我が家のだんご3兄弟

2010年11月に長男、2013年4月に次男、2017年2月に三男を出産☆ドタバタ子育て奮闘中♪


テーマ:

昨日も寝返りの練習をしてたえーちゃん



{FF334D68-7EC3-46F6-8C34-4FD5FE5F9D5B}



下半身だけうつぶせ状態になってるときあったから


寝返りするのも時間の問題やね







そんなえーちゃん


母と同じく絶賛抜け毛中〜〜




{156F5DC7-567B-4A27-9D72-E489A5E57330}



なぜか耳上だけ残ってる



兄貴には「落ち武者」と言われ


父には「ウーパールーパー」と言われ


じーちゃんには「1回短くそろえたら?」と


言われてる






ってか、ほっぺた落ちそう




0歳児のほっぺた最強やね100点





ちなみに入院中はこんな感じ





{DC99AEA7-7FCA-45C0-8892-DC55AFAC0DD2}



ってか、誰やねん!?



顔が全然違うんですけど





今のえーちゃん


{48907305-A895-49B6-B061-D7F24BB58DEE}





髪の毛生まれた時はあったのにね〜



今はだいぶハゲラッチョ、チェケラッチョ






そー言えば昨日


100日記念日に撮影した


アルバムができたから取りに行ってきた



{9EC2991B-8520-439D-9ECC-75FA3E3DF1E1}

{958F85FF-170E-40A0-959B-C42C3913ACAB}




ばぁばにプレゼントする金太郎の写真



{EF55F6FF-96AF-48EB-B554-CF7F0DD12C6D}



ばぁばの家に3兄弟の金太郎が揃うね






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ブログで反抗期たっくんに


ビシッと躾けなければ、と書いた翌日の今日






学校から帰って来たたっくんに


「おかえり」と言っても返事をしない。




なにやらムッとした顔で


手を洗ったあと


玄関マットの上でゴロゴロしている。






「たっくん?」



「ん?」



「おかえり」



うなづく



「なんでただいまって言わないの?」



「・・・・      暑かった」



「(・・・・)

暑くても『ただいま』言わないとダメよ」



うなづく








学校から持ち帰ったプリントの中に


やぶり開けられた茶封筒。


中の書類も出てる。


書類には「主治医様」とあって


封筒を見ると


「開封しないでください」の文字。






これ開けたらあかんやつやん?






「ねえ、これなんで開けちゃったの?

開けずに病院の先生に渡すやつだったんだよ?

いつも言ってるでしょ?

勝手に開けちゃダメ!分かった?」




「うん」









宿題をテーブルに出して


宿題するのかと思ったら


リビングから庭に出ようとしてる。
(我が家では宿題終わらせないと遊べない)





「どこ行くの?



「ん"ん"ん"ん"ん"〜〜〜!!!










たっくんが宿題してる間


えーちゃんが2階で泣いたり


洗濯物を片付けたりしてて


リビングに戻ると


なんとなくたっくんが不審な動き。




「んん?何してた?」





お昼寝用にしてた薄いマットレスに


えんぴつで書きなぐったあとを発見





「たっくん!なんでそうやって

怒られることばっかりするの?

わざとやってんの?怒られたいの?」




首を振る




「もう1年生なんだからさぁ、

しちゃダメな事は分かるよね?!」




言いながら宿題に目をやると


数字を書く練習が間違ってる。




「ここのお手本をなぞってから書くんでしょ?

言われた通りにやらないから間違うんだよ?!

間違ってるところ消すからやり直して」








やり直しをさせていたら


シクシク泣き出したたっくん。





(なんやろ?今日は帰ってからずっと怒られっぱなし、、、学校で何かあったんか?)




宿題が終わって


いつもなら2階でゲームするところだけど


ソファに突っ伏したまま。




かーくんのお迎え行って


帰って来たらそのまま寝てた。





しばらくして目を覚ましたかと思ったら


また泣き出した




今度はシクシクじゃなく号泣。





30分くらいしか寝てないし


ウチの子たち寝起き悪いから


いつものことだと思った。





「どした?まだ眠い?」



うなづく




(環境が変わって疲れてんのかな?)




「まだ眠いならもう少し寝てていいよ?」





でも寝ずにずっと泣き続けてる。






情緒不安定なのは今日の様子でわかる。



泣きたいなら泣けばいいや。





オイオイ泣いてるけど


えーちゃん風呂に入れないといけないから


放っておいた。





泣き声が風呂場に近づいてくる、、、




脱衣所で座り込んで号泣、、、




「どうしたの?なんで泣いてる?」



「ね"〜む"〜い"〜!



「じゃあもう少し寝たら?

寝ていいよって言ったやん?」



首を振る



     寝たくないの?でも眠いんでしょ?」



首を振る



「違うの?じゃあ何?

お母さんに怒られたから?」



うなづく




(しょうがないやん?

怒られることばっかりするからでしょ?)




と、言えない状況、、、




「はぁ、、、




(もしかしてたっくんなりに

何か理由があったり

何か考えての行動だったのかなぁ?





「ねぇたっくん、

お母さんに言いたいことがあるなら言ってね」




「あ"の"ね"!




(お?あるのね?)




