2011年01月05日

ねえ、あなた何そんなにとんがってんの?

テーマ:生き方

ねえ、あなた何そんなにとんがってんの?

えっ、別にとんがっているつもりはないのよ。

でも、いつものあなたとは違うなあ、何か怒ってる?

う~ん、怒ってなんかないよ。
あのね、今年からは、自分に正直になろうって決めたのよ。

じゃあ、去年までのあなたは、自分に正直じゃなかったってこと?

そうね、去年までの私は、正直な感想より相手が喜ぶ良い言い方を選んでたの。

で、今年からは相手に聞こえが悪くても正直なことを話そうって思ったの?

そういうこと。少しの嘘もつかないで生きようって元旦に決心したの。

それで「私に内緒の話をしないで、誰かに言うかもしれない」って言ったの?

そうよ、誰にも言わないでいられる自信ないもの。

ふ~ん。

ごめんね。毎日ちっちゃくても嘘をついている自分が嫌になって来たの。

でも、ちっちゃい嘘で相手の気持ちを労わって生きているのって悪いかなあ。

嘘をついてまで労わられたくないんだな、私は。

じゃあ、正直に言われても傷つかないのね。そんなに強いんだ、あなたって。

えっ?

分かったわ。じゃあこれから私も正直なことをあなたには言うことにする。

ええ、そうして。きついこと言われても、怒らないから。

でも、後で後悔しても知らないわよ。

へえ! そんなに私って程度が悪いってことなの?

さあ、どうかしら。その内に分かってくるでしょうから、楽しみにしてなさい。



あんな風に強がってしまったけれど、正直だけを言って生きて行けるかなあ。

でも、元旦の決心だもの貫けなかったら情けないし、自分がなくなってしまう。

そうだ、勇気を持って思うことだけを言う正直者に変身するぞ、今年からは!

それにしても、何故今まで習性のように嘘をついていたのだろう。

それだけ自分自身にも、自分の感覚にも自信が持てなかったってことかな。

前に向かうことを考えられないから、周りと上手く生きるのを大事にしてた。

前に向かって生きていたら、誰に何て思われたって良いじゃあないの。

世界でたった一人の自分が何に向かえるのか、遅ればせながら考えよう。



手紙ただいまメルマガFREE「更年期障害を解く」好評配信中バスケ手紙

注意更年期障害の原因はホルモンバランスの乱れではない!?

注意女にも男にも更年期障害叫びが起きるのはなぜはてなマーク

メモ メルマガ登録ページ (ご登録はお気軽にニコニコ

http://www.mi-suguri.com/magazine.html

晴れ これまでの配信分

http://www.mi-suguri.com/konenki/konenki-top.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Fate Analyst 瑞穂 み すぐりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。