NEW !
テーマ:
喜びのなかを生きる
お寺YOGA・法話&クリスタルボウル演奏vol.2
&納涼の集いBBQ @根津.忠綱寺

{4DEEE3E7-6E5F-4671-9F8C-68FEBBB0AF03}

土曜日に開催しました!お寺で過ごす1日
コラボイベントのご報告です( ´ 人 ` )

暑すぎない過ごしやすいお天気にも恵まれ、たくさんのみなさんにご参加頂きました
ありがとうございます。

イベント前半は、早めにみなさんにお集まり頂きました。ほっと落ち着くお香の漂う本堂にて、副ご住職による読経よりスタート

こころ穏やかに法話を満喫したあとは、、


お寺YOGAこちらは、大いなるものに守られ、喜びをもって学び精進できますように、シャーンティ・パータのチャンティングからスタートしました。

マントラの響きは、みなさん1人1人の存在、そのエネルギーが融合して、とても大きく力強い波動がすべてを包み込み、光放っていました。

本当にすご〜くよかったの 
はじめからこの雰囲気って、お寺効果かしら?
私自身も体験したことがなくてびっくり!余韻までしっ〜かり味わいましたw


さぁ、バランスよくつながりますょ〜

いましている呼吸を感じて、からだを感じて、あなた自身とゆっくりといまここにくつろぐ

穏やかな呼吸

{477075CA-AE8C-45AB-9C5B-CC5C48D24ACA}

年齢とか、運動不足とか、できるできないのあなたのジャッジはさておき、いまのあなた自身がどんな状態なのか、そのあるがままを感じる


{D7E10D78-E1FA-4E75-86D5-25A71D99EC7D}

頑張りすぎずに、飾らずに、あきらめずに、、

とてもシンプルなことなんだけど
当たり前の思考や習慣って、意外と根強い

いままでは必要で、それが自分を守ってきてくれたかもしれないけれど
新しいいま、これからの自分

変化に順応していくには、慣れ親しんできたことを手放していく勇気も必要


{7B4A2157-E42B-4F24-A6E4-61D9ECE2EFFC}

オリジナリティー豊かな自然なあなた自身を感じて、生かして、素直につながれる信頼感

誰でもない、あなたが
あなた自身を生きれますように、、

やすらかに、クリアになったところで


クリスタルボウルの演奏をシャヴァーサナで体感

好きな姿勢でくつろいで下さいね〜って伝えたけど、シャヴァーサナが必要ない人もいたね

{6A33AB95-474E-49FE-8FA2-8D6F325F8EAF}

クリスタルボウルの波動を感じて
1人1人違う  毎回違う
いまを感じて  呼吸を感じて

みなさんの体感はいかがでしたでしょうか??


クリスタルボウルの演奏から、、
ブラフマンの完全さと偏在をあらわすシャーンティ・マントラ、そして締めのティンシャーからの目覚め


{4AA67AEE-23E9-471A-9B8E-99824DF96E44}

写真からこの雰囲気が伝わるかしら?キラキラ

最後はみんなと聖音OM(AUM)を三唱して

からだとこころがやすらかに浄化され
喜びにひらかれたところで

( ´ 人 ` ) なますて


{533904E6-64D5-466C-A940-A803780FA19C}

みなさん、ご参加ありがとうございましたlove


今回は、関係者の知り合いのご参加で予約が締め切りになりました。久しぶりにお逢いできたみなさん、はじめて体験してもらえた方、2日続けて参加された方などなど

呼吸の感覚を忘れ気味だったみんな〜

穏やかな呼吸で
これからの夏を元気に乗り切ろうね!

あたたかくありがたいご縁に、感謝を込めて



お寺YOGA、また秋もできるかもです!!?キラキラ
どうぞお楽しみにーーーーーー


、、、イベント後半
納涼の集い&BBQへと続きます





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{591A718D-9E74-4A02-A134-D0E6B51C7CC2}

おはようございますー

土曜日はプチYOGAリトリート!週末のおうちヨガ涼しい1日でした、雨の中ありがとうございます

ゆっくりとティータイム
夏フルーツのスイカや、さっぱりピングレ、オレンジなどをつまみながらのほ〜っと一息近況のシェア会は、毎回違うご参加者なのに、なぜかぴたっ!とくる内容、このタイミングやご縁が本当に面白いなぁ。
ありがとうございます

さぁさ、ティータイムあとのたっぷり2時間!
おうちヨガは

からだの末端、手の指先、手のひら、手の甲、足の指先、足裏、足の甲なども感じながら、からだの外側全体の感覚、いまある呼吸、思考、そしてからだの内側の繊細な感覚まで、緊張や弛緩を繰り返しながらバラバラなそれらをゆっくりと体感、全体がひとつにつながっていく、なんとも言えないような、気持ち良くあたたかで穏やかな一時 

