2010年10月04日

生きる意義

テーマ:生き方

人は他人の存在を、そして心を感じるために生きています。

人が感じなければならないのは、人の心だけではありません。

動物を感じ、植物を感じ、景色を感じ、宇宙を感じて生きることが、

どれほど意義深いことかに気づいて下さい。

いくらでも、たくさん感じれば感じるだけ、生きている意義は大きいのです。




誰にも感じられない苦しさから逃れたくて、何人も殺した人がいました。

誰にも相手にされていないと感じることがどれ程苦しいか、

本人になってみなければ解りませんでしょう。

しかし、彼は心の苦しさを、社会への恨みに置き換えたのだと思います。

人を刺し、血を観て、苦しむ姿を見て「ああ、自分は生きている」と感じた。




心のこの苦しさは、着ている服が、どんどん締まって来ているのに

脱ぎ方がわからない様な辛さ、恐ろしさではないでしょうか。

苦しいよう、助けてくれ~、誰か俺の苦しみを感じてくれ。

その苦しさを助けるのは、彼の存在を感じる他人の心だったのです。




「あらま、そのまま行ったら危ないでしょ、早く、こっちの道へ来なさい!」

「おい、お前、顔色悪いぞ、あ、この前の情報ありがとな、助かったよ。」


身近に彼の存在を気にするたった一人の心があったら、

あんな惨い殺人は起きなかったかもしれません。




衣食住が足りた現代人は皆して、「自分はここにいるよ」って叫んでいます。

誰か、自分を当てにしてくれないかな。

助けてくれって頼んでくれないかな。

そっぽばかり向いていていないで、こっちを見てよ、お願いだから。




現代社会では、多くの物を感じて、暖かい心を寄せ、そこに自分なりの好みを見つけられる人は、

どんな偉い宗教家より、慈悲深く、偉い人です。


誰も、そう評価してくれなくても、感じることで、心を寄せることで、好きだとか嫌いだとか思うことで、

愛せたことで自分が幸せな心になれればOKなはず。



幸せになる権利も、責任もばっちり果たせて、ああ、意義深い良い人生だ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Fate Analyst 瑞穂 み すぐりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。