「あ"の"ね"!%△☆$*¥じ〜だ〜い"〜





泣きじゃくってて何言ってるかわからん





「え、、なに?」




「あ"の"ね"!抱っこしたい〜





「あ、抱っこ・・・」













可愛すぎかっ!(;´д`)








まさかの抱っこ要求







タイミング良くくま母さんが


娘ちゃんの癇癪について書いてた









これ読んで思った



たっくんもそうかもしれない。






やたらと反抗的で言うこと聞かないのは


寂しさの裏返しなのかもしれない。




小学校、楽しくないって言ってるし


お勉強も好きじゃない。



自分でやらなきゃいけないことが急に増えて


気持ちが追いついてないのかな。




もしかしたら



えーちゃんが生まれたことによって



赤ちゃん返りしてるのかもしれない。





普段ガマンしてるから


こうやって爆発してしまうのかな。




いろいろ考える。








とりあえず今日は


抱っこで落ち着いた






ゴメンけど





風呂上がりのえーちゃんほったらかし





くま母さんのように


まだ小さい子が赤ちゃん返りしてるのだったら


叱らずに付き合うのもいいと思うけど





もうある程度の善悪がわかる年頃で


叱らないと言う選択肢は母にはない。




だから




これからも叱るけど


叱り方を少し変える必要はあるかも。





そして



できればたっくんとも



母と2人で過ごす時間を持ちたい。




2人きりで出かけたい。




ばぁばに相談してみようかな







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ばぁば(74歳)がスマホデビューした



で、ラインでやりとりするようになって



今朝のライン
(今更スクショのやり方教わったので早速



{3C16B752-2E1B-4426-9FBB-91E19F7D3F01}





ばぁば「いつものマック」って



そしてアタシ「昨日食べた」って





どんだけの頻度でマック食べてるんか






まぁ、そんな感じで



ばぁばと久しぶりに外食ランチ





ってなると




パスタ行くよねパスタ




{C8E14737-BADA-4B10-A3A7-CA8269DBCF00}




えーちゃんおしゃぶりでごまかして


なんとか食べてる時は泣かなかった



{7CD6F4B0-3E8B-4291-9C48-A893EF650CF1}





反抗期ドラ息子たちキラキラ


{E103231B-4FFD-40B8-B273-4E13CC49A60C}


{48BB63A7-BAB1-41BF-8DCF-4ED3C3918CF3}





家に帰ってからも


たっくんは例のけんちゃんの家に


遊びに行くと言い出し


さらにけんちゃん宅にご迷惑をかけたようで





最近のたっくんはホントに


いちいち言うこと聞かないし


わがままが過ぎるところがあるから




ここいらでビシッと厳しく


ダメな事を教え込むべきだと


考える母なのでした、、、




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もいつものグリーンパークへ




「え〜、またグリンパーク〜?」



「たまには違う公園行きたいね〜

でもグリーンパークが1番虫おると思うよ」



「じゃあグリンパークでいいよ」





なんで上から目線やねん






虫捕り網と虫かごを持って


公園へ着いたらすぐに虫捕りするたっくん




対してかーくんはまず遊具




{6CA00DC8-5EC1-4A22-94D8-07ADD3FDCF4D}




「向こうにトカゲとかエビとかおるけん

向こう行こう!早く!!」




「おかーさん、、、かーくんすべり台したい」



「うん、すべり台してきていいよ」



「ここで待っとってよ!」



「うん、待っとく」





「お母さん!早く行こう!」



「かーくんがすべり台してるから待ってるの」



「ぬぅ〜〜、、、」





かーくんを待ってる間


変顔の写真を撮ったけど


昨日泣きすぎて右目がひとえ。




{241DA189-F40A-45AD-8B02-F4F68AF5DF0B}




日陰はまだ涼しいから


えーちゃんもご機嫌


{3573D11D-75F5-4779-8522-63564AAD233B}




遊具で遊んで満足したかーくんが来て


次はたっくんが行きたがってる森の方へ



{5D25CD0C-E0BD-473A-937C-E0C783167E9C}



虫捕り網を持って


あっちこっち走り回ってるたっくん。





えーちゃんに話しかけたり


どんぐり拾ったりして


虫捕りはしないかーくん。





それを日陰で客観的に見てる母。





兄弟でもそれぞれの楽しみ方があって面白い





えーちゃんは遊具派かな?虫派かな?





午後から友達が来て


子供の数は5人に。




ま、えーちゃんは除外して



子供が集まるともみくちゃ





{35D9223D-2F35-4A04-BDE5-A045FFE853B0}

{976D7D51-C421-4AC3-913B-C9EA9F84E752}





いつまで男女一緒に遊ぶんだろうね 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その①

3人目の寝返りの練習。



いつもじゃないけど


ときどきふんばってる


{81FF43B0-3F73-4A1C-88DF-E827B9FABD36}






ちなみにかーくん


3ヶ月と21日で寝返りした


{44240131-D01F-4347-9062-E5484C227BEA}




ちなみにたっくん


確か4ヶ月後半で寝返りしたんだよね


{BE05EDCB-B782-4CEA-9F53-2D13F49E6734}




その②

3人目の手の存在に気づく。


{EBCAAF8F-AFC5-4BBC-BEC2-705695B1C5C3}




「なんなんだ、これは〜」って


思ってるかわからんけど


ジーーッと真剣に手を見つめてるのは


可愛いよね〜







ちなみにかーくん


「なんだこれは?」って思ってるかは不明だ


{C1DF1423-9426-4962-B7D0-2D905BAA389A}





ちなみにたっくんは


{B91261DC-8E1D-4A3F-80F9-8D2C4026E4F2}



ハゲてる



よくえーちゃんが一番髪の毛薄いやろって


言われるけど母はたっくんの方が


薄いように思うよ







次の3人目は何かな?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。