みずほ動物の病院★スタッフブログ

愛知県名古屋市の動物病院、 みずほ動物の病院のスタッフでお贈りするブログです!! 動物病院で起きる毎日の出来事やしつけ・ケアなどをお伝えします♪







こんにちは、みずほ動物の病院の動物看護士兼、トリマーのたぐちです。

今日はマダニについてお話致します!!

ペットちゃんを飼っている飼い主様なら一度は耳にしたことある
「マダニ」


ニュースで人が亡くなってしまったというお話を聞いたことありませんか??
それもこのマダニの一つですガーン


マダニは草がある所に生息しています。


そしてそこで体温を察知するとそこに飛んでくるのですビックリマーク


肌の柔らかい所を好むので耳やお尻周り、お腹や脇の所に吸血します。


しかもノミより厄介なのはくちばしからセメント状の物を出して離れないようしますので、むやみに取ってしまうとくちばしが残り、そこから感染してしまったりしますので見つけても決して取らないようにお願い致します☆-( ^-゚)v


ダニは弱っている生物を見つけると一気に襲いかかります叫び


なので毎年来院されるケースは、ワンちゃんを外で飼っていて、熱中症でダウンしている所を狙ってダニが一斉に襲いかかり、貧血でグッタリしてしまったという可哀想なワンちゃんもお見かけします。


ノミ予防だけではなく、ダニ予防もしっかりしてあげてくださいね音譜




よくホームセンターで売っているノミダニ予防を付けているペットちゃんもいます。

「うちのペットちゃんは毎月この首輪のノミダニ予防をしているから大丈夫」

と思っている飼い主様は周りにいませんか??


実をいうと市販のお薬をつけているのに、ノミやダニが付いているペットちゃんがたくさんいます。


なので当院ではトリミングやホテルを預かる際には。病院で扱っているノミダニ予防しているか必ず確認するようにしているんです(^'^)


今は首の後ろ周辺を付けるタイプのお薬だけではなく、食べるタイプのお薬もあるので、比較的予防しやすくお薬も進化してきていますので、一度、近くの動物病院へ相談してみてくださいね(^_-)-☆




次回はダニから媒介して人間に移る病気
「SFTS」
についてお話したいと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

みずほ動物の病院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。