうか、防寒対策しすぎて密かに汗ばんでたのはわたしだけでしょうか・・・(;´▽`A``


14時に集合・・・ だったのですが、途中道に迷ったりして大幅遅刻しちゃいました・・・

みなさん、 ごめんなさーいっ m(_ _ )m

ホントは集合より早く現地入りして、ペリカンさんを撮影しようと思ってたのにー。

ナビのせいにしてはいけませんが、 ナビの言うことを鵜呑みにしてもいけませんっ!

やっぱ毎年データを書き換えろ!ってことですね~ ははは~ 反省。σ(^_^;)


そんなこんなで、 ようやく皆さんと合流後、日没までまだ少し時間があるのでときわミュージアムの中を見学することに。



ロビーにはクリスマスの可愛い飾り物やリースなどが展示されていました。
7801

7741


7802

その後、サボテンや熱帯植物を見学。



【サボテン編】


↓西日を浴びて先端がキラキラしていたサボテン。(名前がわかりません^^;)
7754



↓ 長刺白竜丸という名前のサボテン。

その名のとおり、硬い針がチクチクしています!

サボテン・・と聞いて誰もがイメージする正しい姿ですね~(笑)
7757


↓ ひぇぇ~っ イタそぉ~!

何かの拍子にこの上に倒れたりしたら・・と思うとゾッとします(^^;;
7764


↓コチラはまだ針が伸びない赤ちゃんサボテン!?

でもよぉ~く見ると・・・ありますねぇ、針の芽!! 
7767


・・・熱帯植物編 &イルミ編へ続く・・・

さて、昨日の続き、  【毛利氏庭園編】です。


阿弥陀寺ではいびるさんのマクロ講座に皆さん時間を忘れて取り組みました。

特に女子部員さんたち(←なんか他人事っぽい響き・・・^^;)の真剣度はそれはすごくて。

やっぱり女性ってほわぁ~ん♪としたファンタジックな画が好きですもんね。


みんなで地上高約10cm?のヒメツルソバの花を狙って地面にはいつくばる様子は、

それは、もう 一種異様で・・・( ̄□ ̄;) まるで地質調査隊のようでした~

一般参拝の方が その異様な様子をパチッとカメラに収められたのを、私は知っている・・・(σ・∀・)σ



そんなわけで、ちょっと遅めのランチの後、毛利氏庭園へ移動した時はすでに2時近かったような・・・。

雨も上がり、日差しが復活したものの、風が出てきました。


西日を受けて キラキラした光と風に揺らぐ色づいたモミジたち。

この空気感、なんで上手く切り取れないんだろうぅ~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(泣)

Healing-7261

おぉぉ~  *:・( ̄∀ ̄)・:*:



画面にもう少し紅葉の枝が入ってくれたらよかったけど~

風で枝が大きく揺らいで・・・ざんね~ん。
Healing-7252



見ごろを過ぎたツワブキもまだがんばっていました。

背景の竹林とのコラボがイイ感じでした(^^)

Healing-7264



陽が低く傾いてきて、風が冷たくなってきました。
楽しかった撮影会も そろそろお開きの時間が近づいてきました。


↓斜光の綺麗なポプラ?の広場で山カメお約束の全員集合の記念写真の時間です!

Healing-7278




柔らかい秋の光を楽しんでいらっしゃるファミリーがおられました♪


Healing-a2
*画像はモザイク加工しています。*


普段、ブログも放置でほとんど幽霊部員な私なのに、温かく迎えてくださったメンバーの皆さん

本当にありがとうございました。

おかげさまで大変楽しい一日になりました。

これからは ぐるっぽ掲示板にも もっと頻繁に立ち寄って、撮影会にもバシバシ参加できるようにしたいと思います。


楽しい一日をありがとうございました! 

また次回皆さんにお会いできることを楽しみにしていま~す(^ε^)♪

皆様、こんにちわ! こんな放置ブログへようこそ(笑)


ふと気がつけば  あっという間に じゅ、じゅ、11月! 

約4ヶ月ぶりの更新となりました。


GANREFの方も諸事情で秋口から小休止中・・・(え?・・なの??)

