2015年03月11日

3.11

テーマ:  L 東日本大地震

3.11

あれからもう4年、まだ4年。
人によって感じ方は違うと思います。
私にとってはもう4年。


できることをしようと、当時はボランティアで家に集まって頂き、栄養のあるビスケットを焼いて、知り合いを通じて被災した方々へ送ったり、自身でお菓子の詰め合わせを作って、料理教室で購入頂き、そのお金を全額日本赤十字社に寄付したり・・


当時は結局のところ思いついたことをやってみたけど、私だけじゃ、本当にちっぽけで役に立っているのかもわかりませんでした。当時はとにかく手や身体を動かして、自身の不安を紛らわせてたのかもしれないですね・・。
今でも当時の寄付金を振り込んだ帳票は大切にとってあります。


現在は、東北へ旅行へ行ったりごはんやお酒を積極的にいただいてます。私の地域では「東北居酒屋」というものもあり、お気に入りの1つです。


今年もたくさん食べて飲んで貢献したいと思います。
料理家としては、「震災にそなえる保存食作り」を推進します! Mizuka

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月11日

東日本大震災 3周年

テーマ:  L 東日本大地震





東日本大震災3周年

3.11。忘れることのできない東日本大震災。

「まだ」3年

「もう」3年

人によって感じ方は違うと思います。

私はできることをこつこつと。

引き続き手作り保存食の推進や東北の食べ物を消費して貢献させていただきます。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。 Mizuka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月29日

山で作ったリース@被災地の子供たちへ~緑地保全ボランティア~

テーマ:  L 東日本大地震


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


緑地保全のボランティアに参加してきました

”被災地の子供たちへ贈るリース”という言葉に魅かれて、会社の主催しているボランティアへ参加してきま”した~木1本を切るのもこんなに大変なんだ・・・・・・・・・・・・と心から実感し、翌日はぐったり(笑)

でも、すっごく楽しかった~自然が大好きだし、こうして貢献するのは大切ですね。

今後もちょこちょこ参加したいと思います。


作業をしている間、スタッフの方々がマキで炊いてくれた豚汁が最高においしくて美味しくて。

こういうのって子供以来かなー・・・身体に染みわたりました。



フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。

フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。   フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


木を切ったあと、それを細切れに切って運ぶんです。包丁なら得意なのに!
と心の中で思いつつのこぎりと格闘(笑)終わった頃には日が差し込んで綺麗だったなぁ・・・

自然、さいこう! Mizuka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月11日

2012年3月11日 ”これからも”がんばろう日本*震災に備える準備を

テーマ:  L 東日本大地震

フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


かつての大震災からすでに丸1年が経過しました。

被害にあわれた皆様に、心よりご冥福をお祈りを申し上げます。


あのとき。TVから流れた映像、今でも脳にやきついて忘れることができません。

GWベトナムに行ったとき、隣の席のオンナノコがこういいました。


 「TVで流れている映像はあたりさわりのないもの。被災地の状況は映せないほどひどい。」


・・・・この言葉をずっしり受け止めました。

”復興支援”の気持ちを忘れずに、自分でできることを探してこれからも貢献したいと思います。

そして、”生きたかったけど生きれなかった人たち”の分まで、頑張りたい。。


***震災に備えて準備を***


これから首都直下型地震がくることは止められないけど、それに備える時間はまだありますキラキラ

最低でも3日間の食糧を家族分用意しておく、古い家は補強工事をする、というのはとても有効だそうです。


そのときどこにいるかなんて分からないけど、自分が用意しておいたもので誰かの命がつながれば・・・

そんな気持ちでいます。


うちは、レトルトのおかゆ、ミートソース、缶詰、水など、賞味期限が遠いものを買って常備しています。

お肉や魚系のレトルトパックも用意しておくといいかもしれませんね。

最近私がはじめた”FaceBook”も仕様変更され、震災の時に災害掲示板が立ち上がるようになりました。

当日携帯が不通になるのはなんだか目に見えているので、それに備えて登録しておくのもいいかも

しれませんね。


***


昨日(日時的には今日)の夜中、0時~2時までNHKの震災時の映像をみました。被災された方々が撮った

映像です。今までTVでは見たことがなかったものばかりで、そのリアリティと混乱ぶりが伝わってきて

涙が止まりませんでした。

「日常生活はできるようになったけど、時間がたつほどに”失ったものの大きさ”がわかって辛い。

この先も、もっともっと辛い」 と、言った女性がいました。

震災から復興へと段階は変わったかもしれないけど、被災された方々の心のケアというのは、まだまだ

必要だと痛感しました。いつか心から笑える日がきますように・・と、願うばかりです。 Mizuka


=====================================================

 花Mizuka// 公式ホームページ&料理教室 『Miz's Kitchen』

 お友達を誘って気軽にご参加くださいませ~キラキラピンクのブタ

 http://foodpia.geocities.jp/mizcooking/

 本FaceBookページ// フードコーディネーターMizuka

 http://www.facebook.com/mizkitchen

=====================================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月28日

<日本赤十字社 義援金寄付のお知らせ>

テーマ:  L 東日本大地震

フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。



<日本赤十字社 義援金寄付のお知らせ>
チャリティーイベント活動で集まった義援金を日本赤十字社に寄付させて頂きました。
義援金の分配方法など、詳細は下記をご覧下さい。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

 【内訳】 
 5月チャリティーバザー

 6月ワンコインチャリティーイベント

 合計:21550円

 【振込み先】
 三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
 口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


***

金額にすると、びびたるものではあります・・・が、今後もこういうった活動は継続して続けてまいりたいと

思います。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

ワンコインチャリティーは、やはりご協力頂ける幅がとても狭いので厳しいーというのが見解です!
今後はイベントをまるっとやって寄付ができればと思っています。

計画停電の関係もあって先の見通しがまったくみえず・・
なかなか厳しい状況ではありますが、また分かり次第ブログでご連絡します。

料理教室などとは違う形で、みなさんが気軽に楽しめる形で開催したいと思っています。

何かやりたいことなどあれば、ぜひぜひご連絡くださいませ~

(例)アイシングクッキー!パン!ビーズアクセサリー!シュガークラフト!など。
何でもリクエストしてください。

ではでは。すっかり夏気候になってきたので、熱中症などには十分ご注意ください。 Mizukaハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)