面白いといわれたい!

何を書こうかわからない、毎日書くかもわからない、面白いかもわからない


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5月12日(木)
 仕事を早く切り上げ羽田空港へ
 札幌到着は0時前
 スノーボードシーズンも使ういつもの便です
 勿論いつもと同じくそのあとは・・・

5月13日(金)
 2016f1 
 レーヴルシード
 馬体も順調に大きくなってます
 秋開催を目指して順調とのこと

 2016f2 
 エスティタート
 脚元もだいぶスッキリしてこちらも順調
 夏開催の復帰も考えられますが、どこの競馬場&距離か?
 
 2016f3 
 バルデス
 多少の煩さは出てきているものの我慢はできるとのこと
 調教師も結構頻繁に見に来ているらしい
 兄のようにタマをとられることなく能力を発揮してほしい
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5月6日(金)
 前日の天気予報によると終日雨とのこと 
 この日の走行距離&帰りの飛行機の時間を考えるとそれほど急がなくてもいい
 朝起きて窓の外を見ると
 朝食後雨具を着こんで出発

 2016gw43 
  前日シャーロットの誕生日話をwebで見たばかり 高崎山自然動物園
 既にこのあたりでは雨も止みましたが気温は低め
 無風、道幅は広く結構走りやすい条件です
 2016gw41 
 2016gw42 
 この涼しさなら日帰り温泉も良いかなと思いましたが
 ここから空港まで自走しなくてはと考えると・・・
  2016gw44 
 2016gw45 
 地獄めぐり
 海沿いからここまで結構いい坂を登らされます
 
 昼はとり天
 四国では魚関連が多かったし、せっかく大分来たし
 ここで写真を撮り忘れる痛恨のミス(笑)
 
 2016gw47 
 前日宿泊時、緊急地震速報は一度鳴りましたが揺れは無し
 旅行の予約をしたのが2月20日ころ もちろん地震前になります
 実際熊本旅行も考えていました

 熊本&鹿児島への自転車旅行は5年前に経験していたので
 今回はパスしましたがその時は熊本大雨、鹿児島快晴
 リベンジの考えもあった訳で...この記事あたり
 地震のあと「無事に行けるのか?」「もしやキャンセル?」という考えも出てきました
 実際大分でも湯布院方面への有料自動車道は通行止め

 
  ただ微額にしかなりませんが、被災地及び風評被害になりそうな周辺地に
 お金を落とすことも必要かと
 観光、宿泊、食事、土産などなどほんの少ししかためになれなかったかもしれませんが

 2016gw46 
 大分空港に到着
 サイクルスタンド&更衣室が用意されています
 トイレで着替えなければいけない空港が多い中これはありがたいです
 ちょうどポツポツ雨が降りだしてきたタイミングでしたから
 自転車の片づけもゆったり屋根の下で
 
 この日の走行距離 71km
 
 
 


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5月5日(木)
 前日の日焼けの後が多少ヒリヒリするも日焼け止めは持っていなかったので・・・
 この日も快晴 前日よりも気温は低めかな?
 風も前日に比べれば全然楽(多少の向かい風程度)
 9時過ぎにホテルを出発

 目標は(時間と体力があれば)佐田岬 
 ただ大分方面に渡らなければならないし
 2016gw31 
 この日前半はひたすら登り区間が多い
 標高はそれほどではないもののサドルバッグとリュックの重さが結構辛い
 3日目ともなると肩の凝りも結構で

 2016gw32 
  道の駅伊方きらら館で休憩
 松山市内と違ってアスファルトの状態は良く走りやすいです
 2016gw38 
  これだけのダイナミックな景色を楽しみながらの走行
 本当に晴れてよかったです
 (しまなみは残念な天気でしたが、4年前晴天時走ったことがあるので)
 
