みずいろのブログ ~ブルークレール~

ブルークレール国産オーガニックコスメ・無添加化粧品 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


テーマ:

先日、足をつる原因について、肝臓が弱っていることも原因になり得ることを


書かせていただきました。


今回は、腎臓について、ほんの少しだけ書かせていただきたいと思います。


中医学では、五行分類という考え方をします。


五行(木火土金水)、五臓六腑(中医学では五腑)、色、方角、五味、


その他いろいろな要素を、5種類に分類しています。


例えば肝臓は、胆嚢につながり、色では青、方角では東、気では風、また目、


感情では怒、味では酸(酸っぱい)、また爪、筋肉や筋(すじ)につながっていると言います。


そして腎臓は、膀胱につながり、色では黒、方角では北、気では寒、また耳、


感情では驚、味では塩辛さ、また髪、骨につながっていると言います。


そして、特に冬は、人にとって最も苦手な「寒さ」の季節であり、来るべき春に備えて


陽気を蔵す(ぞうす、蓄えると言うこと)「養腎防寒」「保陰潜陽」を心がけることが


とても大切な冬の養生になります。



分かりやすく言いますと、腎臓の色につながる黒いものや、


おもしろいことなんですが、腎臓と似た形の食べ物をいただくと良いのです。


腎臓と似た形の食べ物・・・なんだと思いますか?・・・例えば、お豆です、


そう豆類です。


また納豆、やまいも、おくら等の、粘りのあるものや、杜中茶(とちゅうちゃ)も


腎臓に良いそうです。



腎臓に良い身体のツボも知っておくと便利です。


説明しにくいのですが、足の内側のくるぶしと、アキレスけんの間が、


数センチ開いていると思いますが、その間に腎臓にダイレクトに響く


ツボがあると言います。


自分は、お風呂に入るときに、そこを良く押します。とても簡単ですし、


ずっと押していれば、いつかいいことがあるといいな、くらいの、


気長な気持ちです。



冬は、一段と自分や大切な人たちをちょっとのコツで身体をいたわる


工夫をされてみてください。



そのほか、肺は皮につながり、胃は肌肉につながっている・・・など


美容にも重要な情報が五行にはつまっています。


五行分類表を見ていますと、思い当たることが多く、非常に面白いですよ。


自分の勉強も込めて、また、ぜひ書かせていただきたいと思います。



それでは、温かくしてお休みください☆




============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

<ブルークレール無添加化粧品

Twitterをフォロー ください。お得な情報をいち早くお届けいたします。

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ 人気ブログランキングへ
※「ノンケミカル」「無添加」コスメでランク参加

しています。もしよろしければポチを(^ ^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

みずいろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります