吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都小金井市(武蔵小金井、東小金井、新小金井)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は猛暑の週中日。がんばろ。晴れ



昨日、三鷹駅南口にある御殿山城前の


堀の周りにある桜並木の


夏の風物詩のミンミンゼミが、


野良さんの身長の倍くらいの


高さの桜の木でミンミン鳴いていた


んだな。馬


シャッターチャンスと思い、馬から降りて


早速撮ってみたんだな。グッド!



ミンミンゼミは関西出身の


野良さんには、高い木の高い部分で鳴く


イメージが強いので、千載一遇のチャンス


とばかりに撮ったんだな。ドキドキ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎのブログ


よく見ると写真の中心にかすかにしか


映っていなかったんだな。ドクロ


まあ、残念だけど次がまたあるんだな。べーっだ!




昨日、会社設立相談に来られたお客さんから


よく聞かれる質問を受けたので書いて見るんだな。


なぜかよくお客さんから聞かれるんだな。ニコニコ


「医療費控除は年末調整ではできませんかはてなマーク


医療費控除の対象は誰の分まで


認められるのでしょうかはてなマーク


なんだな。耳



水原会計事務所は武蔵野行政書士法務事務所も


兼営している関係で、会社設立の相談が


結構多いんだな。そのとき、本職の


起業・融資相談や税務の相談も同時に


よく聞かれるんだな。


面白いもので、大概は同じような質問を


よく受けるんだな。あせる



医療費控除は年末調整では処理不可能で、


残念ながら確定申告しないといけないんだな。ひらめき電球



あと、医療費控除の対象としては、


医療費控除は本人または生計を一


にする配偶者やその他の親族のために


医療費を支払ったとき


認められるんだな。かお



「生計を一」とは日常の生活の資をともにすること、


ひらたくいえば同じ財布で生活すること


なんだな。得意げ


注意しないといけないのは「生計を一にする」とは、


必ずしも同一の家屋に起居していることを要件とする


ものでもないから、例えば、勤務、修学、療養等の


都合上別居している場合であっても、


余暇には起居を共にすることを常例としている場合や、


常に生活費、学資金、医療費等を送金している場合には、


「生計を一にする」ものとして取り扱われるんだな。ビックリマーク



 なお、親族が同一の家屋に起居している場合には、


明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる


場合を除き、これらの親族は「生計を一にする」もの


として取り扱われるんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでーパー

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

吉祥寺・三鷹 野良うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。