先日の東京での2か所の練習時に出た話題が同じでしたびっくり

 

中能島欣一先生の演奏のこと。

人間国宝であられ、とにかくすごい方だったらしいです!

私の先生の先生です。

それと仙台の手ほどきを受けた先生の憧れの先生だったそうです。

 

私は残念ながらお会いしたことはありません。

ですが、○○年前仙台の先生に連れられて、東京のABC会館(今はないですね~。)へ演奏を聴きに行ったことがあります。

でもほとんど覚えていません。

ただ漠然とすごいなーと感じた記憶だけはありますあせる

 

そのことを以前 東京の先生にお話したら

「それ、私のリサイタルよ。」

あら、びっくりびっくり

 

先日の翔の会の練習の時にも中能島先生の話題から、この事を話しましたら、

その会場に聞きに行っていた先生がいらっしゃいましたキョロキョロ

ついでに年がほとんど同じということもばれてしまいましたが・・・・汗

私と同じような記憶だそうです。

その先生の一言

「あと10年早く生まれていれば良かった。」

本当にしみじみとお話しされていました。

 

 

そしてもう一人聴いてみたい方

沢井忠夫先生。

演奏を聴いた事はありますが、若すぎたので覚えているのは中能島先生の時と同じあせる

ですが、現代曲を初めて教えて頂いた先生が沢井先生のお弟子様です。

お稽古時に時々沢井先生のお話を伺うことがありました。

 

 

もしもタイムマシーンがあるのなら、今の私でこのお二人の先生の演奏を聴いてみたいな。。。。

 

 

 

 

 

 

AD