【東京屈指のパワースポット 増上寺 口コミ 評判 おすすめ】勝運黒本尊と徳川家霊廟視察へ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都港区(芝公園、大門、赤羽橋、御成門、神谷町)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は雨の週明け。がんばろ。晴れ



3連休は、以前から一度行きたいと考えていた


徳川将軍家菩提寺で東京都屈指のパワースポット


でもある増上寺を探検してきたんだな。電車



これから仕事がちょー忙しくなる関係で、その前に


パワーアップすべく、将軍パワーの権化に


ちくと行ってきたんだな。にひひ


増上寺は浄土宗(開祖法然)の七大本山の一つで、


正確には三縁山広度院増上寺というんだな。


徳川将軍家の菩提寺でもあるんだな。


住所:東京都港区芝公園4-7-35


最寄駅は赤羽橋駅なんだな。



江戸時代の初め、源誉存応(げんよぞんのう)上人が


徳川家康の帰依(きえ)を受けたことにより、


大伽藍(がらん)が造営されたことからこのお寺


が大繁盛極めたんだな。得意げ



増上寺本尊の木造阿弥陀如来像なんだな。



燦然と輝いていたんだな。ラブラブ!



野良さんが興味しんしんだったのは


実はこちらなんだな。にひひ



知る人ぞ知る 勝運 黒本尊


なんだな。


将軍を目指す者はいろいろ神仏の


加護も味方につける必要があるんだな。べーっだ!



早速、ばっちり拝んでおいたんだな。


年末あたりから上昇気運間違いなしビックリマーク、かも。にひひ



恵心僧都(えしんそうず)源信の作とも伝えられる


この阿弥陀如来像を徳川家康は深く敬い、


陣中に必ず奉持して戦の勝利を祈願し、


連戦連勝したという代物なんだな。


これがパワースポットの由来なんだな。合格



最後に、観覧時間が過ぎていたんだけど、


受付の方を拝み倒して、徳川家霊廟も


なんとか視察できたんだな。あせる




ほとんど戦災で焼失してしまったんだけど、


残っている霊廟も結構あったんだな。


時の権力の強さが感じられたんだな。えっ



あと、このお寺には徳川幕府2代将軍の秀忠所要の鎧


をはじめ、いろんな宝物も盛りだくさん


なんだな。日本古美術ソムリエ(自称)


の野良さんにも大満足だったんだな。チョキ



今運気の悪い人や、将軍を目指す人には


おすすめかも。にひひ



では、今日はこのへんでー。パー