 2016gw33 
  13時前には三崎港に到着
 2016gw34 
  とりあえずの補給食

 このあと岬まで往復するか? そのまま乗船か?
 やはり一度のんびりと座って食事するとダメですね(笑)
 2016gw35 
  一便にオートバイ&自転車は限定8台まで
 この日は(一般的には)GW最終日ということで大分ナンバー多し
 結局すぐは乗れないので1時間待ち・・・
  
 国道九四フェリーに乗りいざ大分(佐賀関)へ
 フェリーの中ではシューズを脱ぎリラックスモード
 そういえばフェリーの写真撮り忘れた
 約70分で到着
 2016gw39 
  2016gw36 
  個人的には初めて大分を訪れました
 父の出身地ではあるのですがなかなか行く機会がなくてね
 このあと鶴崎まで移動し宿泊

 この日の走行距離 57km


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 5月4日(水)
 知らない間に目覚ましを切ったみたいで(笑)8時起き
 朝日が眩しい これは暑くなりそう
 日なたで前日ずぶ濡れになったシューズを乾かし、その間に食事
 9時過ぎに出発

 この日は前日と違いサイクリストが多い
 GWということもあり家族連れのレンタルサイクリングの人も
 サンライズ糸山には長蛇の列 やはり前日の天気ではね
 2016gw21 
 天気は良いのだが風が強く、しかも逆風
 尾道方向に行く人は楽しいだろうなぁ
 来島海峡大橋(人が多く写真は略)では風が強く前に進まないように感じる

 それは今治から先も同じ
 2016gw22 
 とにかく前に進まない・・・
 昨年の出雲、夏のオロロンラインに続きアゲンストとは日頃の行いが悪い?
 暑さや雨は多少我慢できますがアゲンストは気分が萎えます
 道の駅風早の里風和里で食事休憩
 2016gw23 
 自販機販売にインナーチューブが!
 つめた~いかどうかは不明ですが

 2016gw24 
 松山まではグダグダで
 電車(気動車)の時間も調べずにいたら駅で結構の待ち時間
 思った以上に列車の数は少ないのね・・・
 206gw25 
 八幡浜まで移動し宿泊
 それほど脚は疲れませんでしたが気は疲れました
 
 この日の走行距離 65km
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3月滑走書くの忘れてるうちに自転車シーズンに・・・

5月3日(火)
 AM7:00の飛行機で広島空港へ、到着後自転車を組み立て尾道を目指す
 天気予報では午後から雨とのこと
 いかに雨が降るまで距離を伸ばすか
 
 空港からの下りはさすがに半袖では寒く、かといって長袖はレインウェアのみ
 多少の蒸れを感じながらもレインウェア着用で尾道まで
 2016gw1 
 しまなみは4年ぶり (あの時は今治→尾道でしたが)
 風はそれほど強くなく条件は悪くない
 2016gw2 
 因島大橋
 2016gw4 
 生口橋
 この辺から雨がポツポツと
 2016gw3 
 多々羅大橋
 景色を楽しみながらも頭の中は雨宿り昼飯のことで一杯
 2016gw5 
 この天気だからかGWといってもそれほどサイクリストを見かけない
 さすがにこの雨の中ではもの好きだけなのか

 ここで待望の(?)食事
 雨は止む気配はなく・・・
 一度休むと出発が億劫になるが濡れて困る服装でもないし
 2016gw6 
 大三島橋
 写真の通りの路面状況 だんだん雨粒も大きく感じ
 2016gw7 
 またまた雨宿り
 宿泊は大島ということで時間のことを考えたら(今回はライトも持ってきていたし)
 20分ほど待つと雨脚が弱まった(気がしただけ?)ので再出発
 伯方島の道の駅ソフトクリームを食べたかったが、気温と雨でそんな気分もぶっ飛び
 2016gw8 
 伯方・大島大橋

 ライトを使うことなく宿に到着
 早朝5時前起きだったこともあり畳の上に座った瞬間ドッと疲れが
 
 この日の走行距離 97km
 
 
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