こんにちは!リハビリテーションおよび鍼灸・漢方診療の、【みずほ動物病院病院】(http://mizuhovc.com)ですうさぎ


世間はゴールデンウィークも終わり、初夏モードになってきましたねひまわり


先日、日本理学療法学術大会というリハビリテーションに関係する学会にお勉強のため参加してきましたニコニコ


これは人間の学会なのですが、人間の細部にわたる視点など色々参考にしたくて

{B68D1A18-E3C1-44D8-9552-D149BA50D5B9}

↑抄録と参加証 

今は無料の大会用のアプリの方がよほど便利で1000円払って買わなくても良かった、、、


最近ジムに行きだしたこともあり、自分の体で不思議に思うことなども含めて興味津々キラキラキラキラ


{DA5BEB38-0826-4452-BA60-845B618DFB1A}

↑幕張メッセの会場。ここには企業ブースやポスターセッションなどが


もう少し筋肉の評価方法でエコーを使った話が見たかったのだけど、このへんは人間の領域でもまだ模索中のようでした。


リハビリテーション開始するときにMRI撮る人間の世界は羨ましい、、、アセアセ動物では全身麻酔だしお金も5万円くらいはするしショボーンガーン


ペインコントロールと有酸素運動についてもなかなか面白い見解でしたルンルン

動物だと、痛みと聞けばどんな痛みでも絶対安静にされることが多いけど、慢性疾患の場合などは、トータルで健全に過ごすには運動の重要性は是非一考したいもの、、、と再確認です。


まだまだ常識は変わって行きそうですニコニコ


素敵な超音波の機械やレーザーの機械があったけれど、300万円とかポーンハッハッキャーアセアセ


色々打ちのめされつつ 笑、今自分にできることを固めていこうと刺激を受けつつグーキラキラキラキラ


学会では動物のリハビリテーションに関わる素敵な同志たちもたくさん参加していて、みんなで底上げできたらいいなと思いました照れ



流れ星最後におまけ流れ星
{7BCC9D5C-0F8D-428B-A3D7-0347706E48AB}

私の犬、メイの件でご心配かけた皆様、いったん体調落ち着きました!!キラキラキラキラ いつかは来る寿命までたーっくさん楽しんで行きたいと思いますラブラブ

GW明けの軽井沢にて音符
AD