吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は曇りの週明け。がんばろ。くもり

 

 

今日は東京都武蔵野市と三鷹市の間を走る

 

調布保谷道(新武蔵境通り)塚の交差点

 

あたりにある三鷹有機野良果樹農園から、

 

オリジナルで、お金と手間をあまりかけない

 

ほっとけ(仏ないし手抜き?)

 

自然農法(自家製有機肥料がメイン)で育てている

 

三宝柑、ネーブルオレンジ、甘夏、スイーティ、温州、スダチ

 

の成長過程リポートなんだな。音譜

 

 

やっとかんきつ類の今年初開花が出そろったんだな。クラッカー

 

ここ最近、果樹園が素敵な柑橘の芳香で充満

 

されているんだな。匂いおたくの野良さんは、

 

毎朝、果樹園で咲く花ををクンクン嗅いで、

 

一日が始るんだな。ストレスなんかあっという間に

 

吹き飛ぶんだな。ラブラブ

 

 

まず、スダチ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

酢橘はカボス同様、魚料理に使うんだな。チョキ

 

昨年、じゃんじゃん収穫できたほうのスダチは

 

隔年結果で今年はお休みなんだな。しょぼん

 

 

次にネーブルオレンジ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

毎年一個収穫パターンなんだな。

 

今年も開花してくれたんだな。

 

連年開花なので、今年は要注意

 

なんだな。得意げ

 

 

次にスイーティ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

実がでかいので、花もでかいんだな。にひひ

 

南方系の柑橘類なので、最初、早期収穫の可能性が

 

高いので、鉢栽培していたんだけど、路地栽培に

 

変更したんだな。

 

おかげで、また元気に開花が復活し

 

久々にきれいな花を観賞できたんだな。ラブラブ!

 

 

次に早生温州みかん


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

苦節4年で初開花してから毎年開花なんだな。

 

10個だけ咲いたんだな。汗

 

どうなることやらだあ。ガーン

 

 

次に甘夏


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

かんきつ類のなかで最古参なんだな。

 

初開花に5年かかったんだな。ショック!

 

初開化から毎年1個だけの収穫に

 

とどまっているんだな。

 

土地が肥沃でないからかも。ほっこり

 

こちらもどうなることやらだあ。ニコニコ

 

 

最後に、将軍家縁の三宝柑

 

吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

和歌山県人(紀州藩)でなくして、三宝柑を

 

知ってる人は、将軍通か!?、柑橘おたく

 

なんだな。

 

 

果樹を専門とする野菜ソムリエの

 

野良さんお勧めの、もっともおいしい

 

かんきつ類の一つなんだな。

 

糖酸比率が絶妙なんだな。ひらめき電球

 

ただし、種が多いのと、果実部分が少ないのが

 

玉にきずなんだな。ほっこり

 

こちらは一昨年以来の開花なんだな。

 

かなりの数の花が咲いているので、

 

今年はかなり収穫できそうな勢い

 

なんだな。キスマーク

 

 

 

今年は例年より、収穫の冬はが来るのが楽しみ

 

な年になりそうなんだな。にひひ

 

 

 

では、今日はこのへんでー。グッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

吉祥寺・三鷹 野良うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。