2010年09月22日

節約思想 ~節約するのは止めなさい~

テーマ:生き方

全てに勢いがある時には、節約しようとする発想は浮かびにくいのですが、

自信がなくなると、人は節約したがります。



まず、健康に自信がなくなると節約が始まる。

大きくなくても良いから、最後まで安心して食べて行ける人生を生きたい。

蟻とキリギリスの話に怯える人は、懸命に節約します。



「だって、将来病気になって動けなくなるかもしれないですもの」

「節約して、少しでもお金を貯めておかなければ、病気になった時困るでしょ」

「石油も、地下にいつまでもあるわけではないから、節約しましょう」

「水も、電気も節約しましょう」




みなさんは、今が大事だって思わないのですね。

今より、将来がどうしてそんなに大事なのですか。




「あなたの場合、収入が増えているからそんな無謀なことが言えるのですよ」

「節約なんかしなくても良いほど、資産が多いからでしょう」




この考え方は、全く逆なのです。

勢いがある人は、資産も、収入も少ないから一生懸命の元気が出るのです。

今が一番大事だから、そのために使えるものがあれば、今のために使う。

お金がなくなったら、働きますよ、将来も働きます。

だって、今日は、今までで最高の日なのですから。




「嫌だなあ、老後も働くなんて」

「今節約して貯めた預金で、老後はのんびり生きたいですから」



30年だか40年だかの老後のために、どれくらい貯められますかね、節約して。

将来の安心のために、今は欲しいものの半分だけ買って、半分我慢。

だから、今も将来も欲しいものを半分だけ使う、細く長い人生を生きるですか。

蟻ではなくキリギリスの様に、遊んで暮らしたいから節約ですか。




経済も資源も資産も、スムーズに流れて動く事が重要なのです。

八卦学が語る輪廻転生とはそう言うこと。

節約して勢いを止めると、知恵も工夫も湧きません。

健康な身体を自分で造って、生きる自信を持ち、いじいじ節約するのは止めなさい、

そうしたら、新しいモノが造りだされる、そう八卦学は言ってますよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Fate Analyst 瑞穂 み すぐりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。