吉祥寺税理士 起業・資金調達・相続◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、吉祥寺税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。


テーマ:

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


調布市(深大寺元町、調布、布田、仙川、つつじヶ丘)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の木曜日。がんばろ。晴れ



会計事務所プチ繁忙期のひとつ


源泉所得税の納期の特例の期限の7月10日


まで(来週木曜日)あと約1週間なんだな。


頑張らないと。ショック!



さて、昨日、東京都三鷹市上連雀の無料相談の


お客さんに源泉所得税の仕組みや税納付書の書き方等


について聞かれたので書いて見るんだな。


よく誤解もあるし、なぜかよく聞かれるので、くどいけど再度


書いておくんだな。ニコニコ


「外国人はすべて非居住者扱いですよね!?」なんだな。耳



ケースバイケースなんだな。得意げ



外国人でも日本に住所があるか、1年以上居所のある


人は税務上は居住者と言うんだな。


日本人でも国内に住所や1年以上の居所がない


人は非居住者として異なった処理が必要となるんだな。



非居住者には普段よく使っている源泉徴収税率表を


そのままあてはめられないんだな。ひらめき電球



非居住者に支払った給与に関しては、


支払った国内源泉所得の20・42%


(所得税+2.1%の復興特別所得税含む)


の源泉所得税を、原則徴収した日の属する


月の翌月10日までに納めなければ


ならないんだな。得意げ


税率を間違えると所割税務署(この辺りだと武蔵野税務署)


から修正申告や罰金(過少申告加算税)


を食らうので要注意なんだな。


税務調査で非居住者の源泉税率のチェックは


よくあるチェックポイントなので、


自信が無い人は近くの専門家に必ず


聞いて理解しておいてほしいんだな。あせる




では、今日はこのへんでー。パー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

吉祥寺・三鷹 野良うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。