吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都調布市(調布、西調布、布田、つつじヶ丘、仙川)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は曇りの週中日。がんばろ。くもり



昨日、確定申告をしている吉祥寺本町の


個人事業主さんに無料相談時に


聞かれたんだな。


「個人事業の場合、一緒に暮らしている子供に


商売手伝ってもらった場合、


給料を支払っても経費にできないと聞いたのですが


やはり会社にしたほうがいいのでしょうかはてなマーク


なんだな。耳



よく聞かれる誤解なんだな。


資格を満たし、税務手続きさえきちんと守れば


問題ないんだな。会社にするしないとは別次元


の話なんだな。ニコニコ



個人事業に関して、もっともよくきかれる


質問の一つが今回の


青色専従者給与の話なんだな。


簡単だけど、よく素人さんが誤解が多いのもこの


青色専従者給与なんだな。


影響が大きいので、絶対間違わないほしいんだな得意げ



確定申告している個人事業主さんは


同居の家族に事業を手伝ってもらいうことも


多いと思うんだけど、実は給料を払っても


これが、原則的には必要経費として


認められないんだな。むっ


これが会社・法人との決定的な違いなんだな。ビックリマーク



しかし、下記の3つの要件を満たしたときだけ


「青色専従者給与」として経費として認められるんだな。グー


1.本人と生計を一にする(同じさいふで生活する)配偶者


その他の親族であること


2.その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること


3.原則としてその年の6か月超をもっぱら事業に従事


していること


4.青色事業専従者給与に関する届け出書」を所轄税務署に


提出し、その金額の範囲内であること



もちろん別居している完全に生計別の親族は


まったく問題ないことも忘れないでほしいんだな。グッド!



では、今日はこのへんでーパー

AD
いいね!(75)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。