車のち、カメラ!時々温泉♫

車、カメラ、PC等
自分の趣味と家族の日記です。


テーマ:

3月14日はホワイトデー(^_-)-☆

日頃の感謝を込めて嫁さんと橿原ロイヤルホテルでも要された、

「春を楽しむ美食のひととき」に行ってまいりました。

この日は嫁さんをエスコートするのでプリウスで出撃。

電飾も全開です(笑)。

お部屋はスイート

 

日も傾き

18時受付、18時半開演

会場は春も盛りと桜が咲き

前列の良い席で料理を楽しむことになりました。

まずはウエルカムドリンク。

オイラははノンアルで若草燃えるミントグリーンのカクテル。

嫁さんは桜色のカクテル。

ひとまず乾杯

喉を潤したらお料理です。

まずはメニューを・・・

前菜

春の食材が並びます。

桜の花びらはユリ根を染めて細工したもの。

蒸しアワビには山菜と出汁をジュレにしてかけてあります。

桜エビのコロッケは奈良漬けをタルタルソースに使い

ここが奈良県である事を主張しています。

カクテル等の飲み物は飲み放題です(笑)。

 

お造り。

焼き物。

魚は・・・

焼きあがったそばから何やらかけています・・・?

完成品。

春キャベツの甘みが優しい一品。

彩もきれいです。

 

三宝柑を器に使った茶碗蒸し。

途中まで食べたら蓋の部分の果肉を絞り果汁をかけて

味と香りを2度楽しめるもの。

ここにもホタルイカ(*‘∀‘)

 

お肉は和牛と桜の葉っぱの塩漬けを揚げたものを添えて

行者ニンニクやこごみなどの山菜とフキ味噌のソースが

口の中で春を奏でます。

 

ご飯はシラスご飯。

そろそろ満腹になって来たお腹に、シラスと相性が良い

大根おろしでさっぱりした演出。

しっかり頂きましたm(__)m

 

そしてデザート。

冷やしぜんざいに苺とバニラアイスのトッピング。

冷たくしても硬くならない白玉がGOOD!

ミントの葉っぱで清涼感を演出です。

 

そして、橋本料理長の出身地、天草の銘菓「天草サブレ」。

これは料理長からのホワイトデーです( *´艸`)

 

美味しい春を堪能して、機械化が進むオイラはですが、

嫁さんは生身なので、エアコンでの暖房で喉を痛めない様、

灰皿に水を張って濡れタオルで加湿する簡易加湿器を

ベットサイドに装備しました。(クラゲではありません)

 

明けて翌日、朝の血糖値は翌日の夕食を考えたら驚異の

115!フレンチやイタリアンだと150台は確実なのに、

和食はヘルシーですね(^_-)-☆

なので(何がなので?)朝食は・・・

しっかりいただきました。

特にこの赤牛のハンバーグはお気に入りです(^^♪

 

橋本調理長さんとは串本旅行の時、偶然が重なり

最初のお客としてお料理を頂きました。

それから毎年、礼ちゃんの誕生日料理を作って頂き、

7年の付き合いになります。

和食でありながらソースの使い方は

フレンチやイタリアンを思わせる一方、

ちゃんと和のテイストである擦り流しなど、押さえるところは

しっかり押さえた和食です。

 

食べることが大好きな嫁さんには、喜んでもらえるホワイトデーでした。

でもね・・・

    しかしね・・・

バレンタインのチョコレートは糖尿病を理由にもらってなかった・・・

 

まぁ、オイラも美味しい食事と楽しい時間が過ごせたから。

装具や呼吸器等、色々必要なオイラだけど、

一足先に桜咲く春を満喫できました(*´ω`*)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

文ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。