水垣会計ってどんな事務所はてなマーク下のプレイボタンをクリックニコニコ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-24 10:10:13

研修会

テーマ:税制改正

昨日は午後から会計士会主催の改正税法説明会へ行きました。

所得税・資産税・法人税・消費税等の各税目を東京国税局

課税第一部 審理課の担当官が、各自持ち時間30分程度

ポイントを駆け足で講義します。 走る人DASH!

本当に駆け足です。 飛行機

資料はそこそこ分厚く、一通り改正点を目を通すとなると

大変ですが、中には私の日常業務ではほぼ無関係なものも

たくさんあるのでそれは飛ばします。

また、消費税法改正の講義では、担当官は消費税軽減税率

制度の説明を一生懸命していました。

一応は、安倍さんが導入先送りを決めていますがと前置は

してからの話ですが、国税庁では消費税の10%引き上げ

軽減税率の導入を前提に今年の改正税法の資料を作成して

しまったようです。

それとも意図的にそういう資料を作成したのかもしれませんが…。

政治に振り廻させる結果になりました。

駆け足の研修会が終り、照明の薄暗い会場ホールから

一歩外に出ると、明るい青空が広がっていました。

蒸し暑さに、覚えたことも帰り道ですぐに忘れてしまいそうです。

そうならないように、そーっと帰りました。 カメ


雨上りの空



雨上りの花


↓お読みいただいてありがとうございます。

↓ワンクリックの応援お願いします音譜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ


ペタしてね

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-23 10:10:04

結果待ち

テーマ:時事ネタ

6月23日、いよいよ注目の国民投票イギリスで実施されます。

EU離脱か、はたまた残留はてなマーク

離脱派残留派の勢力はいまだに拮抗しているようです。

最終的な判断はイギリス国民が決めることですが、その結果

如何によっては日本の為替・株価・経済に及ぼす影響は

アベノミクスの3本矢以上になる恐れもあります。

ただでさえうまくいっていないアベノミクなんてどこかに

消し飛んでしまうことにもなりかねません。

いずれにしても、その注目の結果が判明するのは日本時間では

明日なので、今は結果を待つだけです。

リスクに備えようと思っていても、個人的には格別することも

ありません。

せめて、今持っている株だけは今日中に処分売りした方が

良いのかなぁ~はてなマーク

でも含み損だしなぁ~。


水辺


橋の下


↓お読みいただいてありがとうございます。

↓ワンクリックの応援お願いします音譜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ


ペタしてね

AD
2016-06-22 11:04:48

並みの経営者

テーマ:時事ネタ

今朝は1件立ち寄ってから、先程事務所に到着しました。

途中で小雨が降り出しました。

昨日は関東南部は大雨に要警戒と天気予報に脅かされましたが、

予報は空振りでした。 雨注意

せっかくの重装備も出番らしい出番がなく、晴れた夕空の下

帰りました。

最近の予報ははずれが多いような印象です。

しっかりせいビックリマークDASH!

さて、今日の私の中のトップニュース参院選挙の公示ではなく、

ソフトバンクです。

日経新聞には、孫氏、禅譲撤回と大見出しで一面に記事

載っています。

60才で現役を引退すると公言してきて、その後継者も決めて

いたのに、なぜはてなマークと思います。

『迷い』が生じたとしか思えません。

迷いが生じ、欲が生じ、未練が生じ、創業社長の現役引退は

いつの世でも非常に困難なことの一つです。

非常に困難なことですが、さすがは孫氏、自分の後継者を

見つけてきて、考えられないような高額報酬を支払って、

並みの経営者とはやっぱり違うなぁ~と感心していました。

しかし、今朝のニュースを見る限り、孫氏と言えどもやっぱり

並みの経営者の一人なんだなぁ~と、改めて思いました。

病気でもならない限り、創業者が自分で自分の引き際

決めるのは思うより簡単ではありません。

誰しも、自分だけは例外だと思い勝ちですが、例外でも何でもなく、

皆同じです。

そして、いつの間にか老害をまき散らすことになりかねません。

せめて、そうならないようにと思います…。


道端の花①


道端の花②


↓お読みいただいてありがとうございます。

↓ワンクリックの応援お願いします音譜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ


ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。