「美は執念」

がキャッチフレーズの樋口賢介さん

 

美容雑誌の店販POPに関する取材企画で

ご一緒させていただき、お会いしました

 

初対面でチョット緊張していたのですが

お会いするやいなや

 

「あら~はじめまして~樋口です~キラキラよろしくね~ラブラブ

 

と樋口さんのオーラに圧倒され、

その後しばし、樋口さんの経営哲学や美容哲学についてお話を伺いました。

 

樋口さんの経営するトータルビューティーサロンHIGUCHIには

全国からお客様が来店していおり、

特に、最近は同業の美容サロン関係者、

例えば、エステティシャンや美容師さんなどが、

そのゴッドハンドの技術や接客を受けたくて来られるそう。

 

樋口さんに会うと、

皆さんファンになって帰られる、

その秘密は何だろう???

と私も興味津々でお話を伺いました。

 

お話を聞いていて、私もいつのまにかファンになってしまいました。

 

天国言葉、地獄言葉

 

これを樋口さんはお客様と共有されています。

 

天国言葉とは、

それを毎日声に出して言っていると必ず幸せになれるポジティブ言葉

 

地獄言葉とは、

それを声に出して言っていると絶対に不幸になるネガティブ言葉

 

 



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 ※写真は樋口さんのインスタグラムから拝借しました

 


ちなみに、樋口さんは「竜庵先生」という、

占い師としての一面もお持ちです。

 


天国言葉の中の一つ

 

愛しています 愛が出ます 愛が出る アイデアが出る

 

さ、声を出して言ってごらんなさい!

 

ハイ! 

愛しています~ 

愛が出ます~ 

愛が出る~

 アイデアが出る~~~~

 

ね、素晴らしいでしょ!

 


はい!素晴らしいです!

 

 

そんな樋口さんとのやり取りをしていたら、

ホントに楽しくなって、

そのあとの打ち合わせも緊張感から解放されて、

撮影もとっても楽しく進みました。

 

お客様を楽しませる、

喜んで頂く、

うっとりするような時間を

過ごしていただくために、

いったいどんなことができるか?

お客様に愛を持って接すれば、

自然とアイデアが出てくる

 

そういうことを樋口さんは日夜考えて

一人一人のお客様の接客をしているんだな、

と思います。

 

経営者としても、

接遇者としても、

美容家としても超一流。

 

人を喜ばせる。

気持ちよくさせる達人のエッセンスを

学ばせていただきました。

 

 

ここで今日のヒトコトPOP。

 

 


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先日、美容院で耳にして二度見目

 

いや、二度聞き???耳してしまった言葉があります

 

 

「なるほどですね~!」

 

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お客様と会話をする美容師さんの言葉です

 

恐らく年頃は30代後半?の店長さんらしき方

 

指名すると、ベテランの最高額ランクの料金を支払らないと

担当してもらえない方です

 

お客様のお話を一生懸命聞いて

相槌を打ち

声も大きく元気で

感じは悪くないのですが

たった一言

 

「なっるほどですねーーー!」音譜音譜クラッカー

 

…この弾んだ、底抜けに明るい感じ…

伝わりますか?

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

その一言で

何だかいたたまれない気持ちになってしまいましたダウン

 

私の担当者ではないのですが、

別のお客様の担当をしているんですね

 

その方は50代?くらいの女性の方でしたが

気にならないのかな??

と気になってしまいました

 

もしかしたら、私の職業病で気になってしまうのかもしれません汗

 

でも、でも、でも

 

「なるほどです」

 

って言葉はどう考えてもありませーん!!

 

ありえませーん!!

 

恐らくは

 

「なるほど、そうですよね」

 

を省略して

 

「なるほどですね」

 

となっているんだと思いますしょんぼり

 

 

皆さま、コレって、

アリですか?

ナシですか?

 

 

 

ここで今日のヒトコトPOP。

 

 




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こんにちは照れ毎日寒い日が続いていますね・・・

 

今週は、水・木・金と3日間連続で

高速道路の収受員さんを対象とした接客研修を行いました。

 

「収受員さん」とは

高速の料金所で料金を受け渡しをする方々のこと。

 

近年はETCゲートが主流になりましたが、

各料金所に1か所は必ず収受員さんがいますよね。

 

彼らに求められるのは

「迅速」「丁寧」「元気」「正確」。

特に、「迅速」と「丁寧」。

これは相反する事柄です。

 

収受員さんの接客は、短時間のやり取りの中で、

まず間違えずに、

そして相手に不快感を与えずに、

もっと言えばよい印象を与えられたら最高だと思います。

 

私がいた航空会社の機内の接客は、

たとえクレームが上がっても、

国内線で1時間~、国際線で最高12時間ほど、

かなりの時間があります。

 

降りるまでにクレームを抑え、

お客様に笑顔で降りて頂くことを目標にしてクレーム対応していましたが、

収受員さんはそういうわけにはいきません。

 

しかも、後続車がいれば、プレッシャーもかかります・・・

いろいろな・・・理不尽なお客様もいらっしゃいます・・・

本当にご苦労の多いお仕事だと思います。

 

でもだからといって、すべて「迅速」重視で、流れ作業でいいものか?

