2012-10-26 09:05:47

作ってみりん

テーマ:お得なお知らせ

先日は公私共にお世話になってる食の仕事人・廣瀬ちえ さんのところで

CBCラジオ『ズバリ!』三州三河みりんべっぴんレシピ の収録にお邪魔してきました。



この番組は、

「料理上手になりたい青木まなアナウンサーが、CHIE'S KITCHEN代表・廣瀬ちえ先生にべっぴんメニューを教えてもらう」 というもので、毎週水曜日に放送されています。



番組ホームページ http://hicbc.com/radio/makozuba/mirin/




お料理のポイントは、みりん

こだわりの三河三州みりん を使ったレシピが紹介されます。


今までのレシピはコチラ ⇒ http://www.mikawamirin.com/bangumi01/




この日のメニューは

・里芋の蒲焼丼

・野菜のミルフィーユ鍋

・里芋とジャガイモのピリ辛煮

そしてデザートは、

・かぼちゃパイ


全てにみりんが使われています。





名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ

収録の途中からみりんとおしょうゆが焼ける香ばし~い香りが漂ってきて、

マイクにお腹の虫の声が入ってしまうんじゃないかと思うほどあせる


そこにさらにまなさんの実況トークで、ますますお腹の虫が騒ぎます。

形の無い“かおり”を、リスナーの方に分かりやすく伝えるトーク、さすがプロです!!




そしていよいよ!

お待ちかねの、試食タイム!!


里芋の蒲焼丼
名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ


見た目は魚の蒲焼のようですが、里芋です。

生臭いものが苦手&根菜類大好きな私、こっちの方が好きかも。

里芋がフワッフワ~♪

おしょうゆとみりんの組み合わせって、何でこんなにおいしいのでしょう。

日本人ならきっとみんな好きなんじゃないかなぁ。

お砂糖を使わずみりんの甘みだけなので、

クドくなくて後味もすっきりです。



こちらは野菜のミルフィーユ鍋。


名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ

彩り鮮やか~!!

根菜類もきのこも、しっかり味がしみていて、だからといって濃すぎず優しい味でした。

みりんのコクと甘みの効いたゴマ味噌ダレを付けていただいてもおいしい!!

寒い冬に、ホッとするおなべでした♪



ジャガイモと里芋のピリ辛煮は写真取り忘れましたが、

こちらは男子ウケも良さそうな、パンチの利いた味でした。

白いご飯が進みます!!



そしてデザートは、かぼちゃパイ!!


名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ

シロップではなくみりんで照りを出しています。

中のかぼちゃのフィリングも、お砂糖を一切使わずにかぼちゃとみりんの甘みだけ。

これ、大好き!!

毎日でも食べたい素朴な味でした。

お菓子にもみりんが使えるなんて!!



まやさんも、「おいし~~」を連発されてましたよ(*^_^*)
名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ


声だけじゃなく、お顔までもが美し~~



甘みだけではなくコクとうまみもグーンとアップさせてくれるみりん。

私はもともとお料理に砂糖はほとんど使わないのですが、

みりんをもっと上手に取り入れてみたいと思います!

(な~んて書くと、さぞかしお料理上手のように見えますが・・・ホントはあんまりやらないんですけどね^^;)



この日に収録した放送は、11月に入ってからだそうです。

水曜日14:49頃、CBCラジオをお聞き逃し無く!!

http://hicbc.com/radio/makozuba/mirin/





そういえば・・・「作ってみりん」の「みりん」って、三河弁だったんですね~







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

松田 旬古(Junko Matsuda)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

へ~おいしそうです!

そうです。『みりん』
いつも使います。

名古屋にいたときは
「やってみやぁ~」

豊田にきてからは
「やってみりん」

三河弁のほうが優しい言い方に聞こえるので

『みりん』
よく使います(笑)

2 ■Re:収録

>hukiagekeiriさん
収録と言っても、私は見てただけ、試食しただけですが・・・(^_^.)
ピリッとした緊張感と、OK出た後のホッとした空気、楽しかったです♪

1 ■収録

収録だなんてステキです!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。