吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。


テーマ:

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


練馬区(練馬、武蔵関、上石神井、桜町)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は雨の金曜日。がんばろ。雨




今日は、練馬区練馬に本店所在地がある


美を徹底追求するこだわりの美容院の


お客さんのところに、監査行って来たんだな。馬



今期は会社設立から2期目に入り、利益体質になりつつ


ある会社なんだな。


今期の事業計画では年商3億が目標


なんだな。グー



今回は、監査以外にも賠償保険でリスクマネジメント


するよう指導したんだな。グッド!



リスクマネジメントとは予想されるリスクを未然に予想し


起こるであろう損害を予想し、そのリスク回避


のためにどのくらいコストをかけるかを決めるこ


となんだな。


要はお金は無尽蔵ではないから、


最低限度の保証を最低限度のコストで


賄うということなんだな。


すでにかけてある無駄な保険を指摘するのも


仕事の一つなんだな。これが意外と金の無駄遣いと


資金繰り悪化を招くからなんだな。得意げ



水原会計事務所は保険業務もプロ業務の


一つなので、ケースバイケースで、長短の税務も


絡めて、生命保険同様損害保険に関してもサポートさせて


いただいてるんだな。監査担当者はもちろん


保険資格の取得も義務なんだな。あせる



さて、本題。美容院の場合、女性の頭、顔を扱うので


特にもしもの場合には高くつくことを想定し、


ケースごとにパターンを説明し、


その場合の保険金に対応する保険料も提示したんだな。チョキ



そのとき、すこし法律上の難しい話をもしたんだな。グー



民法の 債権 不法行為のなかに


使用者等の責任の規定があり【使用者等の責任:民715条】


ある事業で従業員を使用する人(社長)は


一定の例外を除き、その従業員が第3者に損害


を与えた場合、第3者に加えた


損害を賠償する責任があるんだな。


もちろん、従業員にたいする求償権


もあるけど通常は期待できないんだな。得意げ



そのとき、社長が損害賠償できなければ、当然会社は


倒産してしまうんだな。ドクロ


これを防ぐのが、いざというとき、保険金で肩代わりすべく


保険料を支払っておくことなんだな(リスクマネジメント)。ニコニコ



この保険料をけちりすぎると、いざというとき


怖いことになるんだな。ガーン



該当者は今問題なければOKという訳ではなく、


いざという時に備えて最低限度のリスクに対して


絶えず気を付けてほしいんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでーパー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。