後続車のいない、余裕のある時間帯に、

ドライバーさんと一瞬でも心を通わせられる時間をもつことはできないだろうか?

 

そんなことをテーマにして研修を行いました。

 

接客は、毎日の業務なので、下手をすると流れ作業になりがちです。

流れ作業になるとそこに「心」がなくてもできます。

それは「ラク」な作業になるとは思いますが、

仕事をする「やりがい」は感じられるでしょうか?

 

せっかく「人」に接する仕事なのだから、

自分の投げかけた挨拶でお客様が笑顔になったり、

真夜中の業務中、ドライバーさんと互いに疲れを労いあったりできたら、

なんか心がホッとするのでは・・・?

 

そういうことが収受員さんたちの「接客」の枠を超えた「接遇」の域で、

やりがいにもつながっていくのではないかな、と思います。

 

限られた時間の中で、最大限のパフォーマンスをする。

 

どの世界でも通じることですが、

接客業の中でいったら、収受員さんの接客は最も短時間で行う接客でしょう!

 

ご苦労の多いお仕事だとは思いますが、

ぜひ「一瞬」のやりがいを感じられるプロの収受員であって頂きたいなあ、と思います爆笑

 

 

ここで今日のヒトコトPOP

 

 

 

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こんにちはニコニコ

毎日シトシトと雨が続きますねガーン

 

先日のSNSの役割の違いのお話の続きです。

 

SNSはまず大きく2つに別れます。

 

ストック型

・・・ブログ、ホームページ

フロー型

・・・Facebook、Twitter、インスタグラム(写真特化型)など

 

ということで

 

ストック型は

●情報を蓄積していくことが得意

●辞書のように知りたい情報を調べやすいメディア

 

フロー型は

●情報を拡散することに長けていて

過去の特定の情報を見つけようとしても

なかなかその情報にたどり着けないメディア

 

といえます。

 

また、フロー型は

不特定多数の人に見てもらえるため、

全く接点のないお客様と知り合える、

いわば「入口」になるメディアです。

 

webで新規のお客様を獲得するためには、

入口を広げておいて、

興味を持ってくれたお客様=見込み客

といかに接触を持つか?

が重要になってきます。

 

例えば、FacebookやTwitterで興味を持った人が

あなたのホームページを見にきます。

 

ホームページには

メルマガ登録フォームなどを設置し、

見込み客のメールアドレスを獲得します。

 

そして、定期的にメルマガを配信することで、

見込み客と関係性を育てていきます。

 

またブログの記事も、

個人的に好きなことをただ書いていくのではなく、

コンテンツマーケティングを意識して

SEO対策をしっかり行い、

Google検索で引っ掛かりやすいキーワードをちりばめたブログを続けていくことで、

新規客獲得につなげるきっかけをつくりやすくなります。

 

とってもサラッと書きましたが、これをシステマチックに構築するのが難しいですね…ガーン

 

こうした流れを体系的に知って、

SNSを行うことがまずは大事かな、と思います。

 

そういう私も、webの活用はまだまだです…

 

でも、最近のネット上の誘客システムを目にするたびに

どうしてこういう風になっているのかな???と思っていたので

 

「あ、今のweb上のお客様を獲得する流れってこういう流れで行われているんだ!」

ということが分かったことでスッキリラブ

 

SNSは無料で使える販促ツール。

個人店こそ、これを活用しないのは

もったいないと思います。


これから始める方

これまでナントなーくやってきた方も

こうしたSNSの役割の違い意識しながら、今後も続けていきましょう!



ということで、今日のヒトコトPOP。



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こんにちは爆笑 

 

こちらのブログの更新、

な、なんと2年ぶり・・・びっくり

 

ずいぶんと長い間放置しておりました・・・

 

先日参加した、webマーケティングセミナーで

フェイスブックやブログなど、

SNSの役割の違いを知り、

やはりブログは大切ということを

改めて知り、再開を決意しましたキラキラ

 

ブログ、フェイスブック、ツイッター、

インスタグラム、YouTube・・・・

 

一通りはかじっているのですが、

それぞれの役割の違いや効果の違いは???で

なんとなくやっていました。

 

特に、フェイスブック、最近はインスタグラムが主流になってきて、

ブログやツイッターはご無沙汰・・・

という感じの方も多いのでは??

 

すべてやらないとダメ、

ということはありませんが、

実はそれぞれの役割が全く違うんですね。

 

なので、目的によって使いわけないと

集客には意味がなくなる…

という事になります。

 

フローとストックという言い方がありますが、SNSも大きくこの2つに分かれます。

 

では、この違いについては次回詳しく

お話ししたいと思います。

 

 

 

ということで、自戒も込めて…滝汗

今日のヒトコトPOP。

 

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