台風の影響で、朝から大雨。

だんだん風も出てきて……。


いやはや、
実家近くの川が一時期氾濫危険水位を越えたとかで、あせったわー(°▽°)

まさかね、一級河川でもない(と思う)川がね……。

ツイッターを見たら動画をあげてる人がいて、
それ見たら、知ってる建物(超近所)が映ってたから「やば!」となった。


それでも、地形的に実家のある場所は川より高いし、川から離れてるからだいじょうぶとは思いつつ、

何度か母に電話したよ。
(今は安全な状態に戻ってきたみたい)



先週のおまごちゃんのお泊まりは、なんとか熱が下がり1泊で終了。

12日くらいから迎え盆の準備~17日お孫ちゃん帰宅まで、約1週間怒涛でした(  ̄▽ ̄)

あ、13日夜にはペルセウス座流星群を見たり(1時間に6~7個くらい見れた♪)

15日の送り盆では、みんなで花火したり(←わたしは屋内で眺める係)

お孫ちゃんお泊まりでは、しこたまだっこしまくりだとか、


いろいろ「こんなこと、いままでしたことなかったなあ……」って感じることをいっぱい経験した時間だった。


たぶん、というか、やっぱりわたしは「家族」ってものを、今までのわたしが知らなかった「家族のありかたもあるんだよー」ってのを知りたくて経験したいんだなあ……と。


それを「よし!経験するぞ!」と決めたら流れがやってきて。


新たな生き方への「転換期」なんだなあ、今は。と、ある方にお話ししたら、


今度は母の治療方法も変わる、と連絡が入り。
こっちも変化?
なんか同時進行的だなー……



なんだなんだ?と
気持ちだけあわただしい……(*_*)



そんな中、ぱぱちゃんから新たな提案を受け。



一度にいろいろ来すぎて、
頭の中がまとまらないわ(笑)♪




この間、
ぱぱちゃんの家族をはじめとして、陰ながら支えてくれた方々に心から感謝(*^^*)
(一番支えてくれたのは、言わずもがなです(*^^*))

猫らも協力してくれたんだもの~(* ̄∇ ̄)ノ ←みんなにお接待してくれたw



ほとんど自分の覚え書きになってしまったf(^_^;


明日以降もまだまだイベント的なことがあるから、たのしんでこーっと(*^^*)




やっちゃん。
AD
いまだ微熱が続いているお孫ちゃんたち。

「空の神様が、ちゃーんと熱を下げないと外の温度を体温とおんなじにしちゃうってさ~(* ̄∇ ̄)ノ」

と言って、おとなしく過ごさせようと思ったら



今日の予定最高気温、
ほんとに、体温とおんなじ気温になるって!!(  ;∀;)



めったやたらなことを言うもんじゃありませんな……<自分



それでも、
タブレットのYoutubeを二人じゅんばんこで見たり、


今朝から採用したポイント制(ごはんを全部食べて薬をのんだら○ポイント、ポイント次第でお菓子プレゼント)で、なんとか調和を保ちつつある我が家(*´∀`)


もう、「なりきりコーチ」みたいになって、「ばあば(仮)」がんばってますーーーよ(°▽°)



昨夜の新たな発見は、

じいじ(ぱぱちゃん)とお孫ちゃん(ねえね)の寝相や寝てるときのクセがおんなじだったこと。

血は争えませんなーwwwww
(親子のみならず、祖父と孫も似る奇跡w)



今夜の体温次第で、今日のお泊まりがどうなるか決まります。


乞うご期待(笑)♪




やっちゃん@若干寝不足&貧血ちゅう。




PS 脱走猫Qが、お孫ちゃんがあげたちゅーる(猫おやつ)により、お孫ちゃんになつくように……。しかもわたしに対するより、かわいこぶってる(°▽°)
これぞほんとの「猫が猫かぶってる」(* ̄∇ ̄)ノ
AD

今日の一日。

朝9時半にクリニックの診察申し込みをして、

診察・会計・処方箋薬局で薬をもらい終わったら、14時近かった。

お昼ごはんやお孫ちゃんのお菓子、食料品を買い込み、帰宅。



ほんと、病院って時間かかる。
ましてや小さい子が病院にかかるのって……



すごいたいへんなことだと、つくづく思った。


この年まで子どもに関わることを見事にスルーしてきて、
自分が誰よりもわがままで我慢できない、となると……



「やだー!!」

とか

「無理ー!!」

が、


心の声じゃなく、リアル声で
口から飛び出しちゃうわけですよ(°▽°)

「ばあば(仮)」なんで、
カラータイマー装備で、

カチ、

っと切れるんですわ、やーなタイミングで。


で、しなくていい喧嘩になるという……(´д`|||)




なんか、今日一日で
だいぶ子どもと接する経験値が上がったわ。

長時間の抱っこ、
おんぶ、
スーパーのベビーカーを押す、
とにかくべったり体に巻きつかれる、
トイレに一緒に入る、
お風呂に入れる、
髪を洗う、


お母さんなら普通のこと。
面倒見のよい人は、独身でもやったことあるかもね。

でも、わたしはそうじゃなかったからねー。
甥っ子はいても、おばとしてそういうことをしたことは一切ない。(自慢じゃないが)

それでも、わたしにとって必要だから今日みたいな日が来たんだろうねー。

なんでかわからんけど。



長時間だっことか、絶対無理!って思ったけど、できるもんだね。
やってみてわかったことだ。

ま、いつ筋肉痛が出てくるかなーwwww



「いろいろ考えるな」と言われるけど、つい考えてしまうのは、長年の習慣。
「悪いほうに考えるのは身を守るため」だったからなかなか抜けないけど、「抜けないなー」って思うのは「やめたいなー」もあるからだから、

少しずつ少しずつ、やっていこう。
(と自分に言い聞かせる)



そういえば。
もう2週間前になるけど、日光旅行でバリバリに日焼けして傷んだ髪、


ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

で復活しました(*^^*)


あいかわらずいい香りだし、
オイルでパサつきを修復できたみたいでよかった!!



……髪がしっとりしてると、
気分が滅入ってても、ちょっと元気になるんだよね、わたしの場合。


今夜もこのオイルで気分持ち上げて、
明日も一日がんばります!!


家の中で、台風が吹き荒れないことを祈りつつ。



やっちゃん。
AD