自然と深まるマイペースな呼吸にあわせて、ゆったりとひとつひとつのアーサナを、変容し続ける全身を味わう体感。

優しいまどろみや眠気に包まれたり、安定感が増して集中力がアップしたり、頭や目もすっきりと目覚めたり、リフレッシュ感や爽快感などなど、、

1人1人にいま必要な変容の体感
いかがでしたか?ご参加ありがとうございました。



{EF2A1E1F-D12E-4C2A-87E2-5378BE77FDC6}

ヨガ後の自由参加のランチ会は〜
ピンクフラミンゴがいる守谷にあるシーフードレストラン『メヒコ』へ行ってきたよ 

いきなりの異空間〜 笑

そう、間近でピンクフラミンゴを見ながら会食できるの。ゆったりと楽しんできました


{E3EB3DB7-CCFF-433B-85FD-52EC344BFF01}

私は濃厚なカニピラフ〜カニスープを頂きましたー!カニ好きな方にはたまらないんじゃないかな?

濃いぃ〜!ご馳走さまでした( ´ 人 ` )




今年の春からスタートしました女性限定のおうちヨガ、また夏のおうちヨガと、3か月単位で試行錯誤しながらシェアをさせてもらっていますが、、

今秋からは
新しいコラボ企画もスタートするので、おうちヨガの日数が少し少なくなります

また1人1人とよりよいシェアができるように、アーサナものびのびとできるように、贅沢なようですが、少人数でやらせてもらいたいと思いまして、金額を含めて少々変更がありますのでどうかご了承下さい。

ご予約は、キャンセルが出る時もありますのでお気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。


みなさんの益々のしあわせな変容とともに

私自身も柔軟に
新しい今をご一緒していきたいと思います


今日は年に数回の大吉日日天赦日&一粒万倍日だょ!

ステキな1日をお過ごし下さい!
HappyMonday〜♬♬♬ 愛を込めて


OM NAMAH SHIVAYA



roshni YOGA主宰  MIZUKI



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6E351A2E-55C3-4877-A9F3-5C242C9608A5}

はぁ~ 写真は金曜日のハタヨーガクラスのシャヴァーサナの様子ご参加ありがとうございましたっ

丁寧に呼吸を感じながら、変化していく繊細なからだを感じて、強張りや詰まりをリリースするように、自然な穏やかな自分自身へとつながっていく。

シンプルにからだとこころをバランスしていく、みなさんそれぞれのいまを生きる!体感

穏やかな充実感 爽快感 ピース感っキラキラ

次回は明日、6月もラストレッスンだ!!
春日部ララガーデンにてハタヨーガのクラスだょ



roshni YOGAを主宰しています 私自身も色んなスタイルのYOGAを体験してきました。

今まで、なかなかお伝えすることがなかった、私自身のYOGA歴、現在の様子、YOGAに対する思いなどをまとめてみようと思います( ´人`) 

長いかなー?よろしくどうぞ!!




10年以上前、世界旅行中に浮かんだYOGAの勉強をしたい!っとスイッチが入った頃、何から勉強をしたらよいのか、素人すぎてまったくわからなくて、いまのように資格がどうの、またYOGAの学校なんてなかったので、私はお手本になるような、尊敬できる先生探しからはじめたの

YOGAは、密教的に師から弟子へと直接伝えられていた時代から、世界の国々へ、さらに男女関係なく手軽に実践できるメソッドとして広まり、その全容と言うよりは、薄いものから幅広く深い内容まで様々なスタイルがYOGAという名のもと、世界中で愛好されているね

私自身もこの時代に生まれたからこそ!インド人じゃなくても、洞窟に籠らなくても、結婚をしていても、女性であっても、日常生活を送りながらYOGAの智慧の恩恵をうけることができている。

ありがたいなぁ~



当初、YOGA体験もまだ数回目!

