吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。


テーマ:

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都調布市(調布、西調布、布田、つつじヶ丘、仙川)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の木曜日。がんばろ。晴れ



昨日は三鷹市・武蔵野市(吉祥寺・三鷹)あたりは


ぽかぽか陽気の気持ちいいい秋晴れだったんだな。音譜


この時期お客さんを馬(自転車)で回りながら


監査するのはすごくすがすがしくて


なんとも気持ちいいんだな。馬



秋の風物詩の栗林なんだな。ドキドキ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎのブログ


特に、三鷹市、武蔵野市、調布市、稲城市、西東京市は


都市農家が多く、農業(農業所得)をやりながら土地の


有効活用のためアパート、マンション等の


不動産経営(不動産所得)をする地主さん


が非常に多いんだな。耳



地主が多い土地がら、水原会計事務所では


地元の地主の不動産所得、農業所得の


税金相談も結構多いんだな。グッド!



水原会計事務所では、建築、不動産専門部署があり、


不動産の有効活用や不動産がらみの相続対策には


強いので、強み・ノウハウを活かした全体的的な提案


たとえば、土地の有効利用方、アパートの建築方法


や時期、保険の利用提案やアパートの集客提案、


節税提案なんかを包括的に提案し、


都市農家の地主サイドの要望にこたえるべく日々


サポートしているんだな。


農業奉行の野良さんも農業に関しては


提案も陰日向で結構しているんだな。得意げ




今回は、農業事業主のために最低限の


よく聞かれる農業所得のお話なんだな。ビックリマーク



農業所得も他の事業所得と同様に、原則として


総収入金額から必要経費を差し引いて


計算するんだな。


青色申告の特典は他の事業所得と同様


なんだな。かお



ただ、決定的に他の事業所得と異なるのは


農業所得の総収入金額の基本が


「収穫基準」が適用される点なんだな。グー



収穫基準とは農産物等を収穫した場合は


その収穫した年における農産物の価格を


その収穫の日に属する年分の収入金額


に計上する基準なんだな。得意げ



つまり、売れなくても収穫時点で売上を


計上しないといけないんだな。あせる



この点、相談に来る農業事業主の方が


よく間違っているので、要チェックなんだな。ドクロ



では、今日はこのへんでーパー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

吉祥寺・三鷹 野良うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。