矢吹ちおりの「one & natural な毎日」

エルベプランナーズ代表・矢吹ちおりが、日々の出来事をつれづれなるままに語るブログ

エルベプランナーズのホームページ

http://elever-p.com


エルベプランナーズのfacebookページ
https://www.facebook.com/eleverplanners


※私事ですが、結婚で姓が変わりました。

 引き続き 「矢吹ちおり」 として活動して参りますので

 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


テーマ:
 先日、自動車販売会社様でブラックボードPOP研修を行いました。

 


今回は、女性営業スタッフ限定ということで、女子会のようなノリで(笑)楽しく自由にブラックボードPOPについて学んでいただきました。

 
 

まずは、POP文字の書き方から。

正方形を意識して、角を丸くすることから練習。

そして、実際にブラックボードに書いて、マーカーで書くことを練習し、自分の書きたい言葉でボードを作ります。
 
 


 
 
イラストを入れたり、女性ならではのかわいらしい演出が上手です!

そして、次に、「シズル感」を意識した言葉を考えていただき、一言カンタン語POPも交えて、さらに楽しさやおもしろさを感じる演出を加えていきます。

また、今回は季節感を演出するひまわりのディスプレイも加えました。

  
 

読みやすく、また商品のイメージに合った字体(フォント)にして、遠くからでも目立つPOPです。
 
 
イラストがとっても上手ですね~♪

 
夏休みに家族みんなで遊びに行く光景が目に浮かびます。

まさにこれが「シズル感」です!
 
 
「LINE」で点検予約ができちゃう、という利便性を「スラスラ~」という言葉で表現しています。

 
「本日のシズル感大賞!」を差し上げたPOP。

コペンというスポーツタイプの車で、夏の高原でオープンカーにして風を感じながら走る様子が目に浮かびます。

「風」と「感」を強調しているところも、とっても風情があります♪

今回受講された皆様は、普段ブラックボードPOPを書いたことがなく、POPも書かない、という方も多かったですが、最後は文字の大きさのバランスも上達されていました。

「自動車」のシズル感、というのは、「乗ったときの乗り心地」「見た目の印象」から始まり、「どんな状況で」「どんな風に」「どんな人が」乗るのか?

それをイメージして、言葉で表現することです。

「この世の中の商品は全て何か問題を解決するモノ」とも言えますが、その車がどんな問題を解決してくれるのか?

これを乗る前に、お店でPOPにして表現してあげることで、お客様は「あ、いいかも!」と興味を持ってくださると思います。

今後、シズル感をもっと磨いて、ステキなPOPを作っていって頂きたいと思います!
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、ネット通販で買い物する人が増えています。

私もよくネット通販を活用していますが、特に急を要するモノを買っています。

例えば、プリンターのインク。

なかなか書店では見つけにくい専門書。

化粧品。

コンタクトレンズ。

などなど。

考えてみれば全て「○○(メーカー・企業)の△△」という目的買いの商品です。

そういった目的買いの商品は、お店に買いに行って売っていなかった時の「時間と労力のムダ感」が半端ナイ!ので

ついついネットで買ってしまいます。

では逆にネットであまり買わないものは・・・?

靴。

服。

初めて買う化粧品。


では、なぜ買わないのか・・・・?

それは、失敗したらコワイから。

ところで「ショールーミング」ってご存じですか?

実店舗で商品を見てネットで安い価格で購入するという行為のことですが

この「ショールーミング」をする消費者が多くなり、いかにして店舗で買い物をするメリットを認識していただくか?

