紅蓮華 その①『サブキャラとフローチャート方式は楽だなぁ』 | へたれオタクの徒然草 

紅蓮華 その①『サブキャラとフローチャート方式は楽だなぁ』

『紅蓮華』応援中!

紅蓮華ですが前回から数日空きましたがこんな事情があったからです。

サブヒロイン含めた多数のエンディングがありまして尚且つ一部メインヒロインを攻略しないと到達できない為時間がかかっておりました。

その間BADエンドありと色々大変な毎日でございました。


簡単ですがシステム含めたサブヒロインの感想含めてになります。

大まかなストーリーは『くおん』と言う謎の少女と主人公が異界と呼ばれる異空間を封印する戦いを描いたお話です。

今回複雑に絡み合った物語な上非常に長いお話となっております^^;

通常の作品ですと共通ルートを既読スキップ使用になる訳ですがプレーしていたらめっちゃ時間がかかります^^;

今回採用されているのが『フローチャート方式』であります。

一度読んだシナリオを何時でも遡れるし重要な選択肢に関しても解かり易い表示になっておりました。

へたれオタクの徒然草 
上記の画像は私がプレーした状態の画像になります。

四角っぽい枠は本編のイベント等あり勿論場所によって選択肢も存在します。

赤い丸みたいな箇所が見えるかと思いますが現時点で判明してるのが重要な選択肢かと思われます。

補足ですが枠内に顔グラフィックが表示されている箇所は各ヒロインルートに突入してると言う目安になっております。


今回この方式を採用した事によって共通ルートを既読スキップしながらと言う苦行が無いのは地味に嬉しいなぁっと思います。

その上誰のルートなのか一目瞭然で解かると言う事も付け加えておきます。

タイトル画面ですが誰かしらヒロインのルートをクリアするとこんな感じになります。

へたれオタクの徒然草 
直前にクリアしたキャラが表示されるようになっています。

右側の下にある☆?見たいなアイコンをクリックするとクリアしたヒロインの立ち絵に切り替わるようになっています。

つまりクリアする度に☆?っぽいアイコンがどんどん増えていくと言う感じです。


さてサブヒロインのルートは大まかに言って二種類に分類されるようです。

①本編(メインヒロインルート)とは関係無い独立したお話

②本編の補足的や伏線回収等のルート


①は『俺たちの戦いはこれからだw』と言う内容でなんじゃそりゃっと突っ込みいれたり楽しかったなぁっと

②は分岐箇所によっては長い物語になっておりその過程含めると中々面白いなぁっと


双方共通してるのがヒロインによって短かったり長丁場になったり様々ですが丁寧に作られていることです。

サブキャラだから大した事ないかなっと思っていただけに嬉しい誤算だなぁっと

但し前回の作品と比較してのお話ですのでご注意の程を宜しくお願いします。


さて次回はメインになるヒロインの予定です。


追伸

サブキャラ一押しなのがこの人です。

へたれオタクの徒然草 
三田春名先生

見た目は学生にしか見えない容姿ですが実は主人公のクラスの担任と言うおねーさんw

好きな異性がガチムチと言う設定を見て思ったのが中の人がいちちんだったらもっと面白くなったのかなっと個人的に思いましたw