忙しいピークは過ぎたものの、一旦サボりぐせがつくと、復活するって結構勇気がいるもんです(^_^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


前置きはさておき、先日17日、ぐるっぽ撮影会に参加させていただきました。

場所は 防府市の阿弥陀寺です。

ランチをはさんで午後は毛利氏庭園に移動しました。


参加メンバーは 腕も機材もバッチリなイケメン男子部員6名と、キュートで熱心な女子部員6名

(*【美】がつかない女子1名=ワタシ含む ^^;) で、総勢12名の大!撮影会でした。

ワイワイ賑やかに 楽しく一日を過ごさせていただきました~ 

みなさん、 ありがとうございました! (≡^∇^≡)



さて、まずは 【阿弥陀寺編】です。


集合時には小雨がパラパラ・・・

雨は寒いし、色々面倒なんだけど、 でもおかげで紅葉はしっとりと一層キレイになりました!!


Healing-7173


Healing-7169


Healing-7176


ここで いびる支部長のマクロ講座がありました!

ふむふむ・・とコツを聞いた後、タムロン 90mmで実践してみましたが・・・


やっぱり残念な結果に・・・ (´_`。)

そもそも雨の薄暗い中、手持ちでまともにマクロを撮ろうっていう方がNGなんですが~

(わかってるんなら三脚使えよ~~ (^▽^;)


どこにピント合わせたんだっけ・・?と画面でAFポイントを表示させてみるも、赤い枠が見当たらず・・

きっと無理な体勢で苦し紛れにてピント来る前にシャッターきっちゃったんだろうなぁ~


やっぱりマクロ撮影は・・・私には無理っ (ヾノ・∀・`)ムリムリ 
Healing-7186

Healing-7185


↓これもブレてるっぽい~ (ノ_-。)
Healing-7189



さっ!!  マクロ終~了~~。

気を取り直して~ (メゲない性格デス^^;)

本堂まで上がって行きました。
Healing-7203

Healing-7211


Healing-7222



↓この時、皆さんは 瓦投げで盛り上がっていたのですが~

私は なぜか この蹲とその奥に鎮座するお地蔵様に釘付けになり・・・(^^;

一人でひたすらパチパチ撮っていました。

でも、ご覧のとおり、たいしたのは撮れてませんけど~

Healing-7230


つづく・・・




 

またまた久しぶりの記事になりました~。


梅雨明けと同時にうだるような暑さの毎日にぐったり、うんざりですね~

皆様はいかがお過しでしょうか?


実は、今年の春頃から体調が思わしくなかった母が 6月半ばから入院しています。

5月に入ってからは発作なども頻発していたので、体調の急変に備えて なかなか遠出や撮影に

出かけたりもできず、パソコンもささぁ~っと見るのが精一杯っていう状況が続いていました。

どうしても中途半端な時間ばかりができ、結局、何もできないっていう・・・そんな毎日です。


ですが、最近になってやっと体調も安定してきて、主治医の先生から 【退院】 というお言葉も聞けるようになってきました。

おそらくあと1週間から10日くらいかな~。

本人も心待ちにしています♪


でも、退院したら 私テキには、それはまた大変な日々が待っています。

心臓と腎臓が悪いので 運動量にも食事にも制限があり、食事を作ったり家事の介助、通院や日常のアッシー、など等・・・ 


今年の猛暑と、入院中の弱った母の体力を考えると、正直なところ、病院にいてくれる方が安心であり、

私自身も楽ではあるのですが、病院は介護施設ではないので、病状が安定した後は速やかに退院させられちゃうのでしょうねぇ。 (´・ω・`)



と、 そんな訳で、 ブログのほうも とても手が回らない状況です。

いっそ閉鎖しようかな とも思ったのですが、 やはりそれはちょっと寂しいものがあり、

そもそもブログとは 自分のデジタル日記 なのですよね。

なので、 当分、状況が落ち着くまでは お休みしようと思います。

てか、今までも散々不定期更新だったので、 あえて宣言することはないのかも・・ですが(^^;



そこで、【代替え】 という訳ではなのですが・・・

機材や写真検索目的に使っていた 【GANREF】 への移行を以前から考えていて、

少しづつ準備していたのですが、 やっと写真をアップしていける状態になってきました。


写真やカメラ、機材を通してのSNSなのでブログと変わらない といえばそうなのですが

写真を 【作品】 として特化しているところが大きく違いますし 大いに惹かれるところです。

ユーザーさん同士のレスポンスもよく、 投稿した写真への反応がビシバシ来るのも楽しいですね♪


写真に興味をお持ちの方、勉強してみようと思ってらっしゃる方には きっと刺激的だと思います!

こちらのブログに載せていない写真などもアップしていく予定ですので

そうでない方も 是非!ちらりと覗いてみていただけると嬉しいです。


GANREF 瑞樹 の ポートフォリオは → コチラ



また、すでに GANREFをやってらっしゃる方がおられたら 是非!ご案内くださいね!

