【ホームベーカリー】ミルクパン(仕込み水⇒牛乳) | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【ホームベーカリー】ミルクパン(仕込み水⇒牛乳)





【ホームベーカリー】ミルクパン

またまたリッチな生地で、今回は大好きなミルクブレッドを作りました。
なぜならイベントで牛乳が大量に余ったため・・・配合は、通常作るリッチな(副材料が入るパンを「リッチ」といいます)パンと一緒と同じで、仕込み水をぜーんぶ牛乳に変えるだけです。ただし、水と牛乳は水分量が違うのでご注意を。

オーブンで焼き上げる時は、表面にも牛乳を塗ってから焼きあげると綺麗です。(焼き色がつきます)ぜひお試しくださいね。


 ▶ モード:食パン(耳硬め)
 ▶ 大きさ:1.5斤
 ▶ 焼き色:濃い


出来上がりはふわふわ~~~そのまま食べてもほんのり甘くて美味しい♪翌日もふわふわで、こね不足などの問題はなさそうです。(さすが機械!)スタートからゴールまでは4時間半くらいでした。

イーストは、サフのインスタントドライイーストのゴールドで作っています。こういった副材料がはいるものや砂糖が12%~入るものは、ゴールドを使った方がふくらみがよくなりますよ。 Mizuka