吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都杉並区(西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の金曜日。がんばろ。晴れ



水原会計事務所は会計事務所兼法務事務所


であり、かつ保険代理店部署(生命保険兼損害保険)


を持つ関係で、税務以外の民法がらみの相続・遺言や


それに付随する生命保険金等の仕組みに


関する無料相談も結構多いんだな。あせる



昨日も東京都三鷹市下連雀の


お客さんに相続無料相談時に聞かれた


んだな。よく聞かれるし、おまけに誤解も多い


ので書いてみるんだな。グー



「兄弟で相続放棄したはずなのに、ちゃっかり


生命保険金を取得した者がいるんですけど、


そもそも相続放棄したはずなのに


保険金を受け取ることができるのでしょうかむかっ


なんだな。耳


残念ながらできるんだな。あせる


生命保険金等は、相続を例え放棄したとしても、


そもそも相続とは別の被相続人等による


保険契約に基づく効果として保険会社から


保険金をいただくわけなので、


なんら問題ないんだな。得意げ



相続で揉めた相続人間で、心情的には


いろいろあるんだろうけど、法律上は


なんら問題ないんだな。目



ただし、相続放棄したものは、


生命保険金等は受け取るとしても、


相続人ではないわけであるから、


相続放棄した者は、生命保険金等の非課税規定


による恩典は受けることはできないんだな。ひらめき電球



なお最後に、相続税の課税対象となる


生命保険金等についてもよく聞かれるので、


典型的なものを挙げておくんだな。



1.生命保険契約


①生命保険会社または外国生命保険会社と締結した生命保険契約


②簡易生命保険契約(郵便保険会社)


③共済契約(農協生命共済、小規模企業共済等)


2.損害保険契約


①損害保険会社または外国保険会社と締結した損害保険契約


②共済契約(農協障害共済等)


なんだな。



損害保険金も人の死亡に係るので対象になるし、


小規模共済も対象となる点は該当者は


ぜひ憶えておいてほしいんだな。


見落とすと大損するからなんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでー。パー

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

吉祥寺・三鷹 野良うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。