吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(武蔵小金井、東小金井、新小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺 三鷹の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

昨日、地域密着貢献年中無休起業・開業・会社設立

 

個別無料相談のとき、

 

東京都武蔵野市境(武蔵境)のお客さんに

 

いろいろ聞かれたんだな。

 

「相続対策には個人事業主のままでいるより

 

会社にしたほうが有利ときいたのですが、

 

ほんとうでしょうかはてなマーク」なんだな。耳

 

 

水原会計事務所は個人事業の起業サポートや法人なり、

 

会社設立、起業時の資金調達サポートを専門分野に

 

している関係で、起業サポートの無料相談が多いんだな。

 

この質問もよく聞かれるんだな。あせる

 

 

ケースバイケースで一概には言えないんだけど、

 

会社にしたときのメリットとして考えられる

 

のが次の理由なんだな。ニコ

 

 

個人事業主の場合、その個人が資産家であると

 

仮定した場合、個人財産も個人事業の財産も

 

一切合財相続財産となり、高い累進税率が

 

適用されるんだな。ガーン

 

おまけに、死亡(相続)と同時に銀行預金はすべて

 

引き落とし不能(凍結)にされ苦労するんだな。あせる

 

ということは、個人事業主にもしもののときは、

 

個人事業主の利害関係者に対する

 

お金の支払いは一時凍結されるんだな。ドクロ

 

 

一方、個人事業を会社にすると(法人成り)、

 

預金を会社法人名義にできるので

 

このようなことはないんだな。グッド!

 

 

会社法人の社長に相続があった場合、

 

法人に移した財産は法人の株式が相続の対象

 

になるだけなんだな。ひらめき電球

 

もちろん利益がじゃんじゃん出て、株価があがると

 

それはそれで問題あるんだけど、

 

その場合でも相続対策として

 

子孫に株式を時間をかけて分散できるので、

 

ちゃんと対策さえ行えば、相続対策は別に

 

こわくないということなんだな。得意げ

 

逆に、個人事業の場合、事業財産は今現在使っている

 

わけだから分散するわけにはいかないんだな。

 

資産家が相続対策で節税会社を設立する

 

大きな理由の一つがこの点なんだな。グー

 

この違いは相続時にはやはりすごく

 

大きいといえるんだな。にひひ

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

吉祥寺・三鷹 野良うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。