【保存食】木の芽みそ(山椒みそ) | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【保存食】木の芽みそ(山椒みそ)





【保存食】木の芽みそ(山椒みそ)

何を作ろうか考えた末、やはり日持ちのことも考えてみそにしました。

そのまま使用できるように、少し甘めに作ってあります。これに酢などを加えて酢のものにしたり、のばしてソースにしたりという具合に使えますよー


【材料】
木の芽 30g

白みそ 500g

A 砂糖 大さじ6

A みりん 100cc

A だし汁 100cc

A 酒 50cc


【作り方】
(1)鍋にAを入れて中火にかけ、アルコールがとんだらみそを加えて水分を飛ばしながら木べらで混ぜる。もったりしたら、バットなどにあけて冷ます。
(2)すりこぎに木の芽を入れて細かくなるまですり、<1>を加えて混ぜる。




調味料はお好みで加減してください。 Mizuka