2011年01月27日

コーヒーが美味しいのは

テーマ:日々

今朝もコーヒーが美味しい。


毎週日曜日、影信山を下りて寄るコーヒーショップ「ふじだな」で挽いてもらった、藤棚コーヒー。


あそこの味には届かないけれど、コーヒーメーカーで淹れたのなら、こんなものでしょう。

熱いうちに魔法瓶に入る仕組みになっている最新式コーヒーポットはとても便利で重宝している。


6時過ぎに家を出て、散歩とストレッチ体操とを終わらせ、帰るのが8時過ぎ。


「この極寒の早朝、2時間も動いたらコーヒーもおいしいでしょうよ」


「朝6時過ぎに家を出るなんて、信じられない」

「まだ暗いでしょう」


ええ、暗いですよ。

だから影絵のような黒い梢のうしろにかかる月の美しさも楽しめるんです。


しかし、そう自慢していられるのも、半分は最近の衣料品のお陰とも言える。


薄くて軽くて暖かくて恰好も良くて安い、こんな5拍子揃った優れもの服のお陰で、

いったん出てしまえばそれほどの寒さは感じなくてもいられるのだから。


そうこう2時間の活躍から暖かい家へ戻り、ほっと一息ついたら、バスタブにお湯を入れ、

グリーンジュースを造って飲んで・・・熱い湯船に浸かる。


ジュースも飲んで、着替えも済ませて、髪も乾かし、一応の化粧も済ませた。


「さあ・・・と」


こんなプロセスを毎朝踏んでやっとたどり着くコーヒータイム。


しかも、藤棚コーヒーだもの、美味しくないわけがないでしょう


まあ・・・ね。

確かに。


このうちのどれかをパスした時のコーヒーは、ひとつ味が足りない感じになっていたかも知れない。


つまり、コーヒーが美味しいなって感じたのは、コーヒー以外の味、

過ごした時間の味も一緒に味わえたからってこと・・・かな。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Fate Analyst 瑞穂 み すぐりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。