そこが今非常に求められています。

こうなってくると、店舗にいる販売スタッフは単なるモノを売る「販売員」では厳しい時代になってしまったと思います。

これからはお客様と様々な手段を使って「コミュニケーション」を図る「販売コミュニケーター」になって行くことが求められていき、

そうでなければ販売員の存在意義がなくなってしまう時代が来ると思います。

ロボットでもモノを売ることはできますからね・・・。

ヒトだからこそ演出できる「温かさ」、それをお店でキチンと伝えられる人材が

これから益々必要になってくるのではないかなと思います。


AD
いいね!(32)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけば今年ももうあとわずか・・・

今年も様々なお店、企業等で研修させていただきました。


接客サービス。

ディスプレイ。

POP。

店舗レイアウト。


その時々でのご依頼でそれぞれのテーマに沿ってお話をさせて頂くわけですが、

最近思うのはそれぞれが全てリンクしていて、分けて考えられないなぁということ。

例えば「接客サービス」。

お店にいる「ヒト」がする目に見えないソフトサービスのお話をするのですが、

そもそもお客様をお迎えするお店の環境づくりが間違っていて損をしてしまっている場合があると、

まずは「店づくりのコツ」を知っていただきたいなぁ・・・と残念に思うこともあります。

また、今は販促活動としてチラシを打つ前にできることとして、SNSなどネットを活用してお金をかけずにできることがたくさんあったりします。

販売員さんを対象に研修をしていると、販売員の方々は日々の業務の中でもそれぞれ得意不得意があって

「販売のプロ」と言っても意外とディスプレイの基本的なことが抜けていたりします。

もしくは、自分の中で「ほんとにこれでいいのかなぁ・・・」という疑問を抱えながらも、

日々の雑務に追われ何年も過ごしてしまっている。

そんな販売スタッフの方が研修後、「自分のやり方で間違ってなかったんだ!」とか

「ずっと間違ったやり方だったことに気付きました!」などの感想を頂くことが多くあります。

意外なことに、販売に関する基本的な知識や技術を効率的に習得する機会は少ないということです。

大手企業では教育体系がしっかりありますが、ほとんどの企業・個人店ではそのような教育を行っているところはあまりありません。

できるだけ短時間で、効率よく、基本的な販売に関する知識技術を総合的に学べる教育体系をプログラムできれば企業単位でなくとも、個人でも学べるようになるのではと思います。







AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉県宮代町にある「東武動物公園」。

前に行ったのは、確か小学校3年生頃に行った遠足の時…あせる

あれから30年………!!

月日が経つのは残酷にも早いものです叫び

仕事で宮代町に行くと目の前まで行ってはいたものの、なかなか立ち寄れずにいましたが、先日念願叶って行ってきました。

イチバンのお目当てはこちら!

{6C722FC1-D503-4046-B152-2E284F981D31:01}


カピバラさんですラブラブ

{6E92AE11-DB58-41E1-AFFA-7E6217C6E277:01}


赤ちゃんも お母さんも 口元は もぐもぐ もぐもぐ…

{3EE3AC68-840A-4DE2-8001-9889A9084EEB:01}


リスザル君がかなり自由な感じでカピバラさんの背中に乗っていても もぐもぐ もぐもぐ…

{FDBECB85-B317-4B85-AA67-12E03853A844:01}


何があっても 我関せず もぐもぐ もぐもぐ…

カピバラを実際に見るのは初めてでしたが、ずっと見ていても飽きないし、かなーり癒されましたニコニコ


東武動物公園と言えば「ホワイトタイガー」なのですが、毛並みがとてもキレイでさすが格好良かったです足あと
(スミマセン、写真撮りませんでした…えっ)


そして、最後にこれまたいつ以来か?全く記憶にない、絶叫マシン「カワセミ」に無謀にも乗ってみました…。


  …  …  …  …  ……。


年甲斐もなく ワーワーキャーキャー 、思いっきりストレス発散クラッカーという感じでホント最高でしたグッド!

30年ぶりの東武動物公園は、記憶にあるまだピカピカだった印象のものとは違って、年月を経たレトロ感のあるものに変わっていましたが、ゆったりノンビリ過ごすにはちょうどいい感じの場所だなと思います音譜

子供の頃に行った場所にもう一度行ってみると、また違った目で見られてなかなか面白いものですねニコニコ


いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付けば、2月ももう最終日…叫び

3月になれば早いところでは新人さん達が入社してきて、フレッシャーズの季節となりますね!

毎年講師をさせて頂いている美容サロン様対象のニュースタッフセミナー、今年も下旬から各地で始まります。

様々なサロン様からの参加者が集まった公開型セミナーであり、それぞれお店に帰った後の定着化や店側の受入体制に差がある為に、主催側として多少のジレンマを感じておりましたが…

今年は、受入側も「こんな内容をニュースタッフは研修してきます!」ということを知って頂き、既存スタッフの皆様にも基本を再確認する機会を設けることになりました。

参加者の皆様は店長クラスや教育担当中心で、熱心にメモを取られていました。

ニュースタッフセミナーに参加予定のサロン様はもちろん、予定にないサロン様もぜひ自店の接客サービスを見直して、ニュースタッフとともに新しい気持ちで新年度を迎えて頂きたいと思います音譜




いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。