【保存食】男鹿半島@桜の塩麹 | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【保存食】男鹿半島@桜の塩麹




先日秋田へ行った際に買ってきた男鹿半島の桜塩。

こちらを使って塩麹を作りました。出来上がりはほんの~りピンク色で桜風味。とってもお気に入りです。

ゲランドの塩麹もまろやかで美味しかった!次回は何の塩を使おうか・・・今から考えると楽しみです★


【材料】

糀(ほぐしたもの) 200g

塩 60g

水(浄水器に通した水道水、ミネラルウォーターなど) 300cc

*保存容器・・・煮沸消毒をして冷ました器(金物はNG)


【作り方】
(1)ボウルに糀と塩を入れ、しっかりと手で混ぜあわせ、保存容器に入れる。
※握ったときにちょっとしっとりする程度まで
(2)水を注ぎ、ふたを軽くのせて常温で保存し、1日1回混ぜる。
※翌日水が足りないようならたしてください。こちらは50ccほど足しました。
(3)麹の角がとれて軟らかくトロリとなったら出来上がり。冷蔵庫で保存して半年以内を目処に食べきりましょう。
※できあがりの日数は使用した糀や作る環境によって異なります。冬は10日くらいを目安にしてください。

【注意】

・保存容器は1/3くらい余裕ができるものを使いましょう。

・保存容器はガラス製、プラスチック素材、ホウロウなどが適しています。(※金物はNG!)

・冷蔵庫でも発酵は続いていますので、たまにかきまぜて様子をみてあげてくださいね。

・日数がたつにつれて琥珀色になってきますが、問題ありません。


【使い方】

「塩」の代用と考えればOKです。調味料として毎日少量ずつ摂取すると「酵素パワー」が発揮できます。


***


ホットカーペットで甘麹も作ったので、また後日レシピアップします! Mizuka