シヴァナンダヨーガで有名な先生のハタヨーガのクラスを初体験した時に、人生ではじめて聞いたマントラの懐かしいさや心地良さ、太陽礼拝の流れるような動きと呼吸、またこの先生のやわらかいサウンドで包み込むような雰囲気のクラスがとても気持ち良くて!これが私が探していたYOGAだー!ってすごく感動したのをいまだに鮮明に覚えている。
この先生のクラスに通って、プライベートでのレッスンをお願いしたら、当初からすでに人気の先生で、多忙すぎるのでいまはやっていないの。っと断られたご縁、、残念でした。

その後、南インドのシヴァナンダヨーガのアシュラムへ行くきっかけにもなっているのだから、私はシヴァナンダヨーガにご縁があったのかもしれないなぁ


それからも前向きに先生探しは続けていて、、
まもなく出逢うことができた方は、大好きなプロサーファーのSeiさんが推薦するYOGAの先生と聞いてレッスンを受けに鴨川まで行ったの。
NHKなどでYOGAの番組をもっていたり増上寺でお教室をしていた番場一雄さんのハタヨーガを修習されたパワフルな先生で、般若心経のサンスクリット語のマントラや、パワンムクタアーサナ、カパラバーティ、クンバカ、片鼻呼吸法、トラヤバンダ、丁寧にひとつひとつのアーサナを行じること、静かな座、凛とした姿勢などなど、、バランスよく三年間しっかり学ばせてもらいました。

これはいまの私の基礎になってる。

この先生についてから、YOGAをしっかり深めたくて会社も退職して熱中してたわ。w 

インドのオーロビンドともご縁もあった方で、ポンディチェリーにお墓があるアシュラムへ行くきっかけにもなった、先生とのご縁には本当に感謝です

渡印後、私自身もYOGAのレッスンをシェアさせてもらうようになっていくんだ


それから、現在もお世話になっている先生はもう7年目になるのかな。南インド出身のYogi J.Vallicherry氏を師事されてアシスタントを経て、たくさんの方々とYOGAをシェアされてる方。私はプライベートで、いまの私に必要な気付きや体験を毎回深めてもらっていますもう言葉にはならない程、たっくさんの感謝でいっぱいです


YOGAを通して、つながる本来の自分自身!

YOGAにはたくさんの種類があるけれど、目指すところは同じ!!って、まぁーYOGAをしているみんなが目指しているかどうかは別にしてねw

私がご縁があったYOGAは、アーサナ(ポーズ)がある、浄化法がある、呼吸法がある、ニドラーがある、マントラがある、さらに生き方や智慧なども含めて、これらのすべては心身ともに穏やかにととのえて、静かに集中して座るため、、

私自身はようやくキラキラここ一年半程、先生のお陰様で、本格的に瞑想とはなにか!体験を深めています。

時期がきたら、みんなともシェアしていきたいな

またプライベートなことだけど、昨年からの新生活のスタートでキラキラ今までは叶わなかった、静かで気の良い環境で毎日を育め、少しずつ理想に近い食生活へも転換できてるの 嬉泣

毎日の生活の質をあげてみたい!って、YOGAをはじめてからずーっと願っていた本気の想い

YOGAをする時間だけじゃなく、毎日の生活、考え方、生き方そのものが、より豊かに自然な自分自身を生かし、存在するすべてと調和して育む。

いままで積み重ねてきた色んな体験、そしてたくさんの出逢いがつながって、、


YOGAのゴール

『I am that I am.』私は私である

  真我、本質の自分自身 とつながる

 内なる宇宙とか、神とか、ブラフマンとか、、色んな例えがあるのでそこはお好みでどうぞ!


 このサマーディ(三昧)と呼ばれる、至福の静けさのなかで存在ー意識を絶えず体験している!瞑想のなかでも高度な状態ですが、簡単に言うと、、

サマーディ きた~ぁ~

ゴーーーーーーーーーール 昇天


ではなく、、サマーディにも色々と段階があって奥深いの、、簡単には終わらないみたい

、、、、ですよね苦笑



世界中には素晴らしい人々がたくさんいる

そのなかで私ができること、、自己満足や高慢、また自分勝手な負のスパイラルへとつなげるのではなく、人類にいま必要な、生きる喜び、深い愛のある自信や希望などなど、1人1人違うひかり輝く存在を、YOGAを通じて深くシェアしていきたい。


生命の至福に包まれて 
   存在するすべてと 互いに生かしあいながら
   豊かに育めますように  


  私はYOGAを通じて

『 あるがまま すべてのひかりとともに
    喜びあふれる 幸せな本質へと導きます 』


 いまは2016年6月! 明日は夏の大祓だね。
 後半戦にはいるぞー !

 今年の私は変容が激しすぎて、幸せすぎるの
 
 夢じゃない、いまキラキラ想像を越えてる状態から、さらに奥がある未知なるこれから 

 ワクワクっがとまりませんっ!!!!!!


 
 が、ブログはキリがないのでこの辺で、、、 

 最後までお付き合い頂きありがとうございます


 しあわせになるために私達は生きています。

 あなたらしい毎日を、気持ち良く謳歌できますように。

 ( ´ 人 ` ) ラブリーOM


 roshni YOGA主宰  MIZUKI
http://roshni-mizuki.com




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。