みずほ動物の病院★スタッフブログ

愛知県名古屋市の動物病院、 みずほ動物の病院のスタッフでお贈りするブログです!! 動物病院で起きる毎日の出来事やしつけ・ケアなどをお伝えします♪


テーマ:

こんにちはo(^-^)o
みずほ動物の病院スタッフのきよはらですニコニコ

最近ペットちゃんが変な咳をしていませんか??

「咳をしているので風邪かな?」
と思っていませんか?

今日は咳の原因の1つとして考えられる病気の説明をしたいと思います。

~ワンちゃん&ネコちゃん&エキゾチックちゃんの病気 その8 ~

『僧帽閉鎖不全症』



今回は、心臓の病気についてのお話をしたいと思いますわんわん

まず、初めに、、

心臓の病気とは
心臓にある僧帽弁という弁が閉じなくなって結果として血液が逆流してしまう病気です(>_<)あせる


発症初期の症状
 ・目立った症状はないが、なんとなく元気がない
 ・疲れやすくなった
 ・呼吸が乱れやすい

軽度の症状
 ・散歩に行きたがらない
 ・疲れやすく、食欲が落ちた
 ・運動後、または、興奮時に咳が出て呼吸が乱れる

中等度の症状
 ・動くことを嫌がる

 ・食欲がない
 ・運動しない時も咳が出て呼吸が苦しそう
 ・咳が止まりにくい

重度の症状
 ・ほとんど動こうとしない
 ・一日中咳が出て安静時も呼吸困難が見られる

 ・お腹に水が溜まる

 ・失神が見られる



このような症状がでてきた場合は、一度先生に相談しましょう!!

当院では、必要に応じて
●血液検査
●レントゲン検査
●心電図検査
●エコー検査

を行っております。


◎最後に・・・◎
早期発見のため、定期的な健康診断を心がけましょう
大切なペットちゃんのために・・ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

みずほ動物の病院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。