早速にとんでいきまーす!三 (/ ^^)/


それでは 皆様・・・

熱中症に気をつけて お元気にお過ごしくださいませ~ (^^)/





~~ ** ~~ ** ~~ ** ~~


さて、上の記事とは全く関係ありませんが、 写真は昨年のちょうど今頃行ったフォーゲルパークでの撮影です。


特別イベントで フォーゲルパークの関連施設からやってきたハクトウワシと イギリス人鷹匠さんのフライトショーがありました!


ハクトウワシも鷹匠さんも、めちゃめちゃカッコよかったです~~ (*^^*)



Healing-0108



Healing-0290


大賀ハス ~カラー編~

テーマ:

【カラー編】


まずは定番、直球、ど真ん中~(笑)

背景が暗くてイイ感じだと思ったんですが・・もうちょっと明るくてもよかったかも。


Healing-4566



朝寝坊な私が到着した7時頃でも まだ朝露を湛えていてくれました♪

桃のような色と曲線が食欲を刺激します (そっちかよー)


Healing-4557



透過光を意識しつつ・・・なんとも中途半端なフレーミング(汗)


Healing-4556


お花も綺麗だけど、葉っぱと朝露に惹かれる・・・


Healing-4560



この昆虫?は何ですか~?って聞いたら gachanさん曰く 「銀バエじゃない?」って・・・ ( ̄□ ̄;)!!


Healing-4565



【モーニング・ デュー】


Healing-4561


このあと、丸太村のバーベキューエリアで しろひさんの奥様が淹れてくださった超!美味しいコーヒーで

おしゃべりタ~イム♪


もっと皆さんとご一緒したかったのですが、 私は9時から作品展会場で受付の当番だったので

名残惜しくも失礼しました。


その後、ツチノコさん、binさん、たかみぃさん、しろひさんご夫妻、gachanさんが作品展を見に来てくださいました~  

ありがとうございましたっ o(^▽^)o




【おまけ】


ハス池周辺を可愛いわんこを連れてお散歩の方がおられました♪

つぶらな瞳に きゅんっ (*≧▽≦*)


Healing-4552

ぐるっぽ 「山口カメラ部」 通称「山カメ」の撮影会、【早朝企画 大賀ハスの花を撮りませんか?」

に参加させていただきました~ (=⌒▽⌒=)


いつも、ステキな撮影会企画が満載の山カメですが、個人的には忙しくて参加できないことが多くて 

いつも残念に思っていました。


が、今回は、↓の記事でご紹介した作品展の日程が重なり、(早朝だけならイケル!) また、場所も会場から近かったので これはチャンス!と早起き(!?)して参加させていただきました。


実は今までこんな近場に大賀ハスの植栽地があるなんてしりませんでした。

なので、企画してくださったしろひさんに感謝、感謝、カンシャぁ~ ( ´艸`)☆彡


で、 今日は 【モノクロ編】です。


え!? ハスの花ってあの美しいピンクのグラデーションが命なのに、なんでモノクロ?と思われるでしょうか~?

答えは簡単 (・∀・)

夕方の撮影で光線状態も花の具合もイマイチだったからです。

(・・・って、モノクロってそーゆー意図で使う・・で合ってますか? ^^;)


撮影会の2日前、作品展会場の準備と作品搬入に行った帰りに 場所の確認と花までの距離なんかの下見がてらに立ち寄った、夕方5時頃の撮影です。


ちなみにレンズは先日買ったEF24-70mm F4L IS USM一本です。


Healing-4524


ちょっとコントラストをあげてみた・・・(上げすぎ? ^^;)


Healing-4531



Healing-4532


こちら↓は大賀ハスの池のすこし上にある睡蓮の池。

廿日市の蛇の池(じゃのいけ)を小さくした感じですね~


夕方なので睡蓮の花は 【本日の営業は終了いたしました】状態。(笑)


お! 水面下になにやらいるようです~ 

鯉?いや、ウシガエル? え!? まさか・・ニョロ・・・( ̄□ ̄;)!! (←ニョロ系苦手)
Healing-4540

【おまけ】


ハス池のあぜにアザミが咲いていたので、マクロモードを試してみました。


と、言っても相変わらず手持ちの「横着なんちゃってマクロ」なので 作例としてはNGかもですが~f(^^;

大体、こんな感じ・・・デス m(‐_‐)m


Healing-4526


Healing-4525

【カラー編】につづく・・・